最終更新:

12
Comment

【6510223】来年受験ですが、現時点での学力の低さに勉強方法を見直そうと思っていま…

投稿者: 2023年度入学、現在年長です。   (ID:WZd6dOHyErE) 投稿日時:2021年 10月 08日 03:10

来年、白百合を受験しようと考えています。
学習方法は、年少からはじめた受験塾と公文に通っているだけです。
学習内容は復習が主で、
1日10枚のペース(1時間半くらい)と、
制作など30分程度です。

勉強時間が圧倒的に足りないと思います。
小学受験に挑んだ方は
どんなスケジュールで学習しているのでしょうか??

ペーパーは満点が、当たり前と塾の先生に言われ
このままではまずい!!と思い、
一から勉強時間を組み直し、気合を入れて頑張りたいのです。
皆さんの意見を参考にしたく、
掲示板を利用させていただきました。

教えていただけると、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6510485】 投稿者: 女児小学生母  (ID:FSMd0wS0FCc) 投稿日時:2021年 10月 08日 13:03

年中さんで90分は凄いですね。お子様、集中力がありますね!
    我が家は四ツ谷の女子校に通っておりまして、年中時のスケジュールは朝7,8枚、幼稚園からの帰宅後に絵を描くというものでした。
    午後はペーパーは無しで、習い事は週に3回、プールやバレエに行っていました。
    あと、絵本は図書館に行って借りて読んでいました。
    日中に読まなくても寝る前に必ず読みました。
    絵本は季節も学べるし、気分転換にもなるし良いですよね。
    試験日当日も気に入った本を持って行き、待ち時間に読みました。

お勉強時間が足りない事はないと思いますが、いくらやっても心配は尽きないと思います!
    お子様に合った勉強方や時間の使い方が見つかりますように。

2. 【6511101】 投稿者: 別視点  (ID:vnQ0WJhRxg6) 投稿日時:2021年 10月 09日 04:07

少し気になったのが、公文です。算数と国語の先取りのためですか?お受験には、優先度は低く、1年くらいお休みでよいと個人的には思われました。

ペーパー中心の公文、口頭発問が多いお受験。
    言語や数字で答える公文、丸や線での回答・クーピーの色分けなども含めて求められるお受験。
    異なることを求められ、ちょっとした混乱状態なのではないかと。
    公文の毎日の宿題時間を、ペーパーや読み聞かせかどに回せますしね!

因みに、わが家は朝型学習。園に行く前に、ペーパー数枚を集中して。どうしてそう答えたか?理由を説明させつつ、一緒に答えあわせを。
    1枚のペーパーをじっくり取り組む派でした。

他の方もおっしゃる通り、
    季節の行事や物の名前がわからないのは、実体験で補えば充分と思います。
    季節の行事を本で調べる→一緒に行事食をつくったり、設えを考えたり→感想を伝えあったり、絵に描く‥と自ずと定着するかと。

数の増減・等分も、おやつや食事作りでできます。
    「1人3個ずつミニトマトを盛り付けるには、あといくつトマトを出さないといけない?」とたずねたり。
    (面接や願書のエピソードにもなりますしね)

3. 【6511203】 投稿者: ご返信ありがとうございます!  (ID:.wjwSfYgcpU) 投稿日時:2021年 10月 09日 08:34

年中の、お勉強スケジュール教えていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

確かに帰宅後にペーパーは集中力も欠ける気がします。ので、同じく帰宅後は絵などを描かせ、朝方学習に変更してみようかな??

絵本は娘も大好きなので季節の本も含めその中からも毎日学べていかたらいいなと思いました。

良ければ、宛先の際年中さんのスケジュールも教えていただきたいです✨

4. 【6511213】 投稿者: ご返信ありがとうございます。  (ID:.wjwSfYgcpU) 投稿日時:2021年 10月 09日 08:46

沢山の意見ありがとうございます✨
    公文は、お友達が多く通っている為、
    お教室は別ですが、本人の希望(趣味?)
    で通わせている感じです。
    私も、お受験には不向きかなと、正直続けさせるか迷っていたので、おしゃる通りお休みしてみようかなと思えました^^:
    確かに、その時間分を読み聞かせなどに回せますしね、、

そして、うちは朝お勉強をしていなかったので
    体力的にも帰宅後ペーパーをやるのは集中力に欠けていたのも原因かもしれません。。
    朝方のスケジュールにシフトしてみます!

季節の行事などの覚え方、細かく教えていただきとても参考になりました。
    実体験を、普段の生活に沢山取り入れようと思います。
    子供にもそれが日常であれば、自ずと考える力も、
    記憶も養えそうですね。

母としても、とても勉強になりました。ありがとうございます✨

5. 【6526113】 投稿者: ととみ  (ID:W7tRPVmbO8w) 投稿日時:2021年 10月 22日 15:22

今年入学したお友達が沢山います。
    それはそれはペーパーができました。

たまたまかも
    しれませんがほとんどの方が
    年中で
    スイングのペーパーと
    ジャックのお勉強

年長で
    ジャックお茶の水の
    白百合クラスとペーパーアドバンス
    スイングのペーパーSクラス
    は最低通っていました。

我家は白百合志望ではないので
    白百合クラス以外が
    同じお友達が沢山いましたが
    皆さん姿勢も良く
    ペーパーも素晴らしい出来でした。

もちろん、行動観察などは
    別途通われていましたし
    朝晩1時間くらいはお勉強していたはずです。

その方々を見ているので
    まだまだ努力が足りないと思います。

正直、公文に通う暇があるなんて
    びっくりです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す