最終更新:

11
Comment

【6254848】通学路について

投稿者: どうなのでしょう   (ID:AXdvqxjQcVo) 投稿日時:2021年 03月 12日 10:13

こちらの学校は三鷹駅から通うとなると、
東西線、総武線と選択肢が二つございます。
どちらも所要時間は変わらないようですが、三鷹辺りから通われる方は、どちらの路線を使われる方が多いのでしょうか。
今年受験を考えており、教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6280947】 投稿者: 価値観の違い  (ID:7nVzqOehqtA) 投稿日時:2021年 03月 30日 14:33

小受の方は、小学校6年間をどのような環境で育ってほしいかということを考えています(もちろん例外もありますが)。
    つまり小受の方は学歴のどこかに「白百合学園」が刻まれること目的として小受するわけではないのです。

だから中受したらよいというご意見は違うと思います。
    このあたりは価値観の違いですので、わからない方にはわからないでしょう。

どちらが良い悪いでもありませんが。
    (中受の世界では小学校がある別学が軒並み不人気で偏差値を落としていることはもちろん存じています)

2. 【6281604】 投稿者: 面白いですよね  (ID:hznAkkj3VgA) 投稿日時:2021年 03月 30日 22:49

何故かわざわざ、小学校の板で中学受験について語る方がいなくならない(笑)

求めるものが違うことお伝えしても納得いただけないことも不思議です。

結局は実際に通っていたか、子供を通わせた方にしか理解出来ないのだと思います。
    幼い頃に毎日少しずつ学び身に所作、勉強への取り組み方、お友達との関係。。。わざわざ外部の方にお伝えするほどでも無い学校の小さな伝統だったり。。

どちらが良い悪いではなく、ご家庭の方針の違いでしかありません。

偏差値が気にならないなんて申し上げるつもりはありません、ただ、それが全てでは無いと言う方が大半であるといこと。皆さん偏差値の上下や人気の傾向をご存知無いわけではありません。調べれば数分でわかることです。
    それでも小学校から、と思うには理由があるとはお考えにならないのでしょうか?不思議です。

3. 【6281732】 投稿者: 卒業生親  (ID:hfScy/zXeT.) 投稿日時:2021年 03月 31日 00:25

当初は熱望して小学校から入りました。しかし段々違和感を覚え、SAPIXに通い始めました。中学受験の準備を始めると、なかなかαに行けずに苦労し、周りのレベルの高さに驚きました。

小学校受験の際は、OBに話を聞いたり、在校生親にアドバイスを受けたり、いかに学校に気に入られるかを考え、そのように見せる努力をしました。今思えば変な世界です。実力でも何でもありません。学校好みに見せられるかどうかです。

中学受験を知ると、厳しいけど実力主義が心地良かったです。コネを探したり、無理に学校に合わせることを考える必要もありませんから。

という訳で、小学校受験と中学受験を知る身からすると、小学校受験は視野が狭く盲目的になりがちで、危険だと心から思っています。かつての自分と同じようになっている人も多いと思うので、記載してみました。

4. 【6282994】 投稿者: ご家庭の方針  (ID:hznAkkj3VgA) 投稿日時:2021年 03月 31日 23:09

無理に合わせる事には私も疑問を感じます。

大人はともかく子供にまで無理に学校に合わせることを強いるのは入学後に苦労しそうで気の毒です。

私共は特別な対策はしませんでした。
    合っていればご縁がいただけるでしょうし、取り繕ってご縁をいただいても、6年間苦労するだけでなので。

それぞれですね。
    皆さんがお力を発揮できる最良のタイミングに納得のいく結果が得られたら素晴らしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す