最終更新:

12
Comment

【730039】保護者関係

投稿者: みみ   (ID:F3R9kg1d3CI) 投稿日時:2007年 10月 09日 08:56

こちらの小学校はあまり保護者同士、ランチや交流が少ないと聞いておりましたが
 小学校入学時にはお母様同士の名刺交感?や出身大学やご主人の職業など皆さん
 お話になると聞きました。私は普通の大学出身ですし特別自慢する事もありません。
 白百合を希望しておりましたが、この話を聞いて少し不安を感じております。
 実際はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【734003】 投稿者: 神無月  (ID:C0lOW210ANQ) 投稿日時:2007年 10月 13日 21:22

ありえない さんへ:

> こちらの学校は本当に実力で取って下さいますから、
    > > 色々な方がいらっしゃいますよ。
    > > 我が家も一流ではない会社のサラリーマンです。
    > >
    > 今年の新入生には差別されている地域出身の方や、
    > > 高卒のお母様もいらっしゃいますが、
    > > 特に噂にもなっていません。
    > > 安心して入学なさって下さい。
    >
    >
    > どうして差別されている地域出身って分かるんですか?
    > 本人が言ったということですか?
    > と言うか、差別されている地域って何なんですか?
    > カトリックの学校に娘さんを通わせているのに、全くカトリックの精神を理解されていないようですね。
    > 心底あきれました。

気にしないで!さんは、まだ良い方です。
    残念ながら面接をしているにも関わらず、1番大切な学校の教育方針などを全く理解せず、とにかく有名校に!と勘違いされている信じられない親御さんがいるのも事実です。
    カトリックの精神は勿論、人としてどうあるべきか、子供にきちんと教育しなくてはいけない立場の母親が平気で差別用語を使い悪口を言っている姿を見て正直ショックでした。

2. 【744008】 投稿者: 元気ママ  (ID:LjR0ay1oDjc) 投稿日時:2007年 10月 25日 09:38

話をそらして申し訳ないのですが在校生のお母様方の雰囲気とは
    どのような感じでしょうか?
    私は性格・顔、どれをとっても白百合!という雰囲気ではなく
    自分で言うのも変ですが元気で明るい母親です(お行儀と言葉使いにはうるさいですが)

そんな母親の子供ですが是非白百合学園で学ばせてあげたいと考えております。
    そこで質問なのですが面接などで元気系?の母親ですとやはり不利に
    なってしまうのでしょうか?私としてはありのままの姿を見ていただきたいので
    演技をする、という事は考えておりません。もし不利であるならば
    一生懸命頑張ってきた娘の努力を私のせいで無駄にするような事にしたくないので
    受験校を考え直すべきだと思っております。

アドバイスや情報を頂ければ幸いです。

3. 【744128】 投稿者: ベルナ  (ID:WOEf9x2LuKQ) 投稿日時:2007年 10月 25日 11:37

元気ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 話をそらして申し訳ないのですが在校生のお母様方の雰囲気とは
    > どのような感じでしょうか?
    > 私は性格・顔、どれをとっても白百合!という雰囲気ではなく
    > 自分で言うのも変ですが元気で明るい母親です(お行儀と言葉使いにはうるさいですが)
    >
    >

30代以上のお母様ですよね。
    大人の女性で元気系、というのはどういう方かよくわかりません。
    色々な方がいらっしゃるので、性格は陽気・控えめという個性はありますが、
    面接のときに、或いは入学後学校へうかがうときに、普通に振舞う中で、
    そこまで個性を露出する大人の女性はいないでしょう?

通うのはお子さまです。
    お子様がカラーが合わないと苦労する(お子様のストレスになる)ことは心配ですが、
    お母様の個性まで気になさることはないのではないですか?

重ねて申しますが、合格して入学するのはお子さんだけです。
    黒子であるお母様が、白百合生になるわけではありません。

普通に振舞えばよろしいと思いますよ。

4. 【744228】 投稿者: 元気ママ  (ID:LjR0ay1oDjc) 投稿日時:2007年 10月 25日 12:54

ベルナ さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > 30代以上のお母様ですよね。
    > 大人の女性で元気系、というのはどういう方かよくわかりません。
    > 色々な方がいらっしゃるので、性格は陽気・控えめという個性はありますが、
    > 面接のときに、或いは入学後学校へうかがうときに、普通に振舞う中で、
    > そこまで個性を露出する大人の女性はいないでしょう?
    >
    >
    > 通うのはお子さまです。
    > お子様がカラーが合わないと苦労する(お子様のストレスになる)ことは心配ですが、
    > お母様の個性まで気になさることはないのではないですか?
    >
    >
    > 重ねて申しますが、合格して入学するのはお子さんだけです。
    > 黒子であるお母様が、白百合生になるわけではありません。
    >
    >
    > 普通に振舞えばよろしいと思いますよ。
    >
    >

大人で元気系という表現が上手く伝わらなくて申し訳ありません。
    仰る通り面接時に普段すぎる振る舞いをする事はないと思います。

ただ私の勝手なイメージでですが何事にも積極的で陽気な性格の母親は
    白百合のイメージと合わないのではないかと自信をなくしておりました。
    学校側も面接でそのあたりを重視しているのでは?
    ハキハキとしているタイプは門前払いなのでは・・と余計な心配ばかりしてしまいました。

娘は白百合のカラーにとても合っていると思いながら私が足を引っ張ったら、と
    不安な気持ちになってしまいこちらでご意見を伺えればと思い投稿した次第です。

愚問に真面目にお答え頂いて本当にありがとうございました。

5. 【746072】 投稿者: はは  (ID:JDWRax9C5Wk) 投稿日時:2007年 10月 27日 08:45

私も白百合タイプ?の母ではありません。
    大雑把で、どちらかと言うと元気系かしら。もっと元気系で明るいお母様もいらっしゃいます。大人しい方ももちろんいらっしゃるし、当然ながら様々ですよ、ご心配なく。
    仲良くしていただいているお母様方は沢山いらっしゃいますが、卒業した学校名は今のところ一人も存じ上げません。あ、一人いらっしゃるけど、職業と関係している学校ですから分かったくらいかしら(医学部とか、音楽関係とかそういう感じで)。
    極端な話、高卒か大卒かも分からないくらいです(考えたこともありませんでした)。ご主人の仕事も、医師とか自営業(お店屋さん等)等の分かりやすい職業の方だと知っていたりもしますが、そうでないとさっぱり分かりません。
    分かりやすい職業だとどうして分かるかと言うと、ご本人(お母様)がお話になる機会が多いからです。これも別に自慢などではなく、話の流れで出るような感じです。家に遊びに行けばすぐ分かるような職業ですから、隠しても仕様がないといいますか、隠す必要もないでしょうし。医師や自営業でも、ご本人がおっしゃらなければ、全く分からないと思いますよ。
    考えてみれば、私が一番親しくしていただいている方のご主人のお仕事も知りません。確か○○関係にお勤め、とかは聞いたことがあるような。でも、別に詳しく聞くような用事もないので、知らないままです。聞けば教えてくださるのでしょうが、別に聞いても何も面白いこともないですし。多分、すぐ忘れて何度も繰り返し同じことを聞くことになりそうだわ。
    学校名も伺えば教えてくださるかもしれませんが、そんな用事もありませんし。
    年齢も話の流れで出ることはありますが、すぐ忘れてしまうわ(ちょっとこれも問題?)。
    このような感じですので、ご心配なさらず。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す