最終更新:

7
Comment

【83026】母親の出番について教えて下さい。

投稿者: 桜   (ID:n5G.pR5uxMU) 投稿日時:2005年 04月 25日 20:12

初めまして。
こちらの学校は、親御さんの出番などはどの程度でしょうか?
保護者会や役員の活動、行事のお手伝い等、
学校に出向く機会は、年にどのくらいと考えればよろしいでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【83776】 投稿者: たしか  (ID:7EfyIh9gBaE) 投稿日時:2005年 04月 27日 09:34

    保護者会、参観が学期に各一度程度。土曜の参観が1年に一度。
    面談が(希望によりますが)年に2〜3回程度ではないかと思います。
    希望者のみの宗教講話が月一度程度。役員活動はありません。
    もし間違ったところがあったらゴメンナサイ。

  2. 【84351】 投稿者: 桜  (ID:n5G.pR5uxMU) 投稿日時:2005年 04月 28日 09:32

    たしか様、お返事ありがとうございます。
    お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

    カトリックの学校は保護者が色々お手伝いをするものだと思い込んでいたので、
    役員活動がないというのは、とても意外でした。

    もう一つ教えていただけると有難いのですが、
    学校に出向く機会が年に10回程度ということは
    お母様同士のお付き合いもあまりないと考えてよろしいのでしょうか?

    お手すきの時にお返事を頂けると幸いです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  3. 【84515】 投稿者: たしか  (ID:7EfyIh9gBaE) 投稿日時:2005年 04月 28日 15:29

    希望者のみの宗教講話に出席される方は(少なくとも低学年の間は)多いと思います。
    ですから、月に一度は他のお母様方と顔を合わせる機会があります。

    お母様同士のお付き合いに関しては、人それぞれだと思います。
    あまり積極的にお付き合いをしたくないのであれば、それですますこともできる学校だとは
    思います。

  4. 【84564】 投稿者: たしか  (ID:7EfyIh9gBaE) 投稿日時:2005年 04月 28日 17:17

    あと、各種行事のことを書くのを忘れていました(運動会、音楽会、作品展など)。ごめんなさい。
    ですから10回程度ではすまないでしょうね。

  5. 【104997】 投稿者: ワーキングママ  (ID:lmj5W06tJDU) 投稿日時:2005年 06月 07日 00:11

    保護者会って、学期に何回ぐらいあるのでしょうか?
    宗教講座に月1回出席していると、有休がなくってしまいそうで、心配です。
    宗教講座に出ないと、お母さまがたから仲間はずれにされたりしますか?

  6. 【105065】 投稿者: 記憶を手繰り寄せ・・・  (ID:7aIzyqnT6WI) 投稿日時:2005年 06月 07日 05:33

    PTAがない分、親はあまり出番がないと思います。
    と言っても、直接学校の運営に関わることがないというか。
    宗教講話は本当に自由出席ですよ。
    仲間はずれにされるほどのことではありません。
    母親同士のお付き合いも、気の合う同士といった感じで、行事や宗教講話
    を通して、同じクラスではなくても仲良くなったりしました。
    子どものお誕生日会などで初めてお電話でお話する、というようなことも
    ありますが・・・

    担任との面談は、年1回は必修で日時指定されます。(家庭訪問の代わりですね)
    しかし、それ以外にも保護者から面談を申し込むことが出来、やはり
    少なくとも学期に1回は申し込んだ方が良いと思いますので
    その際には学校に出向くことになります。

    行事も、運動会や音楽会で準備に駆り出されたことはありません。
    強いて言えば「席とり」が大変なことぐらいで(笑)
    (子どもは、運動会の日の朝教室から、西門前に席とりの為に並ぶ保護者を見て
    「プログラム1番、お母様がたの席とり競争〜」なんて言っていたらしいです)

  7. 【106003】 投稿者: すぴ  (ID:CE3b8CXZs1s) 投稿日時:2005年 06月 08日 11:13

    記憶を手繰り寄せ・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > (子どもは、運動会の日の朝教室から、西門前に席とりの為に並ぶ保護者を見て
    > 「プログラム1番、お母様がたの席とり競争〜」なんて言っていたらしいです)

    とっても受けてしまいました!
    お子様に拍手!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す