最終更新:

2
Comment

【705915】フランス語の授業について教えてください

投稿者: ポム   (ID:PRf3z3LcCIk) 投稿日時:2007年 09月 05日 10:51

お尋ねします。
4年生からのフランス語の授業について教えてください。
授業では、オリジナルのテキストを使っての
授業と聞きました。
アルファべから始めて、高学年では、どのくらいのことを
学ぶのでしょうか?
皆さん、学校以外にもフランス語を習いに行って
いらっしゃるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【707371】 投稿者: 卒母  (ID:6/Q7LXEg1Io) 投稿日時:2007年 09月 07日 11:58

レスが入らないので僭越ですが。
    先ずはカリグラフィーのように美しくA〜Zが書けるように練習します。
    そして先生が作成したCDを毎日聞いて発音練習をします。
    毎日5分聞いてくださいと言われていますが・・。
    オリジナルのテキストも使いますが、びっちりお勉強をするというより中学の仏語でアレルギーにならないように、歌や仏文化を通しての導入としてお考えではないのかと思います。
    クレープを焼いたり、簡単な踊りのついた歌など楽しかったようです。
    学期末には単語を埋める程度の簡単なテストもありますが、
    通知表には成績がつかず、別にカードで個々のよかった部分にスタンプを頂きます。
    学校以外に習いに行く方は小学校では、娘のまわりにはいなかったと思います。
    仏語が得意なお父様、お母様がいらっしゃると、やはりお好きなようでクラブも仏語に入り、中学でも仏語を選択するようですね。
    やはり学校の歴史からいって仏語を選択してほしいという学校の意図は大きいようで、
    仏語を何故学ぶのか、仏語選択をするとどのようなメリットがあるのかを、
    中学へ進学する前にはとうとうと教えていただけます(笑
    それでも、やはり中学へ進学すると仏語選択はごく僅かなのが実情です。

2. 【707833】 投稿者: ポム  (ID:PRf3z3LcCIk) 投稿日時:2007年 09月 08日 00:43

卒母様
    くわしく教えてくださり、ありがとうございます。
    お嬢様が、学ばれた時は、楽しくフランス語に導入という感じ
    だったのですね。
    母親の私が、フランス語ができませんので、
    どのように、進んで行くのか、とても心配でした。
    何か今から、準備をしておいた方が良いのかなどと、思っておりましたが、
    他の勉強と同じく、先取りではなく、教わったことを
    きちんと身につけていくことの方が、大切なのですね。
    娘もアレルギーにならず、中学に進めたら・・・と、思います。

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す