最終更新:

11
Comment

【6254848】通学路について

投稿者: どうなのでしょう   (ID:AXdvqxjQcVo) 投稿日時:2021年 03月 12日 10:13

こちらの学校は三鷹駅から通うとなると、
東西線、総武線と選択肢が二つございます。
どちらも所要時間は変わらないようですが、三鷹辺りから通われる方は、どちらの路線を使われる方が多いのでしょうか。
今年受験を考えており、教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6255805】 投稿者: どちらもいらっしゃる。  (ID:WkGUEXTrNEA) 投稿日時:2021年 03月 12日 20:38

    当方が三鷹駅利用なのではないのですが、乗車時間、後者後の徒歩ルートがありますのでそれを比べてみるとよいかと思います。東西線九段駅からですと、靖国神社を通りますので通路が広くて安全。ですが、両親の職場ルートをかんがみて送迎しやすい総武線、という方もおります。

  2. 【6257423】 投稿者: どうなのでしょう  (ID:ZsHtc/s5VVk) 投稿日時:2021年 03月 13日 18:57

    情報をありがとうございます。
    なるほど、下車後の徒歩ルートの違いがありますね。
    乗車時間や電車の本数が余り変わらないので、不思議に思っていました。
    ご親切にありがとうございました!

  3. 【6257804】 投稿者: 去年受験組  (ID:BY71WUUiQHE) 投稿日時:2021年 03月 13日 23:08

    娘を何度か連れていきました。

    私も?最初は飯田橋が最寄りと思っていました。ただ九段下からが確か最短になったような覚えがあります。実際に通われるとなれば、混雑具合で決定すればよいのではないでしょうか。たしか総武線も始発ですよね。

    三鷹方面から乗っており読者されてるお嬢様時々拝見します。

    何ともこの学校界隈は雰囲気が良いです。色々な学校受けましたが、本校の面接が一番雰囲気良かったですし、今も面接いただいた方々(一番偉い方)には感謝しています。

    不要と思いますが、私の本校を受けた気付きをいくつか。
    ・去年は筆記試験時間が30分でした。だからというわけでないですが、筆記はスピードを大切に
    ・願書には当然 通学所要時間は正確で最短のものを

    頑張ってください応援しています

  4. 【6258460】 投稿者: どうなのでしょう  (ID:ZzW8FEm3pD2) 投稿日時:2021年 03月 14日 12:27

    情報をありがとうございます。
    私も最初は、当たり前のように総武線を考えておりました。調べてみると、少しだけ東西線が乗車時間が短いですね。意外に電車の本数も少なくて驚きました。

    まだ受かりもしていないのに、帰路では中野での乗り換えが発生することなどを無駄に心配しております。。
    願書にもどちらを記載するのか決めなくてはいけませんね。

    昨年は、色々とイレギュラーな事が多かったようですね。貴重なアドバイスをありがとうございます。のんびり屋の娘ですので、対策をしなくては、、、です。
    面接の雰囲気が良かったとのお話も、とても安心いたしました。

    ご親切にありがとうございました。

  5. 【6258881】 投稿者: 去年受験組  (ID:fG.pNmFsDzQ) 投稿日時:2021年 03月 14日 17:13

    中野乗り換えのご心配わかります。ただ、子供は通学経路など簡単に覚えてしまうようですので、全く問題ないはずです。むしろほぼ乗り換えなしというのは、時間はかかってもやはりメリットです。

    またのんびり屋さんでいいです。こちらを受けるお嬢様は、非常に所作がしっかりしているというか、足をとじる背筋を伸ばすなど、姿勢がとてもきれいな子ばかり。所作でも目立たぬとよろしいかと思います。

    応援しています。では

  6. 【6260021】 投稿者: どうなのでしょう  (ID:I28A0GF8hfs) 投稿日時:2021年 03月 15日 12:15

    2度もお返事をありがとうございました。
    子供は直ぐに通学経路を覚える、とのお言葉に安心する思いです。
    白百合にご縁があるお子様は、皆所作が綺麗なんですね。きっとそうなんだろとは思っておりましたが、やはり、、、、と感じております。
    小学校受験を決めたばかりで、これからどこまで身につけていけるか分かりませんが、取り組んでいきたいと思います。

    応援してくださり、ありがとうございます。

  7. 【6278079】 投稿者: 中学受験  (ID:2Y8mWmlTitM) 投稿日時:2021年 03月 28日 03:28

    中学受験すればいい。
    今は白百合に入れれば凄い、雙葉はもっと凄いと思っていると思います。

    中学受験の世界では、雙葉は御三家と言っていいの?というレベル。白百合なんか、トップ層の眼中にありません。

    しかも、滅茶苦茶公平な世界です。縁故なんかありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す