最終更新:

12
Comment

【891097】家族写真について

投稿者: 焦りママ   (ID:3MyKiJjt.7k) 投稿日時:2008年 04月 01日 21:52

今秋受験予定の者です。こちらの学校は願書提出後に送付されてくるアンケート用紙に家族写真を貼付するのですよね。
主人が急遽単身赴任することになり、赴任後は東京に戻ることがあったとしても落ち着いて写真館に行ける時間の確保が難しいため今のうちに撮っておきたいと思うのですが
時間的余裕がないためいわゆる「お受験写真」慣れした写真館ではなく近所の写真館で撮ることになってしまいそうです。
手元に願書以外の資料もございませんので、服装につきましては主人と私がダークスーツ、娘が白のブラウスに紺のジャンパースカートで良いかと見当がつくのですが、全身入れて撮るべきなのか上半身だけでも良いのか、全員起立か私のみ着席等、写り方をアレンジした方が良いのか・・・など見当がつかず困っております・・・。
ご存じの方、何卒ご教示頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【891770】 投稿者: それより・・・  (ID:l7OhJvtfmcE) 投稿日時:2008年 04月 02日 17:54

今年からこちらの学校にお世話になる者です。
    家族写真、本人の写真ともに、基本的には願書提出日から3か月以内に撮影されたものを貼り付けることになるかと思いますよ。
    家族写真には特に細かな時期指定はございませんが、個人証明に関しては明記がございます。
    私の周囲は、個人写真と家族写真は同時に撮影なさった方が殆どで、撮影時期に数か月の時間差があり、成長著しい夏を挟むとなると、せっかくご撮影なさってもお子様の印象が随分お変りになってしまい、また撮り直しという可能性があるのではと個人的には思いますが、いかがでしょうか。

2. 【892159】 投稿者: 焦りママ  (ID:3MyKiJjt.7k) 投稿日時:2008年 04月 03日 02:00

それより・・・様
    ご親切なレスをありがとうございます。
    先輩のご意見、大変有り難く参考になります。
    そうなのですよね・・・。やはり春と秋では子供の印象もだいぶ変わることでしょうね。
    ではありますが、主人の赴任先が開発途上国ですので
    夏休みに私どもも訪れる予定ではありますがその際撮れるのはスナップ写真ぐらいですし
    10月以前に主人が一時帰国できる可能性はほぼゼロなのです。
    面接の数日前には一時帰国してくれる予定ですから
    アンケート用紙が郵送ではなく当日持参ということであれば
    直前に撮影し特急で仕上げて頂いて貼付する事がベストかとは存じますが
    飛行機の欠航、子供の風邪など何が起こるかわかりませんから
    スペアを撮影しておく必要があるかと思いまして・・・。
    使用する可能性が限りなく高い「スペア」ゆえ
    撮影の仕方についてお教え頂ければ幸いでございます。
    どうぞよろしくお願い致します。
    (個人写真につきましては、もちろん秋に撮影するつもりです。)

3. 【892213】 投稿者: 在校生母  (ID:pF7/xO7353w) 投稿日時:2008年 04月 03日 07:55

ご主人が単身赴任となると、いろいろ気にかかることが増えますね。
    お察し申し上げます。
    我が家は数年前になりますので、
    もしかすると少し変更になっているかもしれませんが、
    写真の向きは横長で、
    夫はチャコールグレーのスーツ、私は紺のいわゆるお受験用スーツ、
    娘は紺のジャンパースカートと白のブラウスに紺ボレロ、弟は紺の半ズボンに紺のニットと白ポロシャツ、
    といったいわゆる受験用の組み合わせでとりました。
    特に大手の写真館でとったわけではなく、ご近所の写真屋さんでとりました(個人の写真も)。
    近所ですと、焼き増しやサイズ変更もすぐに取りに行け、我が家は時間のないときには届けて頂いたりと便利でした。
    入学して数年すると感じますが、あまり写真の体裁は気になさらなくてよろしいと思いますよ。
    髪型が同じなら、個人写真と家族写真と時期がずれていても大丈夫だと思います。
    それより、皆さんが良い表情でうつっているか、面接のときの家族の雰囲気が大事だと思います。
    もっと大事なのは、お嬢さんの仕上がりですので、がんばってくださいね。

4. 【892883】 投稿者: ぴょんぴょん  (ID:couuvz/gIDE) 投稿日時:2008年 04月 03日 22:13

焦りママさま

昨秋受験したものです。

焦りママ様が言われた通り、願書の提出時は本人の写真のみで、
    面接時に持参したアンケート?に、個人写真と家族写真を貼付いたしました。
    家族写真のサイズは、タテ8.2×ヨコ11.5センチと私のメモにあります。
    あくまで昨年の事です。が、今年も同じであれば、
    ご主人が面接前に帰国したときでも、近所の写真館なら間に合うかもしれませんね。

我が家は伊勢丹の写真室で撮影いたしました。
    ほぼ面接に近い服装でした。
    主人と私が椅子に座り、その間に娘が立ちました。
    写真は、座った私共のひざ下で切れているくらいの仕上がりでした。
    いわゆる「お受験写真」慣れした写真館なので、ご参考になれば。

5. 【894327】 投稿者: 焦りママ  (ID:3MyKiJjt.7k) 投稿日時:2008年 04月 05日 21:03

在校生母 様
    すでに在学なさっている方からの
    近所の写真館で撮影なさったとのレス、安心致しました。
    憶せずに、自宅から歩いて2分の写真館で頑張ります。

>それより、皆さんが良い表情でうつっているか、
      >面接のときの家族の雰囲気が大事だと思います。
      >もっと大事なのは、お嬢さんの仕上がりですので、がんばってくださいね。

とても貴重なお言葉を頂き、大変励まされました。
     娘らしさを失わせぬように、親子で笑顔を忘れぬように
     あと7か月、努力して参ります。

ぴょんぴょん様
    具体的なサイズまでお教え頂き、大変参考になりました。
    写真屋さんとお話をして、ぴょんぴょん様が伊勢丹写真室で
    撮影なさった際のアングルと似た感じで撮って頂こうと思います。

皆様のご親切なレスに心から感謝致します。
     親子3人で面接ファッションに身を固め、明日
     撮影して参ります。ありがとうございました。

6. 【895490】 投稿者: 在校生母2  (ID:hTCfn537442) 投稿日時:2008年 04月 07日 14:10

焦りママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 憶せずに、自宅から歩いて2分の写真館で頑張ります。
    >
    もう撮影はお済みかもしれませんが……
    我が家の家族写真は、自宅で撮影したスナップでした。
    両親共に受験用の服装ではなく、ちょっと改まった感じの普段着(ジャケット着用)。
    娘はグレーのワンピースでした。

受験前に、いろいろとご心配なお気持ちは、充分お察しいたします。
    でも細かいことを気になさる学校ではないと思います。

万が一、写真館の写真が不本意な場合でも、「大丈夫!」とお伝えしたく、
    書き込みさせていただきました。
    お父様の単身赴任先を訪れた際のスナップであれば、
    面接の際、状況を説明するきっかけになるかもしれませんよ。

お父様が離れているのは、何かと不安な面も多いかと思います。
    面接では子供に、父親との関わりについての質問も多いと聞きます(我が家は実際そうでした)。
    でも、絵を主体とした文通をするなど、状況をプラスに転じることは可能です。
    がんばってくださいね。

7. 【901295】 投稿者: 焦りママ  (ID:3MyKiJjt.7k) 投稿日時:2008年 04月 13日 21:34

在校生母2 様
    心のこもったアドバイスをありがとうございました。
    しばらくパソコンを開いておりませんでしたため
    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    無事に撮影は終了し、主人は赴任地へと発ちました。
    写真の仕上がりは可もなく不可もなくといった感じでしたが
    スペアが確保できましたことで気持ちに余裕ができました。
    赴任地でも撮影し、我が家らしさが伝わる1枚を選びたいと思います。
    >状況をプラスに転じることは可能です。
    大変に心強い励ましのお言葉、感謝致します。

皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す