最終更新:

10
Comment

【769494】学童について

投稿者: さつまいも   (ID:pnoNfFECAEg) 投稿日時:2007年 11月 20日 02:15

来年4月入学予定者の母です。

来年、私が仕事に復帰する予定のため、現在、学童を探している最中です。
区内の公立学童で、通える範囲の所は全て見学しましたが、小学校受験が盛んでない地域?なのか?あるいは、私立のお子さんは違う地域の学童に通われていらっしゃるからなのか?理由はわかりませんでしたが、残念ながら、どちらも今は私立の子は皆無(インターはいらっしゃるようです)との事でした。

「以前1人いましたよ。」という学童も数カ所あったのですが、指導員の方からは「私立の子は、小学校が違うだけでなく、学童に着く時間も公立の子と異なるので、輪や活動に入れず、かなり寂しそうにしていましたよ。」といった趣旨のお話が多く、非常に心配になりました。

そこで、お伺いさせて頂きたいのですが、白百合のお仕事をお持ちのお母様方は、お嬢様をご近所の学童に通わせていらっしゃるのでしょうか?
あるいは、千代田区等、学園近辺の公立学童に通わせていらっしゃる方が多いのでしょうか?
もし、千代田区等の学童に、他にも白百合生が複数いらっしゃるようでしたら、こんなにも心強いことはない、と思いまして・・・。
もしそのようでしたら、千代田区等の学童につきましても、ぜひ検討をさせて頂きたいと考えております。
また、学童でのお嬢様のご様子はいかがでしょうか?地元の小学校の皆さんともすぐに仲良くなれるものでしょか?
もしよろしければ、お差し支えございません範囲内でお聞かせ頂けましたら幸いです。

色々調べたり、人に聞いてみたり、過去ログも拝見させて頂きましたが、学童の情報だけは、どうしても見つからず、藁にもすがる思いで、書き込みをさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【775511】 投稿者: バニラ  (ID:Y2qjTL8PjFA) 投稿日時:2007年 11月 26日 22:10

白百合にもWMは結構いらっしゃいますよ。私もその一人です。
    保護者の間であえて、そのことを話題にしないだけでという感じです。
    働いていても、専業主婦であっても、保護者としてのつとめをきちんと果たしていれば、
    特に変わりはないはずですから。

学童はお届けを出して、行き帰りの安全に配慮があれば(安全な経路を通るなど)、認めていただけると思います。
    個人的には、ご自宅の近くの学童がよいのではないかと思います。
    長い休みの時こそ、学童に通わせることが必要になりますし。

WM先輩としてのアドバイスをさせていただくなら、
    学校の行事への参加、先生との連絡、宿題、準備品、などは「お母さんが働いていること」
    を理由に手を抜かないことです。
    保護者としての立場を親が一番に考えていることを先生方がわかってくだされば、
    WMだからといって、特別視されることは全くありません。
    何か困ったこと、わからないことがあるときには、変に隠さずに、
    先生に直接相談することをおすすめします。
    先生方は、子供のこと、それを見守る親のことに本当に親身になってくださいます。
    (それで、何度救われた思いがしたことか)

白百合をはじめとするカトリック女子校に関しては、
    WMは敬遠される等々、まことしやかな噂がありますが、
    あまりそういう話に振り回されず、先生に直接お伺いすることが一番だと思っています。

2. 【775556】 投稿者: 在校生母  (ID:9CGnSnVOpFo) 投稿日時:2007年 11月 26日 23:03

ららさま
    お気を悪くされずに、暖かいレスをつけて下さいまして、本当にありがとうございます。

みなさま
    仕事をもつ母親が、あまりめだたないのは事実ですので、
    寂しい思いをすることもありましたが、
    みなさんがいろいろ工夫しながらがんばっていらっしゃるお話を聞くと、
    勇気が出ます。
    行事出席のときのやりくり、放課後や長いお休みの際の過ごし方、などなど、
    今後も思案するときがあると思いますが、
    何より、娘(と、私が)が充実した人生を送れるよう、
    誠実に過ごして参りたいと思います。

白百合の女性の先生にも、働くお母さまはいらっしゃるわけですしね!

3. 【775608】 投稿者: さつまいも  (ID:OXSUdOsnMQw) 投稿日時:2007年 11月 27日 00:10

ららさま、在校生母さま、甘栗さま、バニラさま

皆様の心温まる書き込みに、PCを前に胸が熱くなり、涙で画面がかすんでしまいました。
    白百合のお母様は、皆様、こんなにも思いやりにあふれ、お心が清々しく素敵でいらっしゃるのですね。
    私も甘栗様と同じように、改めてしみじみと感動しておりました。

そして、バニラさま、安全に配慮、自宅近くの学童等、色々と具体的なアドバイスをありがとうございました。
    また、「お母さんが働いていることを理由に手を抜かないこと」、まさにおっしゃるとおりですね。
    このお言葉を肝に命じまして、学園や他のお母様方にご迷惑をおかけすることのないよう頑張って参りたいと思います。

ららさま、WM関係の情報の少なさから、今まで大変な事も色々とおありだったこととお察しいたします。
    今回、ららさまを始めとし、このように皆様にご親切にお教え頂きましたことに深く感謝をし、皆様のお心を無駄にすることのないように精進して参りたいと思います。

在校生母さま、ららさまとの心温まるやりとりに、まだまだ未熟者で皆様のお足下には全く及ばない私ですが、少しでもそのようなお姿、姿勢に近づけますよう、日々一層努力して参りたいと決心いたしました。

寒い季節になって参りました。
    皆様、どうぞお身体にお気をつけて頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す