最終更新:

7
Comment

【742727】昨年の経験者の方、教えてください。

投稿者: ゆり   (ID:0INWOAEYtl.) 投稿日時:2007年 10月 23日 23:21

志願者の者です。
こちらは確か試験時間が長いと思うのですが、その間、付き添いの保護者の退出は可能なのでしょうか。
主人が娘を送り出したい、と申しているのですが、仕事があり途中退出しなければなりません。
もし、無理なようでしたら私一人で付き添うつもりでおります。
去年のことでも結構ですので、もしお解りになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【742884】 投稿者: 確か  (ID:VVbG1YaUBdQ) 投稿日時:2007年 10月 24日 08:07

    今、手元に募集要項ないので確認出来ませんが
    もともと付き添いは一人に限定されていませんでしたか?

  2. 【743572】 投稿者: ゆり  (ID:d0jbfuzaUjU) 投稿日時:2007年 10月 24日 20:58

    確か、さま、
    どうもありがとうございます。
    実は私も、確か試験日の諸注意(「付き添いは一人」とか「退出可能」など)をどこかで読んだような記憶があったのですが、昨日再度、募集要項を読み返してもそのような記載がありません。
    どこで見たのでしょうか・・・

    ちなみに、試験も11時ころ終了、と記憶しているのですが、この情報もどこからだったのか・・・
    申し訳ありません、もしどなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  3. 【743598】 投稿者: 確か  (ID:ixcfSVmv2mk) 投稿日時:2007年 10月 24日 21:20

    家に帰って要項確認しました、付添一人は慶応でした。
    白百合は特に言及していませんね。
    ちなみに我家は九段下駅まで一緒です、
    お互い頑張りましょう。

  4. 【743631】 投稿者: 一口坂  (ID:2MS5p0WHqno) 投稿日時:2007年 10月 24日 21:55

    お父様の途中退出は可能だと思います。


    考査中に気分が悪くなったりした時のために
    お母様の付き添いは必要と考えられていますが
    ご両親おふたりでもお母様のみでも大丈夫です。


    考査まで残り1週間となりますが、
    どうぞご家族皆様体調に気をつけられ、
    お嬢様が当日気持ち良く受験されますよう
    心よりお祈り申し上げます。

  5. 【743701】 投稿者: ゆり  (ID:d0jbfuzaUjU) 投稿日時:2007年 10月 24日 23:02

    確かさま、一口坂さま、

    どうもありがとうございました!!
    長い一年でしたが、あっという間に考査ですね。
    がんばってきた自信を胸に、子供が笑顔で考査を迎えられるよう、あと一週間を大切にすごしたいと思います。

    確かさま、同じ受験生のようですね。
    お互い頑張りましょう!

  6. 【744676】 投稿者: 経験者  (ID:3eAv8QcTGj2) 投稿日時:2007年 10月 25日 21:55

    〆られたあとにごめんなさい。
    ほとんどの方がお母様だけでしたが、ご両親での付き添いの方もいらっしゃいました。
    持参した本の内容も頭に入らず、長時間、子供の身を案じながら待機しなければならないので、ご夫婦で待っていらっしゃる方が少しうらやましかったのを覚えております。
    途中退出は可能だと思いますが、去年は数名、試験中にお母様の呼び出しがありました。
    お子様の具合が悪くなった、などのことだと思いますが、必ずお一人は待機するように最初に言われます。
    講堂で待つことになりますので、ひざ掛けなどもあったらよろしいかと。
    意外に寒かった覚えがありますので。
    また、終了時間は一番早くて11時半です。
    グループによっては、12時半ごろになることもあるようです。
    参考になればよいのですが。
    昨年の今頃、本当に胃がキリキリするのを我慢しながら、毎日、子どものために無理矢理笑顔を作っていたことを思い出します。
    ぜひぜひ、リラックスなさってくださいね。
    よいご縁がありますように。

  7. 【745676】 投稿者: ゆり  (ID:qF0JjTDIlEA) 投稿日時:2007年 10月 26日 20:31

    経験者さま、

    どうもありがとうございました。
    大変参考になりました。
    やはり3時間以上ともなると、具合の悪くなるお子様もいらっしゃいますよね。
    しかも、極度の緊張の中、ですし。
    試験から戻ってきたら、まず、長い時間がんばれたことをほめてあげたいと思います。
    本当に、胃がキリキリですね。
    毎日服用している胃薬ともあと1週間でさようなら。とにかく笑顔で、自信を持って子供を送り出そうと思います。

    それと、もうひとつお聞きしてもいいでしょうか。
    当日の服装ですが、娘は長袖がどうも気になるようで、いつも模試などでは必ず半袖で臨んでいます。
    校舎内の室温はどのように感じられましたでしょうか。
    ボレロなどは試験日は着用しないかと思うのですが、皆様長袖でしょうか。
    何度も申し訳ありません、どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す