最終更新:

69
Comment

【12752】成蹊中学校から高校って

投稿者: 教えてください   (ID:nYecSZYQU1k) 投稿日時:2004年 12月 29日 23:25

小学校の掲示板でこんなこと聞いてと思われるかもしれませんが、どなたか知っていたら教えてください。成蹊中学校から高校ってほぼ全員が上がるのでしょうか?それとも少数でも何人かは受験して外に出る方もいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【20239】 投稿者: さささ  (ID:6sr.owtI9j2) 投稿日時:2005年 01月 19日 16:02

後輩が成蹊小学校から成蹊大学まで通ってました。
    良く成蹊の話は聞きますのでその中からの情報として捉えていただければ幸いです。

少なくとも、全入ではないようです。成績によるようですね。もっとも成績がわるいと学期途中で、どんどん「肩たたき」をしていたようですので(後輩が通っていたのはここ5−6年以内です)悪ければ途中で放校されることもあるからそう言う点ではすごく厳しいと言ってました。あと、留年もあるようです。(後輩の同級生に留年された人がいます)

良く後輩が言ってますが、「成蹊らしさ」(これは具体的にききましたが、うまい言葉では言い表わせないといってました。しかしながら「お金持ち」や「家柄のよさ」というものでは決して無いと断言してました。)に合致しないと、小、中、高校、どこからはいっても「きつい」と
    言ってました。そんなわけで、途中で抜ける方もいるようです。
    (後輩いわく「成蹊ブランド」なんて言葉を使うような家はホントの意味であわないときついんじゃないかなぁ・・・と言ってました。これは校門前の喫茶店でお茶をしていたとき、小学校の生徒さんの母親らしき方が自慢げにおっしゃってたのをきいての発言です。後輩いわく、成蹊は「ブランドでもなんでもない。大学も全国区じゃないし。。。」とのことでした。)

2. 【20596】 投稿者: 聞いた話  (ID:KRO07h5Kn.U) 投稿日時:2005年 01月 20日 08:55

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校の掲示板でこんなこと聞いてと思われるかもしれませんが、どなたか知っていたら教えてください。成蹊中学校から高校ってほぼ全員が上がるのでしょうか?それとも少数でも何人かは受験して外に出る方もいらっしゃるのでしょうか?

昨年の早稲田アカデミーの合格者速報に、成蹊中から開成高校に合格者があったと出ていましたよ。前身が旧制高校なので、大学付属校ですが、案外おおらかなのかもしれないとの印象を持ちました。

3. 【20672】 投稿者: けやき  (ID:OMmp9mnCERk) 投稿日時:2005年 01月 20日 11:22

息子が小学校在学中です。同級生でご兄弟がいらっしゃるお母様方から
    お聞きしたのですが、成蹊中・高はスポーツ、特にテニスやラグビー、
    馬術などが盛んで、こうしたことが一生懸命やりたい、という子供が
    やってきて、その後成績優秀な子供の場合、外部へ出てしまうことも
    少なくないようです。
    有名進学校で、いきなりインターハイ出場、などはこうしたパターン
    なのかなあなんて考えてしまいました。

雑談でした・・・

4. 【101060】 投稿者: 吉祥寺在住  (ID:.9qQJ2POSn6) 投稿日時:2005年 05月 31日 16:35

近所ですので、小学校・中学校・高校と在学生に知り合いがおります。
    確か中学○年は小学校時代、一部のお子さんがたいへんで、例年になく、外に出たお子さんが多かったと聞きました。(学年等深く追求しないでください)人数は忘れました。

ところで横ですが、たまに母の病院の送り迎えのため、大正通りを通り抜けします。
    そのたびごとに、成蹊の男子中学生が道いっぱいに広がっていて、迷惑しています。
    先週の金曜日もそうでした。
    ガードレールの歩道は狭いので、大変だと思います。
    車が来たらよけていただけたらいいのですが、余り配慮してもらえません。
    3人ずつ左右に分かれてしまい、徐行で恐る恐る通りました。

2,3ヶ月に1回しか通らないのに、必ずそうなんです。
    歩行者優先と考えますので、じっと待つのみです。

ついでのときにでも、「車に轢かれないよう気をつけてね」と近所のおばちゃんが困っていることを話題にしていただけないでしょうか?

5. 【101154】 投稿者: 同じく吉祥寺  (ID:mI0BFvbTqio) 投稿日時:2005年 05月 31日 20:01

中学生の態度には確かに「気をつかう」ということが欠けているように思うのですが、これも今の時代の特徴なのかな・・・と情けなくなります。ただ、高校生になると態度のみではなく、茶髪に下着が見えそうなスカート、ベタベタしながら平気で歩く男女。ほとんど風紀の規制がないそうで、自由を正しくとらえていないような気がします。どこの学校でも近くに住んでいると目についてしまうんでしょうが、あの姿に成蹊小学校受験をパスしてしまいました。小学校はとても元気で魅力的なのですが、どうにかならないものでしょうかね。

6. 【101262】 投稿者: 遠方  (ID:EsFvCXp41HM) 投稿日時:2005年 05月 31日 23:03

ご近所のかたのご意見ってリアルで説得力ありますね
    あの倍率で注目の一校でしたが・・・
    今度近くを歩いてみます
    ちなみに高校からも入れるのですね

7. 【101326】 投稿者: 並木みち  (ID:rdCwo7IyYIc) 投稿日時:2005年 06月 01日 00:23

同じく吉祥寺 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学生の態度には確かに「気をつかう」ということが欠けているように思うのですが、これも今の時代の特徴なのかな・・・と情けなくなります。ただ、高校生になると態度のみではなく、茶髪に下着が見えそうなスカート、ベタベタしながら平気で歩く男女。ほとんど風紀の規制がないそうで、自由を正しくとらえていないような気がします。どこの学校でも近くに住んでいると目についてしまうんでしょうが、あの姿に成蹊小学校受験をパスしてしまいました。小学校はとても元気で魅力的なのですが、どうにかならないものでしょうかね。

実家が近いので、よく生徒さんを見かけますが、清楚な子は中学生までで、
    高校生は特に女子が、外見が派手で学生らしさが感じられませんね。
    小学生はあんなに利発で素直な感じですのに・・・・・。

確か、高校からは茶髪もOKだったかしら?見た目で判断はしてないつもりですが、
    なにか気になります。この前は公園で成蹊のカップル発見して・・・・・。

昔はもう少しお上品だったような・・・(30年くらい前)

近所の学校って、どうしても目に入ってしまいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す