最終更新:

34
Comment

【912786】片親について

投稿者: 恥しらず   (ID:VqzCsS7u.zo) 投稿日時:2008年 04月 27日 12:32

お恥ずかしいことをお伺いします。
こちらの学校を目指して家族一丸でがんばっております。
ただ、おそらくもしご縁をいただいたとして、入学後主人との離婚を考えております。
主人との教育面では考えが一致しておりますので、前面バックアップをしてくれる
ようで、子供や周りから見ても、とてもいずれ離婚する夫婦とは思われていません。
こちらの学校で、離婚されているご家庭はございますでしょうか?
お教室の先生を始め、誰にも相談できず悩んでおります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1030627】 投稿者: 百合子  (ID:7JVQzozblck) 投稿日時:2008年 09月 18日 14:56

    カトリックが離婚を認めてないのはわかりました。
    でも、子供には 何の責任も無いでしょうに・・・
    片親だからと 差別されるのですか?
    カトリックは、差別を認めている宗教なのですか?
    白百合は、差別を認めている学校なのですか?

  2. 【1030631】 投稿者: どうも  (ID:61F7sEaFXCw) 投稿日時:2008年 09月 18日 14:59

    私的な意見ですが私の周りの白百合に通わせてるお母様は好きでは無いタイプの方です。
    鼻にかけたような処がどうも・・・

  3. 【1030703】 投稿者: ランチ  (ID:07QSgo3EOqE) 投稿日時:2008年 09月 18日 16:27

    白百合は宗教教育も重んじていますが、家庭の方針にそれは求めません。
    まったく違う宗教を一族の職業としていらっしゃる方のお嬢様も在学していらっしゃいます。


    父親参観もお父様が参加できなければ、どなたが家族の方が参加できればいいのです。
    我が家も主人が仕事の都合で参加できなかったので、私が参加しました。
    おばあちゃまがいらしてるご家庭もありましたよ。


    お誕生会も友達を呼んで、というより
    家族団欒でお祝いする家庭が多いのではないかと思われます。


    また、
    面接時のご心配に関して言えば、私はすももさんの意見とまったく一緒です。


    家庭にどんな事情があろうと、
    愛情を持って育てられたお嬢様であれば、それを面接官は察してくださいます。

    あたたかい素敵な先生方ばかりですよ。

  4. 【1030795】 投稿者: 大変なのね  (ID:AHGMDBxA5uQ) 投稿日時:2008年 09月 18日 17:51

    学校の先生方は「あたたかい素敵な先生ばかり」で良しとして
    つまり保護者で偏っているのが一部いるのですね。
    まずは保護者が入学してよき心に入れ替える教育をしてもらった方が
    いいのかもしれませんね。
    お子さんはどんなにいい学校?に入れてもやはり生活を共にする保護者
    の考え方に近くなってきますからね(−−;
    学校で仲間ハズレとかあるのかしら??

  5. 【1032366】 投稿者: 在校生母  (ID:XkWHfH4ZQ7A) 投稿日時:2008年 09月 20日 00:39

    辛辣なご意見の方は、白百合の関係者なのでしょうか。
    外部の方から白百合の保護者に対し、「鼻持ちならない」印象を持つ方が多いのだとしたら、
    私どもも大いに反省すべき点があるのかもしれません。

    ただ、少なくとも私の周りでは、
    ご家庭の事情を詮索なさるお母様はいらっしゃいませんし、
    私自身、娘のクラスメート39名のご家庭が母子家庭であるか否かなど、まったく把握しておりません。
    そのような話題が噂に上ったこともありません。
    皆さん、とても節度ある方ばかりです。
    現在の1年生の学年は違うようですが、
    私は「父兄参観日」という言葉は聞いたことがありません。
    実際、お母様のご参加が多いですし、
    その他の行事にしても、お父様が参加なさらなくても、誰もその度に反応などしないと思います。

    スレ主様のご相談は、受験後、離婚という選択もあるかもしれないということですね。
    以前の投稿では見当違いなことを申しまして、失礼いたしました。
    私見ですが、お嬢様が寂しい思いをなさるという意味では、
    白百合であろうと他の私立であろうと、公立であろうと、
    変わりはないと思います。
    最終的には、お母様がご自分の決断を卑下なさらないことです。
    離婚を「失敗」と捉える必要はないと思います。
    どんな選択をなさるにせよ、ご自身をしっかりと持って、
    お嬢様とともに、堂々とお過ごしください。

  6. 【1032474】 投稿者: 本当?  (ID:zqFx740xCXY) 投稿日時:2008年 09月 20日 08:48

    在校生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 辛辣なご意見の方は、白百合の関係者なのでしょうか。
    > 外部の方から白百合の保護者に対し、「鼻持ちならない」印象を持つ方が多いのだとしたら、
    > 私どもも大いに反省すべき点があるのかもしれません。


    知らず知らずのうちに選民意識を持ったり、少し勘違いされてる方が多いように思います。
    こちらの幼稚園に入る前までは、ごく普通の方だったのに
    入園とともに、なんとなく人を見下したような感じに変わった方もいらっしゃいます。
    お嬢様は少しも変わらず、明朗活発なお子様ですが
    いつかは親に染められてしまうんだろうな、と思いますね。

    ちなみに、このお母様も白百合のOGです・・・。


    在校生母さんのような謙虚な方ばかりならいいのですがね。

  7. 【1051915】 投稿者: いますよ  (ID:VmXRNe9nhz.) 投稿日時:2008年 10月 09日 13:44

     お子さんでも。
     「中学で入ってきて人って、なんか違うのよね」って発言を聞いたことが
     あります。素敵なお子さんばかりかと憧れていましたが、入学させずに
     正解だったと思いました。

     みんながみんな、こういうお子さんではないと言うのは分かっていますが。

  8. 【1054592】 投稿者: 卒業生  (ID:LqtEzq/Rv52) 投稿日時:2008年 10月 12日 01:33

    ご両親が離婚されている方はいましたけど、知っている限りでは入学後離婚された方々だったと思います このことで試験に落ちるかどうかはわかりかねますが、プラスにならないことは確かだと存じます この学校で学んだ卒業生としての勘です    

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す