最終更新:

34
Comment

【912786】片親について

投稿者: 恥しらず   (ID:VqzCsS7u.zo) 投稿日時:2008年 04月 27日 12:32

お恥ずかしいことをお伺いします。
こちらの学校を目指して家族一丸でがんばっております。
ただ、おそらくもしご縁をいただいたとして、入学後主人との離婚を考えております。
主人との教育面では考えが一致しておりますので、前面バックアップをしてくれる
ようで、子供や周りから見ても、とてもいずれ離婚する夫婦とは思われていません。
こちらの学校で、離婚されているご家庭はございますでしょうか?
お教室の先生を始め、誰にも相談できず悩んでおります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1015244】 投稿者: 恥しらず様へ  (ID:/EfP/2kPJLg) 投稿日時:2008年 09月 02日 02:43

合格を頂いたらそれで全てOKになるのでしょう?
    恥知らず様、あなた見栄っぱりでしょう?

「私はバツ1になってしまったけど、子供の教育には熱心。
    子供の将来を考えたら、小学校から白百合に通わせていた方が体裁がいい・・・」などのブランド志向が受験させる理由ではないですか?

離婚が決まっているのに、なぜ子供を離婚家庭が少ない学校に入れたいと思うのか、意味不明です。
    受かったら全てがクリアーになりますか?
    その後の子供の毎日をどう考えているのでしょう?

自分の人生の失敗を、子供に背負わせないで下さい。
    ここに入れるということは、
    貴方達夫婦の『離婚』という残念な結果を、娘さんの『白百合合格』という夢で、チャラにさせようとしていませんか?

『私たち夫婦は、うまくいかなかったけれど、子供は立派に育てた』
    という、言い訳にしようとしていませんか?

はっきり言って、ここは貴方が思い描くほど、パラダイスではないですよ。
    わざわざお子さんに重い荷物を背負わせてまで、
    自分の人生を肯定したいですか?
    親の打算で子供を振り回すのは残酷だと思うばかりです。

2. 【1015623】 投稿者: 横から失礼します  (ID:g9s21oQ/UP6) 投稿日時:2008年 09月 02日 14:18

↑恥知らず様の意見はともすると、きついかもしれませんが
    事実だと思います。
    私は白百合ではございませんが、ミッションスクールに
    子供を通わせています。
    離婚家庭が少ない=両親揃ってるのが当たり前として
    学校も行事等進めていきます。
    そのなかで、当たり前のように子供たちは
    お父さんのことを話すわけです。
    公立なら味わうことのなかった孤独感を
    幼いうちから感じさせてしまうんです。

経験者の意見として参考にしてください。

3. 【1027544】 投稿者: すもも  (ID:eDc4nXtJAp2) 投稿日時:2008年 09月 15日 18:50

1年生の娘が在学しております。

面接試験の日、夫が仕事の都合でどうしても出席できませんでした。「両親面接と指定されているのに、しかも、家庭内の和を特に重んじるといわれているカトリック校なのに、父親の面接欠席は絶対に不利」とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、夫直筆のお詫びの手紙を持参し、母子2人だけで面接に挑みました。面接官は、教頭先生・男性の先生・女性の先生の3人。面接室に入ってご挨拶した直後、夫の欠席をお詫びしつつ、持参した手紙をすぐにお渡しすると、教頭先生がその場でお読みになり、「よく分かりました。大丈夫ですよ」と言ってくださいました。(夫は、突発的に出勤せざるを得ない状況になることもある職業なので、そのあたりも考慮していただけたのかもしれませんが。)

ただ、娘への質問で、「お父様がお休みの日、お父様と一緒に遊ぶことはありますか?」「その時はどんな遊びをしますか?」「…そうですか、では、お父様はお仕事がお忙しくても、お時間のあるときはあなたと遊ぶ時間を作ってくださっているのですね?」「お父様のどんなところが好きですか?」etc.…、娘に対して、父親に関する質問をいくつもされました。斜に構えた見方をすれば、「本当に仕事が忙しくて来られなかっただけなのか? 夫婦仲がこじれているわけではないのか? 夫が受験そのものに反対しているわけではないのか? 父親としてちゃんと娘と向き合う時間はとっているか?」等々を、嘘のつけない子供を通して確認された…ともいえるのかもしれません。あの時の空気を思い起こしてみますと、受験の際にすでに片親…というのは、不利に働くことはあっても決して有利に働くことはないと思われます。また、スレ主様の場合、ご主人が同席されるか否かはわかりませんが、夫婦間の感情的なシコリのようなものが透けてみえるようだとまずいのだろうな…という気はいたします。

入学後の離婚については、担任の先生や校長先生に、誠意ある態度でご報告するしかないのではないでしょうか? ただ、毎年6月の父の日直前には保護者参観日があり、これは実質上の“父親参観日”です(実際に「父親参観」と呼ぶ先生や在校生もいらっしゃいました)。また、離婚されているご家庭はごく少数派のようですので、お嬢様が入学後にさびしい気持ちになる場面もあろうかと思います。

「どうしてもカトリック校を」という強いお気持ちがおありなのであれば別ですが、「私立で、よい学習環境を」というようなお考えなのであれば、片親であることがほとんど不利にならないような雰囲気の学校もありますので、他校も選択肢に入れつつ、ご家庭の事情とお嬢様の性格にマッチした学校選びをなさってもよいのでは…と思いました。

それでもなお白百合を…とお考えになるようでしたら、どうぞそのお気持ちを大切に、お嬢様と一緒に頑張っていってください。

4. 【1028538】 投稿者: でも  (ID:8uQ70c//qGA) 投稿日時:2008年 09月 16日 18:20

在学さえしてしまえば、別居も離婚も無問題ですよね?
    実際にしてらっしゃる方いますし。

5. 【1030112】 投稿者: 厳しい世界  (ID:xW26W20f/EE) 投稿日時:2008年 09月 18日 02:00

そのような事情の家庭で育ったお子さん。
    お子さんには何の罪はないのに、お宅だけお誕生日会に呼ばれなかったらどうしましょう?

それでも離婚の方を選択しますか?
    だったらやめておいたほうがいいと、私は思いますよ。

6. 【1030378】 投稿者: え?  (ID:F8M5HX4RSuY) 投稿日時:2008年 09月 18日 10:56

厳しい世界 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お子さんには何の罪はないのに、お宅だけお誕生日会に呼ばれなかったらどうしましょう?

そんな理由でお誕生会に呼ばれないんですか?
    それ以前に人間性を疑いますが・・・

7. 【1030518】 投稿者: 本当?  (ID:zqFx740xCXY) 投稿日時:2008年 09月 18日 13:15

厳しい世界 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そのような事情の家庭で育ったお子さん。
    > お子さんには何の罪はないのに、お宅だけお誕生日会に呼ばれなかったらどうしましょう?
    > それでも離婚の方を選択しますか?
    > だったらやめておいたほうがいいと、私は思いますよ。

私も驚きました。
    片親という理由で、お誕生会に呼ばれない?
    つまり「片親の子は、呼んではいけない」と支持する親がいるということでしょうか。

そんな人間の集まるところなら、行かないほうが良さそうですねぇ・・。

8. 【1030563】 投稿者: 大変なのね  (ID:AHGMDBxA5uQ) 投稿日時:2008年 09月 18日 14:04

心の狭さを感じます。
    白百合の価値感がわかりません。
    大学の不人気はその成れの果てなのでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す