最終更新:

12
Comment

【7064482】校則厳しいですか?

投稿者: michiko   (ID:C.A6Oex6Q8w) 投稿日時:2023年 01月 09日 03:00

まだ先ですが、受験を考えている者です。
白百合は校則がかなり厳しいと知人(卒業生、40代)に聞きましたが、
知人の在校時から30年以上経過していることもあり、現在の状況を
ぜひお伺いしたいです。よろしくお願いします。
1 ソックスは三つ折りで短く、髪の毛はポニーテール不可、
肩につく長さは結わえないといけない、というのは今もそうですか?
2 車で送り迎えはNGですか?
3 学校帰りに親と待ち合わせてデパートに行くなど、寄り道をするのは
NGですか?
4 平日学校を休ませて旅行に行くのはNGですか?
5 昔は退学者が時々出たそうですが、今でもそうでしょうか?例えば
どのような場合に退学になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7064886】 投稿者: しおり  (ID:CtxKdDFRrPI) 投稿日時:2023年 01月 09日 13:12

1.三つ折りです。冬は黒タイツも可。
    髪は肩についたら三つ編み、中高になればポニーテールでも大丈夫。
    2.車の送迎は幼稚園は届出を出して許可されれば可。小学校以降はダメだったと思います。
    3.制服での寄り道は禁止。習い事、コンビニやスーパーもダメです。
    4.ダメです。長期休みや試験休みにどうぞ。
    5.成績が振るわない、校風が合わない。様々です。

そもそも白百合に限らず殆どの私学(特に女子校)は、制服での寄り道、車での送迎、学校を休んでの旅行は禁止されていると思います。これを厳しいと思うなら、ほとんどの学校が合わないのではないかと思いますよ。

2. 【7065061】 投稿者: michiko  (ID:90on7vTc/2E) 投稿日時:2023年 01月 09日 15:44

しおり様
    早速のコメント有難うございます。
    私学が校則が厳しいのは十分承知しています。
    ただ、昔に比べて随分ゆるくなっているという話も聞きましたので、
    どの程度なのか現状を知りたく思いました。
    直接の知り合いはいないため、情報収集はネットや人づてにきいた噂話の
    ようなものが多く、信用できるかどうかの判断が難しいと思っております。
    こちらの掲示板で、実際のところを教えて頂けることをとても
    有難く思っています。
    噂としては、学校にバレなければよいと学校を休んでDLに遊びに
    行ったり、旅行に行く人もいるようなことを聞きました。
    またデパートで食事をしている親子を目撃したこともあります。
    そういうことを私が子供にさせたいわけではなく、ズルをしていても
    ごまかすような子供や親のいる学校、それを黙認する学校には
    あまり行かせたくないように思っています。
    社会に出たらずるいことをする人はたくさんいると思いますが、
    子供の教育の場である学校ですから厳しくしてほしいと
    思っています。

3. 【7065245】 投稿者: 靖国神社  (ID:GT1YA07k872) 投稿日時:2023年 01月 09日 18:28

ズルをしていても ごまかすような子供や親のいる学校、それを黙認する学校には

学校が全員をつけ回しているわけでもないので、黙認もなにもそもそも学校が知る由もありません。
    それは家庭の考えで子供に嘘をつかせることをどう思うかでしょう。
    そういう方は周りには1人もいないので聞いたこともないです。
    校則が厳しいかどうかは家庭の判断です。我が家は厳しいと思った事はないです。

成績が悪いからといって退学にはならないです。
    勉強についてアドバイスをいただけるとは聞いた事があります。

どこの私立も校則はありますし、校則が緩い私立小もあまり聞かないですね。

4. 【7065385】 投稿者: 難しい…  (ID:ks.IzLuMz/w) 投稿日時:2023年 01月 09日 20:36

ご質問内容とはずれてしまいますが…

○噂としては、学校にバレなければよいと学校を休んでDLに遊びに 行ったり、旅行に行く人もいるようなことを聞きました。 またデパートで食事をしている親子を目撃したこともあります。

→願書や両親面談をしてふるいにかけても、また学校がいくら厳しく指導しても、このようなことをなさる方はたいていどこの学校でもいらっしゃいます。
    それはご両親の倫理観に基づく行動で、学校の指導がどうのこうのというレベルのことではないかと思います。
    とはいえ、公立小と比べると、私立小はそのようなご家庭の割合は低めだと思います。
    中でも特に白百合は、ご両親やお子様自身の「校則を守る意識」や「守らない方に対する意識」が他の学校より強めに感じますので、関東の私立小の中では、スレ主さまのご希望にはかなり近い学校だと思います。

○ズルをしていても ごまかすような子供や親のいる学校、それを黙認する学校には あまり行かせたくないように思っています。 社会に出たらずるいことをする人はたくさんいると思いますが、 子供の教育の場である学校ですから厳しくしてほしいと 思っています。

→「ズル」ととらえるよりは「違う価値観がある」ととらえ、それを反面教師にするかもしくは受け入れるかくらいの広い心をもたないと、私立小であってもなかなか気持ちよく過ごすの難しいかと思います。
    よく「考査でふるいにかけられた子達が通う私立小では多様性が学べないから公立に行かせる」というような話を聞きますが、実際は私立小も価値観やその方、色々な意味で多様性があります。それは人が集団を形成するなら当たり前なことで、それは子供の教育において決してマイナスでないと、私は個人的に思っています。

私は子供それぞれが違う都内私立校に通っており、またさまざまな私立小のお母様方と仲良くしています。

そのような中で見聞きする限りでは、世間からは羨望の眼差しで見られるような学校でも、厳しいイメージの学校でも、漏れなくびっくりするようなことをなさるご家庭がいらっしゃいます。
    ですからあまり神経質にならずに、同じ学校の方であっても「うちはうち、よそはよそ」と考えるスタンスでなければどこの学校でも難しいと思います。

5. 【7065602】 投稿者: michiko  (ID:lMqkDieFwfw) 投稿日時:2023年 01月 09日 23:49

靖国神社さま、難しい、、さま

コメント有難うございました。
    そういう親御さんは、子供に嘘をつかせることについて、
    多分何とも思われないのでしょう。極端な考えかもしれませんが、
    そういうことがきっかけで子供が平気で嘘をつくようになったら、
    結構怖いことだなと感じます。
    入学するために皆さん必死で受験対策をされていると思いますが、
    試験や面接もテクニックですからうまくクリアしてしまえば、
    校風に合わない家庭の子も入学できてしまうように思います。
    価値観は色々、色々なご家庭がある、と捉えるしかないと
    分かってはいますが、少し残念なようにも思います。
    家庭の問題と思われることを、どこまで学校が関与するかは、線引きが
    難しいのかもしれませんが、「うちの学校ではそれはダメですよ」と
    しっかり示してほしいとも思います。

6. 【7065785】 投稿者: ある  (ID:wmjiXXkFqFM) 投稿日時:2023年 01月 10日 08:14

キリスト教系の学校には、聖書があります。
    細かなルールは不要と思います。
    その行いは正しいか否か、自律する心を育むのが宗教に根差した心の教育。

周りに数家族、おっしゃるような家庭がいらしてもご両親がしっかりしていれば大丈夫と思います。

「うちの学校ではそれはダメですよ」と しっかり示してほしい‥それは、間口が広い学校がすべきこと。
    例えがよくないけれど、中学も高校も上位の学校ほど自由でルールは少なく、自治やら自律を重んじています。
    そういうのが理解出来ないなら、もう少し幅広く学校選びをされてもよいかと思います。

7. 【7066030】 投稿者: それどころじゃない  (ID:PPMOlFOwMQ2) 投稿日時:2023年 01月 10日 11:25

実際に入学した後は、子どもと自分の事に手一杯で他所のお宅が何をしたかなんて気になりませんけどね。子ども経由で聞いても『あら、そうなの』で終わる事です。どこでも私立小の子どもって、他者と自分の線引きが凄く上手に出来る印象があります。

というか、スレ主さんは何をしたいのか・望んでいるのかと思います。私立小って、自分達家族が学校に忠誠を誓えばそれで十分済む話。なんかモンペ気質というか、ヒス気質?に受け取られました。
    イヤな事言ってごめんなさいね。でも、今すべき事は合格する力を蓄える事。大切なお嬢さんのために、それに集中してはいかがです?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す