最終更新:

4
Comment

【6935】白百合算数について

投稿者: テコ   (ID:B2viS3Qv1m6) 投稿日時:2004年 12月 13日 12:44

4月よりこちらに入学予定の者です。
白百合では算数に関しては白百合算数と呼ばれていると聞いております。
4月までにサピックスなどの問題集をやらせたいと考えていたのですが、事前にいろいろ知識があると先生にあまりいいお顔をされないとも聞きました。
白百合算数とは具体的にどのようなものなのでしょうか。
また算数に関しては真っ白なまま授業に望んだ方が良いのでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6948】 投稿者: 他私立校保護者  (ID:Ad4RMruYb52) 投稿日時:2004年 12月 13日 13:16

新着スレ一覧を見て、興味を持って来てしまいました(笑)。

上の子が中高一貫校に通っている関係で予備校のパンフレットを
    数多く頂戴しますが、その中に、駿台リンデンスクールというのが
    あります。駿台予備校関係のところのようです。
    そのなかの小学生「国私立小内部進学用」(正式名かは??)
    というクラスに白百合の算数、というクラスを見かけたと記憶しています。
    場所は何校かありましたが、お茶の水や池袋にはあったと思います。

何年生から開始かは分かりませんが、御参考までに。

2. 【7226】 投稿者: エトセトラ  (ID:7aIzyqnT6WI) 投稿日時:2004年 12月 14日 00:48

白百合算数と言うのは、テキストの名称です。
    算数の時間には、教科書よりも主にこの白百合算数を使って
    勉強します。独自のテキストで、教え方もかなり独特です。
    例えば掛け算だと、6人にリンゴを2個づつだと〜という問題の場合
    「6人/こ×2こ=12こ」と、単位をつけて計算します。
    テストでも、この単位が間違っているだけで(記入していないだけで)
    バツになります。娘は、赤ペン先生で単位つきで提出したら
    「単位はつけないでいいですよ」と返って来て戸惑っていましたが
    実際計算の仕方や仕組みなどを学ぶにはとてもいいテキストです。
    特に低学年のうちは、先に学習しているといい顔されないのは確かです。
    そんなに頑張って先取り学習する必要もないですよ。
    学校が始まってから、予習復習をきちんとする習慣さえつければ
    大丈夫だと思います。お子様も、知っていることを学校で習っても
    面白くなくて興味が持てないのではないでしょうか・・・。
    まずは学校に慣れることが第一ですものね。
    中学年頃から、家庭での学習などについては先生から面談時に
    お話があると思います。白百合は、算数に関しては独自にみっちり
    やらせるという印象です。
    白百合算数は全学年あります(確かそうだったと思います)。
    単元によって何冊かに別れています。楽しんで学べますよ!

3. 【7313】 投稿者: テコ  (ID:B2viS3Qv1m6) 投稿日時:2004年 12月 14日 10:19

他私立校保護者様、駿台リンデンスクールは知らなかったので
    参考にさせていただきます。有難うございました。
    エトセトラ様丁寧に教えていただき有難うございます。
    確かに学校に慣れることがまず第一ですね。
    せっかく机に向かう習慣ができているのでそれを継続させたいと
    考えておりましたので・・・・。
    先取り学習ということではなく、本を読んだりすることを大切に
    して入学までの時間を過ごしていきたいと思います。

4. 【3266582】 投稿者: りりー  (ID:Iq0b44cU/Z.) 投稿日時:2014年 02月 02日 00:22

白百合学園小学校に通う6年生です。お役にたてるか分かりませんが、回答させていただきます。白百合学園では、算数のことを白百合算数とは呼びません。白百合に入学して、間もなく、白百合算数という問題集が配られます。その問題集のことを白百合算数といいます。六年間の中で、足し算引き算、掛け算割り算、面積体積、分数少数など、いくつかの分野によって分けられています。
    1年生の場合、基礎の基礎から徹底して先生方が教えて下さるので、特に難しくはありません。白百合算数とは、白百合学園の先生方がオリジナルで作ってくださっているものです。
    分かりやすく、絵が描いてあったり、足し算引き算の仕組みについて書いてあります。

分かりづらくて、申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す