最終更新:

69
Comment

【12752】成蹊中学校から高校って

投稿者: 教えてください   (ID:nYecSZYQU1k) 投稿日時:2004年 12月 29日 23:25

小学校の掲示板でこんなこと聞いてと思われるかもしれませんが、どなたか知っていたら教えてください。成蹊中学校から高校ってほぼ全員が上がるのでしょうか?それとも少数でも何人かは受験して外に出る方もいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【120754】 投稿者: データ  (ID:u78FX3uEkf6) 投稿日時:2005年 06月 28日 05:24

アミノ様
      合格者数は容易に手に入りますが、進学者数の他年度のものは手に
     入らなかったので、ぜひ比較させて頂きたいと思います。
     下降気味と判断されたデータのアップをお願いいたします。
     合格者数では国公立+早慶上理ICUで210名ほどになりますが、
     一人で複数大学・複数学部合格される方もいますので、進学者数で
     ないと実体がわからないと思っています。

2. 【124111】 投稿者: アミノ  (ID:mQoWHJjGomE) 投稿日時:2005年 07月 02日 22:11

データ様

ご丁寧にありがとうございます。私が以前より下がっていると思ったのは6年位前にみたHPの進学実績はもっと数字が良かった気がしていたからです。

進学実績とは少し違いますが、四谷大塚の中学入試7年間の偏差値推移をみても下降しています。私立の共学一貫校の中では魅力的な学校だと考えていましたので、この数年の流れや現在の学生の風評を残念に感じています。学校側も建て直しを考えているというような話も聞きますが、どんな風におっしゃているのかご存知ありませんか?データ様はお詳しいように思いますので教えていただければ嬉しいです。

3. 【124339】 投稿者: 通行人  (ID:hdkabPU3Wdc) 投稿日時:2005年 07月 03日 13:13

なんだか話がそれてしまっているような気がします。こちらは、小学校の掲示板では?

4. 【124475】 投稿者: 成蹊ファン  (ID:BTxCBAHynSg) 投稿日時:2005年 07月 03日 17:50

通行人様
    こちらの小学校に入学すれば、将来中学・高校にもお世話になるわけですから、必要な情報だと思います。話はそれてはいないと思いますよ。

さて、自主性を重んじるのも一理あると思いますが、学業をきちんとして大学合格実績がよければ、外見は関係ない・・・というのは少し違うような気がします。世間の印象も大事ですから、出来れば校則を厳しくしてイメージアップしていただけたら・・・と思います。なんだか、必要のない誤解を受けてしまっているようで勿体ないと思うのですが・・・

マナーに関しては、弁解の余地もありません。学校でのご指導強化を望みます。又それぞれのご家庭での教育も必要不可欠のように思います。

5. 【124530】 投稿者: とおりすがり2  (ID:nlCWXmP/wec) 投稿日時:2005年 07月 03日 19:36

成蹊ファンさまの仰るとおりですね。

そこいらへんの学校ではないからこそ、女生徒の身だしなみやマナーが問われるのだと思います。
    私もあまりに昔の成蹊の女の子と違う姿に、はじめは他所の公立高校生かと思ってしまったくらいです。申し訳ありません。
    でも、伝統ある学校だけにイメージが悪いのはとても損ではありませんか。

また、自主性を重んじているとおっしゃっても、近隣に迷惑が及ぶのでは、本末転倒ですね。公の場でのマナーは決して些細なことではなく学校のイメージに影響するものですから、本当にそろそろ学校の先生方に考えていただきたいと切に願います。

6. 【124735】 投稿者: 通行人2  (ID:dRxf1N9xQCo) 投稿日時:2005年 07月 04日 00:24

アミノ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 進学実績とは少し違いますが、四谷大塚の中学入試7年間の偏差値推移をみても下降しています。

その通りです。
    でも、小学校からの方達は中学受験には無縁ですので、中高の偏差値など興味がないの
    です。
    と言いますか、6、7年前の偏差値65位(女子)の頃をまだ維持していると思っている方が殆どです。
    ひょっとしたら、昨今の経済事情で学費が安いとは言えない成蹊を敬遠する向きもあるのかもしれませんが、偏差値が下がった理由は、決してそれだけではないでしょう。

夕方18時、19時頃の吉祥寺は桃のマークの成蹊中高生がたくさんいてまるで無法地帯、マナーの悪さに本当に首を傾げてしまいます。

「茶髪にピアスでも、つぶらな瞳でちゃんと勉強していれば、まっいいか!」と
    説明会で仰った風紀の先生もおられます。
    それが、きっと成蹊らしさというものなのでしょう。

志望される方はその辺を、知った上で受験された方が良いと思います。

7. 【127493】 投稿者: 一昔前の卒業生  (ID:Ir0qA3XVhnw) 投稿日時:2005年 07月 07日 16:32

共学のカップルの多くは、学校を一緒に帰って週末映画を見るのがせいぜい。
    大学(受験して他大いきました)に入って、有名女子高卒の友人たちは彼との付き合い方が全然違うのに驚いたものです。
    結局、共学は学内でする話も異性の目がありますから、
    意外と大したことないですよ。

確かに、成蹊の子供たちは派手で、私も相当おかしな格好をして通っていましたが、
    いい思い出ですよ。
    皆めちゃくちゃな言葉遣いや好き勝手な事やっていましたが、
    自分の意見をしっかりもった良い母になってますから。
    会えばくだらない話ばかりの友人も、きちんとしたお礼状をくれたり、
    ジーンズ姿しか見たことないラフな友人なのに、フォーマルな席ではきちんとスーツできたり。
    その普段めちゃくちゃに見えても、実は結構常識をわきまえている所が好きですね。

親がしっかりしていれば、服装やメイクが派手でもおかしくなること無いですよ。
    でも、どうしてもそういう事が許せない方にとって、
    相当ストレスの溜まる学校ですから、そういう方は辞めたほうがいいですね。
    そうでない方、きっと楽しい学生時代だったと将来お子さんから感謝されますから、
    是非小学校からの入学をご検討下さい!

路上でのトラブルは昔からですね…
    確かに非常識で迷惑な生徒が多いですよね。皆で「邪魔です」と言いましょう。

8. 【128880】 投稿者: 通行人2  (ID:ynC3nR8Rw36) 投稿日時:2005年 07月 09日 17:04

一昔前の卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに、成蹊の子供たちは派手で、私も相当おかしな格好をして通っていましたが、
    > いい思い出ですよ。
    > 皆めちゃくちゃな言葉遣いや好き勝手な事やっていましたが、
    > 自分の意見をしっかりもった良い母になってますから。
    > 会えばくだらない話ばかりの友人も、きちんとしたお礼状をくれたり、
    > ジーンズ姿しか見たことないラフな友人なのに、フォーマルな席ではきちんとスーツできたり。
    > その普段めちゃくちゃに見えても、実は結構常識をわきまえている所が好きですね。
    >
    > 親がしっかりしていれば、服装やメイクが派手でもおかしくなること無いですよ。
    > でも、どうしてもそういう事が許せない方にとって、
    > 相当ストレスの溜まる学校ですから、そういう方は辞めたほうがいいですね。
    > そうでない方、きっと楽しい学生時代だったと将来お子さんから感謝されますから、
    > 是非小学校からの入学をご検討下さい!

一昔前の成蹊とは違うと思います。
    昔の楽しかった思い出を胸にお子様を入学させた方々の中にも、
    昔はこんなじゃなかった・・・と思いつつも中々不満を表すことが出来ず、
    悶々としている保護者がたくさんおられます。
    もちろんそうではない方もいらっしゃるとは思いますが。
    何かが狂ってきているのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す