最終更新:

25
Comment

【838610】自由研究の賞

投稿者: 賞ガール   (ID:cBbF7ef0S1M) 投稿日時:2008年 02月 10日 19:39

こちらの学校の受験を考えています年少の娘の母です。知人のお父様から「夏休みの自由研究の賞を頂いた」とのお話を主人を通して知りました。今は学習発表会があるじきでしょうか?

白百合では夏休みの自由研究では「金賞、銀賞、銅賞?」など皆さん先生から評価をされて頂けるのでしょうか?季節外れの質問ではありますがご存知の方教えてください。
それとも、優秀作品によっては学校外のコンクールに先生が推薦して頂けるのでしょうか?とにかく、どなたかも投稿されていましたが「成績至上主義」と拝見して、「勉強勉強・・な小学校生活になるのではないか?」「高学年になるにつれて生徒間で足の引っ張り合いなどないのか?、排他的な考えの子供が多いのか?」心配ではあります。

この学校で表彰されるお嬢様は成績が優秀で先生からも一目置かれる子供たちなのでしょうか?その子その子の個性をうまく伸ばしてくれる評価をしていただけるのでしょうか?

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【847271】 投稿者: そうそう  (ID:BMsav62seDA) 投稿日時:2008年 02月 17日 20:15

賞ガール さんへ:

子供それぞれのがんばった気持ちを大事にしていただける
    学校ですよ。
    賞をとることが大事ではありません。。あくまで結果ですからね。

-------------------------------------------------------
    > こちらの学校の受験を考えています年少の娘の母です。知人のお父様から「夏休みの自由研究の賞を頂いた」とのお話を主人を通して知りました。今は学習発表会があるじきでしょうか?
    >
    > 白百合では夏休みの自由研究では「金賞、銀賞、銅賞?」など皆さん先生から評価をされて頂けるのでしょうか?季節外れの質問ではありますがご存知の方教えてください。
    > それとも、優秀作品によっては学校外のコンクールに先生が推薦して頂けるのでしょうか?とにかく、どなたかも投稿されていましたが「成績至上主義」と拝見して、「勉強勉強・・な小学校生活になるのではないか?」「高学年になるにつれて生徒間で足の引っ張り合いなどないのか?、排他的な考えの子供が多いのか?」心配ではあります。
    >
    > この学校で表彰されるお嬢様は成績が優秀で先生からも一目置かれる子供たちなのでしょうか?その子その子の個性をうまく伸ばしてくれる評価をしていただけるのでしょうか?
    >
    > 教えてください。
    >

2. 【847277】 投稿者: 賞ガール  (ID:cBbF7ef0S1M) 投稿日時:2008年 02月 17日 20:22

そうそう様、ありがとうございました。

子供一人一人を大事にして頂ける・・・とのこと安心しました。この自由研究の賞は皆が金賞を頂けるのですか?それとも、ランク付けの意味で頂けるのでしょうか?システムがよくわからないので詳しく教えてください。

3. 【908732】 投稿者: 賞ガールへ  (ID:FjqxzYWsYEk) 投稿日時:2008年 04月 22日 13:06

子供1人ひとりを大事にしてくれる・・・勘違いです。あくまで競争意識を母を含め子にも高めるためです。人の心理を考えてください。その様な甘い考えではうちの学校はキッツイですよ。

4. 【909008】 投稿者: 作文も  (ID:V.TdhRB/kwM) 投稿日時:2008年 04月 22日 20:40

優秀な作品は皆に紹介されます。
    そのために作文塾を探し始めるお母さま多数・・・。
    夏休みの自由研究しかり、課題克服や競争意識は高まっていきます。
    来賓挨拶などに選ばれるのも成績優秀者ですから。

5. 【911325】 投稿者: マイペース  (ID:hTCfn537442) 投稿日時:2008年 04月 25日 10:46

> 優秀な作品は皆に紹介されます。

> 来賓挨拶などに選ばれるのも成績優秀者ですから。

この点については、ごく当たり前のことだと思うのですが、
    それも私の考えが「甘い」のでしょうか。
    優秀な作品であれば、お手本として拝見したいし、
    紹介されたご本人は、ますますやる気を出して、特性を伸ばされることでしょう。
    また、しっかりと落ち着いたお嬢様は、大概お勉強もおできになるものです。
    成績優秀者が来賓挨拶をするのは、たとえ私立でなくとも、珍しいことではないと思いますよ。

> そのために作文塾を探し始めるお母さま多数・・・。
    > 夏休みの自由研究しかり、課題克服や競争意識は高まっていきます。

「類は友を呼ぶ」と申しますから、熱心なお母様同士でお付き合いなさると、
    「周りはみんな必死」という雰囲気になるのでしょうね。
    一部の方が加熱するのは、どこの私立でも、同じようなものではないでしょうか。
    お陰様で私の周囲は、皆さん穏やかに学園生活を楽しまれていますよ。

>その子その子の個性をうまく伸ばしてくれる評価をしていただけるのでしょうか?

私は、個人面談のたびに、先生が実に子供をよく見ていてくださることを実感しておりますし、
    その事実に対して、非常に感謝しております。
    もちろん、成績以外の、子供の特性や長所を、きちんと評価してくださいます。

噂を信じるも信じないも、スレ主様のご自由です。
    でも、一部の極端な例が、この学園の全体像となってしまうのは、
    学校が大好きな娘を持つ母親として忍びなく、ひと言、述べさせていただきました。

6. 【912560】 投稿者: お母様次第  (ID:r5IlT79ROsI) 投稿日時:2008年 04月 26日 23:32

マイペ−スさまのおっしゃる通りですね。

熱心なお母様は、いろいろな場面で我が子が活躍できるように、
    お稽古や塾などの通わせがんばらせますし、
    のんびりしたお母様は、ほどほどに勉強させています。

運動が得意なお嬢さん(リレーの選手は当然タイムで選ばれます)、
    音楽会でピアノの伴奏を担当するお嬢さん(これもオーデイションです)、
    作文が得意なお嬢さん(文集にのったり、学外のコンクールに応募していただけたりします)、
    いろいろな面で努力が評価されますから、
    我が娘のように取り柄がないと目立たないことは確かですが、
    それでも別に肩身が狭いということもなく、
    先生からは愛され熱心に指導していて頂いていると感じています。
    それぞれ得意不得意があるのだから、
    できることをコツコツ努力することの大切さを伝えていきたいと思います。
    娘も、お友達の活躍は素直に喜び感心しています。

人間にはある程度もって生まれた能力がありますから、
    他のお嬢さんと比べることなく、
    あまり過剰に競わせることなく、
    のびのびと成長していけるかどうかは、
    お母様の考え方、導き方ひとつだと思っています。

熱心なご家庭が多いので、すべてに秀でようとすると大変でしょうが、
    学校は、素直に課題に取り組める子を求めているだけだと感じています。

7. 【1107342】 投稿者: 公孫樹  (ID:nGBHVNPjmNw) 投稿日時:2008年 11月 30日 22:18

姪が在校生です。
    義姉も幼稚園からのこちらの卒業生です。
    私は別のカトリック一貫校に学びましたが、
    2歳の娘の志望校のひとつとして白百合学園を考えております。
    先日義姉と音楽会に伺いました。
    考えていたよりも、先生方の物腰が柔らかく、対応などに好感を持ちました。
    しかし一方では音楽会の内容が期待ほどでなく、正直申して少々がっかり致しました。

義姉の日頃の話や過去のスレッドから期待し過ぎていたのかもしれませんが、
    平易な選曲、オーディションで選ばれるという伴奏のスキル、お子様たちの様子、どれを取っても拍子抜けするほど実際に観せて頂いた印象は違いました。
    もちろん母校も志望校のひとつですが、幼稚園からの一貫校、
    お勉強も行事などにも手を抜かない(のだろう)白百合学園に魅力を感じておりました。
    やはり芸術や運動よりも日々お勉強第一という方針なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す