最終更新:

11
Comment

【6583815】キリスト教の授業

投稿者: すみれ   (ID:7eT0owIXq1.) 投稿日時:2021年 12月 10日 04:22

娘が来年入学予定です。こちらではキリスト教の授業で、サンタさんはいませんと教えられるというのは本当でしょうか。娘はサンタさんを信じて毎年とても楽しみにしているのですが、それを否定された時の娘の気持ちを考えると親としてとても悲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6583930】 投稿者: 百合  (ID:U3AQwtCM33Y) 投稿日時:2021年 12月 10日 09:04

    先生も「サンタクロースはいません」と断言する事は、無いように思います。サンタクロースの由来(聖ニコラウス)についてのお話はするかもしれませんが……その流れで赤い洋服を来てトナカイに乗ってやってくるサンタの由来を話す可能性はあります。
    ただ宗教の授業は4年生からなので、低学年ではありません。
    その年齢になれば、お友達などからサンタクロースって実はねって話で事実を知る可能性が高いのでは?
    カトリックの学校なので折にふれて聖人のお話を聞くことがあると思います。
    クリスマスや聖ニコラウスの話など、親御さんもある程度理解されておくと良い思いますよ。

  2. 【6583982】 投稿者: 在校生母  (ID:8XyOF3SC.UU) 投稿日時:2021年 12月 10日 10:09

    クリスマスについて正しく教えてくださるだけで、「サンタクロースはいない」なんてことは決しておっしゃいませんよ。ご安心ください。

    宗教のお時間にクリスマスについて学んだ日には、「クリスマスはイエス様がお生まれになった日ではなくて、降誕を祝う日なんだよ」と、どこか嬉しそうに話しておりました。
    この時期は、娘の宗教観が少しずつ広がっていくのを感じられ、大変有り難く思っております。
    私も子供と共有したく、保護者向けの宗教講話にはなるべく参加しております。
    (そこでの神父様のお話はあくまで保護者向けで、深く気づきを与えてくださるとともに、時に笑いも起こるようなお話をしてくださいます。)

    娘は、宗教的な”クリスマス”と、サンタクロースがプレゼントをもってきてくれる“クリスマス”の別を理解しましたが、まだまだサンタクロースを信じております。

    ただ、小学生にもなると、煙突から本当にやってくるとは思ってもいないようで、どこか昔話的な不思議な存在として捉えているような気がします。
    この頃は、サンタクロースに関して娘と話をする時に、親としての力量が問われているような、そんな気持ちになります。

  3. 【6584009】 投稿者: S  (ID:NYOTSfH2OFk) 投稿日時:2021年 12月 10日 10:56

    宗教の

  4. 【6584012】 投稿者: S  (ID:NYOTSfH2OFk) 投稿日時:2021年 12月 10日 11:04

    宗教の授業は一年生からあります。
    娘は一年生の時に先生から、サンタさんなんていないよと言われましたよ。先生がそのようなお考えなのは噂で聞いておりましたが、その事に不満を持っている保護者は多いと思います。
    保護者向けの宗教講話でも、サンタさんを信じさせるのは親のエゴであり子供を騙していると言う事だと、ハッキリおっしゃっていました。

  5. 【6584146】 投稿者: 本当の意味  (ID:0UngeMlxgxo) 投稿日時:2021年 12月 10日 13:33

    私自身は、他校ですがカトリック小出身です。
    だからというわけではないですが子供に
    サンタさんがプレゼントを持ってきてくれる
    と話さずに育ててきました。
    サンタさんがいないなどと否定もしていません
    12/24には教会のごミサに行ってます
    カトリック校を目指される方々、これから入学される方もお考えを少し変えてみたらどうでしょうか。

    小学校でサンタさんはいない。と子供は聞いたことはないですし、私も宗教講話でお聞きしたことはないです

  6. 【6584249】 投稿者: 頭を柔らかく  (ID:wYtjZgCotaE) 投稿日時:2021年 12月 10日 15:25

    他の方も仰っている通りイベントとしてのクリスマス、キリスト教としてのクリスマスを別に考えるので宜しいのではないでしょうか? もし学校としてサンタクロースはいない。と仰るのであれば、それは先生方が学校生活の中で何を大切にしているのか考えれば良いのです。
    そしてその考えを親子で共有されて下さい。

    いま街中にはイベントとしてのクリスマスに溢れていますよね?! それは家庭で大切に楽しめば良いと思います。

    学校がこう言ったから、これはダメアレもダメと白黒つけてしまうといつでも不満ばかり出てしまいます。想像力で乗り越えてみてはいかがでしょうか?

  7. 【6584254】 投稿者: 進化論  (ID:q/KOkZ40xrQ) 投稿日時:2021年 12月 10日 15:32

    先生にサンタはいない、と言われたら、「進化論は正しいですか?」と質問すればいいと思いますよ。

    キリスト教国のアメリカでは、未だに40%の人は「人間は神が作った」と信じていて、進化論を信じていません。
    確か小学校でも進化論を教えていなかったと思います。

    進化論を信じないかどうかが、キリスト度のバロメーターです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す