最終更新:

8
Comment

【616011】保育園だと…

投稿者: 葉桜   (ID:QI.fEIB9tHY) 投稿日時:2007年 04月 14日 16:52

こんにちは。
初めて書き込みしています。
携帯から書き込みをしているので見にくい箇所も多々あるかと思いますがご容赦下さいませ。
今秋受験を予定しております。娘は、こちらの学校の展覧会にも行かせていただき、大変学校が好きになり、「この学校に行きたいなぁ」と希望をもって、日々頑張っています。しかし、先日、教室の先生より「素質があるからもったいないけれど、保育園出身だと(ご縁を頂くのは)無理だと思うので志望校の再考を」とのお話しがありました。
確かに過去の掲示板をみても保育園からだと状況は芳しくないのかな?とも思ってみたりもしているのですが…。
皆様の周りの方の状況も(教室とか在校生の方々)保育園からだとご縁を頂くのは難しいのでは…。の雰囲気なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【616109】 投稿者: 翔太ママ  (ID:di/yg.5hkgU) 投稿日時:2007年 04月 14日 21:47

     はじめまして。うちの息子も、保育園出身でした。周りの方々に、保育園じゃ...と言われていましたが、ご縁あり、合格しました。保育園では、やはり両親が働いているのもあり、子供にどれだけ、接する事ができるか、が問題だと思います。私は、仕事がどれだけ遅くなろうとも、息子と最低1時間は、問題の練習とか、触れ合う時間を作りました。また、志望校の行事は、すべて参加して、息子に元気良く挨拶させていました。すると面接の時も校長先生がお顔を覚えていただいてました。保育園だから、幼稚園だからではなく、どれだけ志望校に真剣に思っているか、どれだけ子供に接しているかだと思います。 
      模擬試験を受けさせて点数が悪くとも良くとも、親が、笑い飛ばせるくらいの余裕もほしいですね。がんばってください。応援してます。

  2. 【616362】 投稿者: 大丈夫  (ID:XNZXcWtjbCY) 投稿日時:2007年 04月 15日 11:18

    保育園出身の生徒さんを何人か知っています
    まったく関係ないとおもいます
    本人の実力があり家庭の方針が学校とあっていれば
    合格できますよ
    がんばってくださいね

  3. 【616427】 投稿者: 頑張って!  (ID:rMYyVY1s7WQ) 投稿日時:2007年 04月 15日 14:25

    小学校からお世話になっている者の保護者です。娘の友達に保育園出身と言われてる方はいらっしゃらなかったのは事実です。・・・が保育園か幼稚園かで合否を判断するようなマ・スール方ではないとは断言します。たまたま娘の近くには保育園出身のお嬢さんがいらっしゃらなかっただけだと思います。マ・スール方は一生懸命に子供の良いところを探してくださいます。両親の愛情が子供に伝わっていれば大丈夫!ペーパーのお勉強を頑張ってください。なによりもペーパーで得点する事!あとは母の愛です。頑張ってください。

  4. 【616464】 投稿者: 葉桜  (ID:xpV7ZWuSWng) 投稿日時:2007年 04月 15日 15:36

    短い間に温かい励ましのお言葉を頂きありがとうございます。

    翔太ママ様
    ありがとうございます。同じ保育園という環境で頑張られた様子に、「先輩がいらっしゃるんだ」と勇気を頂きました。問題練習の確保と母親の余裕。肝に銘じて取り組んでいきたいと思います。

    大丈夫様
    実際に「生徒さんを知っています」に希望をもつことが出来ました。情報と安心を下さり本当にありがとうございました。

    頑張って! 様
    頑張って!様の温かい励ましと、学園の温かな様子に本当に嬉しくなりました。ありがとうございました。おっしゃる通り、ペーパーのお勉強を頑張って参りたいと思います。


    ありがとうございました。皆様のお陰で家族のチームワークで秋に向けて様々な事に取り組んでいこうと、前向きな気持ちになれました。本当に、本当にありがとうございました。

  5. 【847746】 投稿者: 葉桜  (ID:elpy.agd8hI) 投稿日時:2008年 02月 18日 09:25

    皆様に色々とアドバイスして戴きましたが、残念な結果でした。やっと、気持ちが前に進み始めましたので、報告とお礼を、と思い書き込みます。
    残念な結果となりました数日後、その事を外へ食事に行き、娘に結果を伝えると、大粒の涙を流していました。それからは、なかなか気持ちの整理がつかず、辛い思いをしました。
    先日、たまたま結果を伝えたお店にいき、たまたま、あの時の席へ…。
    娘は、「あの時、駄目だったよって言われて泣いた席だね」と、サラっと言っていました。
    彼女の胸にもしっかりと刻まれた出来事だったようでした。
    有り難いことに、いくつかの共学校にご縁を戴き、色々悩んで、やはりこちらの中学を再度チャレンジさせて頂く環境の学校に、この春からお世話になることに決めました。
    6年後にはまた受験が待っていますが、これが我が家にとって最良の選択と信じて、これからの生活を送りたいと思います。ありがとうございました。報告遅くなりましたことご容赦下さい。

  6. 【848668】 投稿者: 〆られた後ですが  (ID:PLIk0PQ4ZPw) 投稿日時:2008年 02月 18日 22:46

    目標に向かってがんばってください。

  7. 【848672】 投稿者: 〆られた後ですが  (ID:PLIk0PQ4ZPw) 投稿日時:2008年 02月 18日 22:47

    目標に向かってがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す