最終更新:

4
Comment

【92717】白百合と併願できる学校

投稿者: プリン   (ID:27zZs5G8Ye.) 投稿日時:2005年 05月 17日 13:01

今秋、受験を予定しております。
第一希望は白百合ですが、我が家には難しいところがあり、
ほかの学校も受験しようと思っています。

ところが、こちらも受けたいなと思う学校は、
受験日が11月1日というところが多く、困っています。
皆さまはどのようになさる、またはなさったのでしょうか?
教育方針などで考えるべきですが、娘は12月生まれなので、
聖心やフタバなどは無理かと思います。
東洋英和や光塩などは可能かと思いますが。

どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【92786】 投稿者: ん?  (ID:2P4XEzmuYsA) 投稿日時:2005年 05月 17日 15:14

     どうしても受験したい場合・・・
     ある人は1日タクシー貸切をし、試験が終了する前に指定の場所に止まってもらい、
    次の学校まで走る。
     ある人は電車の時刻表をよくみて、西村京太郎サスペンスばりに調べに調べ、乗り継ぐ。

     別に12月うまれだからって、聖心・フタバが無理ということはないです。
    だって、2校とも3月生まれのお嬢さんがいますから・・・。

  2. 【93024】 投稿者: できません  (ID:eQocmxohv32) 投稿日時:2005年 05月 17日 22:13

    聖心の第2回目の集合時間より白百合の最初の退出者の方が時間が遅くなります。
    ですから聖心とは絶対に併願できません。しかも、白百合の最初の退出者の時間も遅くなる傾向にあります。雙葉は月齢によっては可能です。
    女子校に強い塾に聞けばすぐにわかります。
    白百合に自身がないようですとプリンさんの書かれた学校はすべて合格可能圏に入ってきません。どうしても私学と言うのならもっと違い学校も視野に入れないと厳しい言い方ですが全滅します。この時期は皆さん有名校だけの併願パターンですが、もっと冷静に考えてみる必要があります。
    模試の合格者偏差値一覧もご参考になさって見てはいかがでしょうか。

  3. 【93370】 投稿者: ふらんしすこ  (ID:SQFenYI6tsA) 投稿日時:2005年 05月 18日 13:21

    この時期みなさん悩みますよね。有名どころは一日校が多いし・・・
    慶應、早実までとはいかないものの、娘の時に併願可能だったのは、
    学習院、成蹊、豊明、英和、立女、光塩、国府台くらいかな。
    白百合不合格者がこれらに楽に合格いただける訳ではないでしょう。
    あちこち掛け持つと全滅の可能性もあり、慎重にね。

  4. 【97480】 投稿者: プリン  (ID:Bp58Q.AmpxE) 投稿日時:2005年 05月 25日 10:12

    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

    教育方針の異なるそれぞれの学校を受験することになってもよいものかと、
    悩んでしまい、投稿させていただきました。

    参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す