最終更新:

9
Comment

【967070】お受験服

投稿者: ゆり   (ID:fY4mXLinKwI) 投稿日時:2008年 06月 30日 17:50

先日、学校説明会に参加させていただきました。
先生方の優しい対応に感激いたしました。
ところで、入試の日のお洋服についてお教えくださいませ。
運動や行動観察の時、ジャンバースカートだと裾を踏みそうなので、キュロットを購入しようか迷っています。
皆様、どのようなお洋服でお試験を受けられたのでしょうか。
去年の状況などご存知の方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1027559】 投稿者: すもも  (ID:eDc4nXtJAp2) 投稿日時:2008年 09月 15日 19:11

    娘は紺のジャンパースカートでした。うちの子の髪や肌の色には、グレーやベージュよりも紺のほうが似合うように思ったのです。「白百合は紺はダメ」という噂、私もかつて耳にしたことはありますが、実際の試験会場では9割以上のお嬢様が紺だったような気がしますよ。(一部、グレー・ベージュ・茶などがいらっしゃいました)


    家族写真の件ですが、昨年の場合で申しますと、願書を出す際には不要でした(娘一人の証明写真があればよかったと思います)。受験票と一緒に送付されてくる調査票のようなものがあり(面接試験の時に持参します)、そちらに家族写真を貼るよう指定されています。私も、九段下様と同様、サービスサイズだったように記憶していますが…(はっきりしなくてごめんなさい)。でも、写真撮影を済ませておけば、焼き増しの時にサイズ指定をするだけでよいはずです。我が家の場合、親も子も、いわゆる“面接ルック”の服装で撮影しました。(ちなみに、かの有名な(?)伊勢丹の写真館でなく、近所の顔なじみの写真屋さんで撮影しました。私も娘も慣れているところのほうがリラックスできるだろうと思いましたし、焼き増しが必要になるたびに伊勢丹に行くのは面倒くさいな…と。)


    出願まであとわずかですね。幼稚園では運動会の練習だの、お芋ほりだののシーズンで、お子様も疲れやすくなる時期だと思います。どうぞ体調管理を十分になさって、よいコンディションで本番をお迎えになれますように。

  2. 【1027763】 投稿者: 色について  (ID:V.TdhRB/kwM) 投稿日時:2008年 09月 15日 23:51

    紺のお洋服がダメというのは幼稚園のことだと思います。
    数年前の募集要項には子供が緊張するという理由で
    紺や黒のお洋服ははご遠慮くださいと明記されていました。
    小学校は紺で大丈夫だと思います。
    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板