最終更新:

6
Comment

【84094】考査と面接の際の服装

投稿者: ため息   (ID:Vo5D2b/Zz2k) 投稿日時:2005年 04月 27日 20:19

今秋白百合学園を受験する娘がおります。
幼稚園からの再チャレンジ組なのですが、小学校の考査・面接の際も
親子共々お洋服は紺以外のものという指定があるのでしょうか?

昨年の入試説明会にも出席したのですがそのようなご注意が
あったのか恥ずかしながら記憶にございません。
そろそろアトリエの受注会などが始まる時期ですが、去年はどう
だったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか
お知らせください。 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【84197】 投稿者: 在学生  (ID:UJBBcPzxZVI) 投稿日時:2005年 04月 27日 22:55

我が家は親子で見事に紺でした。何のワンポイントも刺繍等もないプレーンなジャンパースカートとボレロでした。直前に面接を受けていらした方は、全く違うタイプでした。

2. 【84294】 投稿者: 我が家は  (ID:7EfyIh9gBaE) 投稿日時:2005年 04月 28日 07:36

母子とも紺ではありませんでした(主人は紺であったと思います)。
    実際は、紺を着用する方が圧倒的に多いですけど。
    少なくとも私の年度では、紺以外のものを着用するようにといった指定はございませんでした。
    紺が一番無難ではありましょうが、常識的なものであれば色は何でもよろしいと思います。
    紺が似合うお嬢様なら紺でいいでしょうし、紺が似合わず、せっかくの良さがくすみそうであればもっと似合った生き生きと見えるようなお色がよろしいでしょうし。
    お母様にしてみても、紺ですっきりと上品に見える方なら紺で、紺では却ってきつそうにみえたり、欠点が協調されるようであれば、違うお色でお考えになれば良いのではないかしら(ファッショナブルに見える必要はないですが)。
    場にふさわしいもので、本人の良さが生かせるものがベストではないかと思います。

3. 【84563】 投稿者: ため息  (ID:LxKSH3xAvLc) 投稿日時:2005年 04月 28日 17:21

在学生さま、我が家は様、貴重なお話を有り難うございました。
    私は多分紺のスーツを着用させていただきますが、子供のお洋服につきましては
    アトリエの方と相談して一番娘らしいものを用意してあげようと思います。

娘は小柄で華奢なので紺やグレーの単色のものだとかなり小さくまとまった感じに
    なってしまいます。 上下別々の素材のワンピースなどで少しでも小柄で幼いイメージを
    プラスの印象に変えることが出来れば良いのですが..。
    本番まであと半年...親子で一歩一歩大切に歩んで参りたいと思います。
    有り難うございました。

4. 【85317】 投稿者: アトリエでバイト中  (ID:z0hqxCZGmJo) 投稿日時:2005年 04月 30日 12:40

ため息さま、もうお決めになりましたか?
    白百合だから「紺」とお考えなのかもしれませんが、場合によっては
    第2・第3希望も受験なさるのですよね?だとすると、あまり紺にこだわらない
    ほうがいいと私は思います。共学校・プロテスタント校などは、チェック柄や
    ワンポイントのお刺繍の入れ方など、変に目立ちすぎず、上品でお利口さんに
    みえるお洋服をお召しのかたがたくさんいらっしゃいました。
    もし紺から離れられないのであれば、デザインで小柄さをカバーしてみるのも
    手です。AラインのJSKなど、実際に着てみると大人っぽく利発にみえたりします。
    ブラウスも、JSKのお刺繍の色のパイピングを襟や袖にもってくるだけでも引き締まって
    みえます。
    また、アトリエは色々ありますから、それこそお教室をどこにしようかと迷うのと
    同じくらい迷ってしまいますよね。頑張ってください。

5. 【85460】 投稿者: ため息  (ID:LP/0f/1jHio) 投稿日時:2005年 04月 30日 18:54

アトリエでバイト中さま、暖かいアドバイス有り難うございました。
    私のスーツは既に購入してしまいましたが、娘のお洋服につきましては
    GW明け頃から色々と回ってみようと思っております。

白百合に合わせて紺を薦めてくださるアトリエもあるのですが、ご指摘の
    通り小柄に見えてしまうこと、内弁慶な娘ですので尚更表情が硬く見えて
    しまうかしらなどと悶々としておりました。

多分共学を併願することになると思いますので、どこかの学校オンリーと
    いうことではなく娘を一番良くみせるお洋服を選ぼうと思います。

6. 【85503】 投稿者: 大丈夫  (ID:864UuxCVlO2) 投稿日時:2005年 04月 30日 20:37

面接に関してはいろいろ事前にうわさが流れて右往左往しますね
    ただ服装はほかの方と著しく逸脱していなければ
    まったく関係ないとおもいますよ
    面接室に入った瞬間の印象というのはあると思いますから
    お母様が紺ならそれに近い雰囲気のものを選ばれればよいでしょうね
    いっしょに面接を受けられた方のなかには
    お母様だけで合格されたかたもいらしゃいました
    あくまでも実力本位でお嬢様のタイプさえあえば
    合格できる学校です
    どうぞがんばってくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す