最終更新:

1
Comment

【61002】低学年からの通塾

投稿者: リリー   (ID:t3mkE2S9x2I) 投稿日時:2005年 03月 16日 12:29

こちらの学校は進学校と聞いておりますが、やはり学校のお勉強についていくのに皆さん、低学年のうちから(内部進学での中学・高校へ向けて)塾に通われているのでしょうか?

それとも、学校の予習復習・毎テストのための家庭学習をきちんとこなせば「良い成績」は維持できるものなのでしょうか?

年中の娘でこちらの学校方針に大変興味をもっておりますが、小学校時代は「がつがつ勉強する」ことよりも、のんびりとお友達と友情を育んだり、音楽・芸術系の習い事をしたりとゆったり温かい環境で学んでいってほしいと思っております。

私の考えはこちらのがっこうでは甘いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【62434】 投稿者: 花  (ID:.PL9OPl7wL6) 投稿日時:2005年 03月 18日 22:34

    こんにちは。
    >がつがつ勉強する」ことよりも、のんびりとお友達と友情を育んだり、音楽・芸術系の習>い事をしたりとゆったり温かい環境で学んでいってほしいと思っております。
     私も同じ事を数年前に憂慮しながら入学を迎えました。現在、塾に通うことなく日々の家庭学習のみですが、塾に通っている方にあきらかに遅れをとっているなどの不都合を感じたことはありません。
     むしろ、芸術系のおけいこがみなさん多彩で驚きました。高学年になるとテストが増えて少し大変ですが、子供たちは先輩がみな歩んできた道として淡々と受け止めていますよ。小学校時代は日々の学習に親が感心をもって基礎をしっかり固める心積もりでよろしいのではないでしょうか。
    あまり心配なさらなくて大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す