最終更新:

10
Comment

【769494】学童について

投稿者: さつまいも   (ID:pnoNfFECAEg) 投稿日時:2007年 11月 20日 02:15

来年4月入学予定者の母です。


来年、私が仕事に復帰する予定のため、現在、学童を探している最中です。
区内の公立学童で、通える範囲の所は全て見学しましたが、小学校受験が盛んでない地域?なのか?あるいは、私立のお子さんは違う地域の学童に通われていらっしゃるからなのか?理由はわかりませんでしたが、残念ながら、どちらも今は私立の子は皆無(インターはいらっしゃるようです)との事でした。


「以前1人いましたよ。」という学童も数カ所あったのですが、指導員の方からは「私立の子は、小学校が違うだけでなく、学童に着く時間も公立の子と異なるので、輪や活動に入れず、かなり寂しそうにしていましたよ。」といった趣旨のお話が多く、非常に心配になりました。


そこで、お伺いさせて頂きたいのですが、白百合のお仕事をお持ちのお母様方は、お嬢様をご近所の学童に通わせていらっしゃるのでしょうか?
あるいは、千代田区等、学園近辺の公立学童に通わせていらっしゃる方が多いのでしょうか?
もし、千代田区等の学童に、他にも白百合生が複数いらっしゃるようでしたら、こんなにも心強いことはない、と思いまして・・・。
もしそのようでしたら、千代田区等の学童につきましても、ぜひ検討をさせて頂きたいと考えております。
また、学童でのお嬢様のご様子はいかがでしょうか?地元の小学校の皆さんともすぐに仲良くなれるものでしょか?
もしよろしければ、お差し支えございません範囲内でお聞かせ頂けましたら幸いです。


色々調べたり、人に聞いてみたり、過去ログも拝見させて頂きましたが、学童の情報だけは、どうしても見つからず、藁にもすがる思いで、書き込みをさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【769620】 投稿者: らら  (ID:gV4DrVenqQw) 投稿日時:2007年 11月 20日 09:29

    さつまいも さんへ:
    -------------------------------------------------------

    そもそも白百合は、学校帰りの立ち寄りは禁止です。
    通院など、事前に許可願いを出せば許可される場合もあるようですが、
    学童にいらしている方のお話は聞いたことがありません。

    > 「以前1人いましたよ。」という学童も数カ所あったのですが、指導員の方からは「私立の子は、小学校が違うだけでなく、学童に着く時間も公立の子と異なるので、輪や活動に入れず、かなり寂しそうにしていましたよ。」といった趣旨のお話が多く、非常に心配になりました。
    >
    私も仕事をしておりますので、学童についてもいろいろと調べましたが、
    さつまいもさんがご指摘のような理由もあり、断念いたしました。
    最寄り駅から一人で家に帰って鍵を開け、着替えをして学童に通うのは、負担が大きいとも感じました。
    そもそも、初めての電車通学、初めてのお友達などなど、
    子供にとって新学期は、超えなくてはならないハードルが多いものです。
    その上、学童でのお友達関係もゼロからのスタート……。

    結局、我が家はシッターさんをお願いしました。
    親が不在なのは同じでも、自宅でくつろぎながら親の帰りを待つ方が、
    子供にとっては体力的にも精神的にも、負担は少ないような気がいたします。

    仕事を持っている母親は、とても少ない学校です。
    でも学校行事がそれほど多くないのが救いです。
    中学年になれば、6時間授業も増えるので、シッターさんにお世話になる時間も、随分減りますよ。
    決して学童について否定するつもりはありません。ひとつの例として、お聞きください。
    他の方からレスがつくといいですね。

    それから、お仕事の復帰は、5月以降がよろしいかと。
    4月の20日過ぎ(正確な日にちは忘れました)までは、送り迎えが必須です。
    余計なお世話かもしれませんが、お知らせまで。
    ご自身のお体にもお気をつけて、頑張ってくださいね。



  2. 【769999】 投稿者: フランシスコの場合  (ID:5fAHCaSXTPw) 投稿日時:2007年 11月 20日 14:45

    白百合は学校帰りの立ち寄り禁止なのですね?
    白百合の制服のお嬢様が一人でファーストフードに入り
    一人寂しく夕飯を食べ、
    その後制服姿のまま塾通いされてます。
    あれはいいんでしょうかね?
    お母様は遅くまでパート勤務の様で、塾が終わる頃自転車でお迎えに来られます。
    なんか、無理しちゃってる感じです。
    ご近所に白百合の先生が住んでることご存じないみたいです。
    フフフ、バレちゃえばいいのにwww

    スレ違いでしたね、失礼。

  3. 【770481】 投稿者: さつまいも  (ID:Ji7NS8lQGoY) 投稿日時:2007年 11月 20日 23:17

    ららさま


    お忙しい中、早々にご丁寧なお返事を頂きまして、誠にありがとうございました。

    そうですね。
    不慣れな電車通学や初めての小学校生活等を考えますと、シッターの方が、娘にとりましても、心身共に負担が少ないように感じられました。
    明日にでも、シッター会社に問い合わせる等してみようと思います。

    また、仕事復帰の時期につきましても、アドバイスをありがとうございました。
    早速、4月中は送迎時間にかからないような時間帯(午後だけ)の勤務にさせてもらえるかどうか、あるいは、復帰を5月にずらしてもらえないか、勤務先の方に確認してみようと思います。(こういった相談は早い方が良いので、本当に助かりました)

    ららさまの文面は、思いやりと温かさにあふれていらして、ららさまのような素敵なお母様のいらっしゃる素晴らしい学園なのだな、と益々思いました。
    ららさまとお嬢様も、どうぞお身体にお気をつけて頑張ってくださいね。

  4. 【772520】 投稿者: 在校生母  (ID:9CGnSnVOpFo) 投稿日時:2007年 11月 23日 00:07

    我が家は、入学直後から、お届けをお出しして、学童に通っていましたよ。

    自宅近くの学童には、保育園時代のお友達が在籍していましたので、楽しそうに通っていました。
    学校から自宅に帰らずに、直接制服のまま学童クラブへ通っていました。
    学童には、私服を置かせていただき、着替えて遊んでいました。
    夏休み等長期の休みは、朝から行きますので、遊びの輪に入れないということもございませんでした。

    留守番ができるようになり、現在は学年が上がり止めてしまいましたが、
    大丈夫ですよ!

  5. 【773880】 投稿者: さつまいも  (ID:AECtJkyA28U) 投稿日時:2007年 11月 24日 21:44

    在校生母さま


    お忙しい中、ご丁寧なお返事を頂きまして、誠にありがとうございました。

    大変心強いお話に、非常に勇気づけられました。

    お届けをする事により、帰りに制服のまま学童へ行けるのですね。
    こういった形にできますと非常に助かりますね。
    また、保育園時代のお友達のいる学童にしたり、長期のお休み等に、丸一日他のお子さん達と過ごせましたら、一層仲良くできそうで安心ですね。
    幸い、その後、引き続き情報収集をしておりましたところ、私立学童に長期休み期間中も預かってくれる所がございましたので、そういった所も視野に入れて検討して参りたいと思います。

    在校生母さま、ららさま、お二人とも、貴重な情報をお聞かせ頂き、本当にありがとうございました。心より感謝致しております。

  6. 【775032】 投稿者: らら  (ID:gV4DrVenqQw) 投稿日時:2007年 11月 26日 12:24

    さつまいも様

    お返事がいただけて、よかったですね。

    在校生母様 

    数年前、さつまいも様と同じように、迷っていた自分を思い出しておりました。
    私がお礼を申し上げるのは、差し出がましいことと重々承知しておりますが、
    あえて出てきてしまいました。
    ありがとうございます。

    私は「学童にいらしている方のお話は聞いたことがありません。」と書き込みをいたしましたが、
    自分の知っている狭い範囲で断定するものではないと、改めて反省いたしました。


    小受の世界、特にカトリック女子校は、WMにとって敷居の高いものと言われています。
    合格をいただいた後も、情報の少なさから、迷うこともしばしば。
    これからも有益な情報を、交換しあえるといいですね。

  7. 【775460】 投稿者: 甘栗  (ID:MFwNsPGLuiM) 投稿日時:2007年 11月 26日 21:20

    らら様の人柄がにじみでた温かい文章に通りすがりですが投稿させていただきました。
    白百合は素敵なお母さまがいらっしゃるのですね。
    さつまいも様、お仕事を続けながらのご苦労がおありかと存じますが、よい道が見つかりますことをお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す