最終更新:

69
Comment

【12752】成蹊中学校から高校って

投稿者: 教えてください   (ID:nYecSZYQU1k) 投稿日時:2004年 12月 29日 23:25

小学校の掲示板でこんなこと聞いてと思われるかもしれませんが、どなたか知っていたら教えてください。成蹊中学校から高校ってほぼ全員が上がるのでしょうか?それとも少数でも何人かは受験して外に出る方もいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【153132】 投稿者: 来年受験生の母  (ID:Pbem.VDzRKI) 投稿日時:2005年 08月 19日 06:52

7月の小学校説明会に伺った際、その先の進学、進級について質問をされていた方がいらっしゃいました。
    小学校では留年がないのは当たり前として、中学校では確か2年生から3年生に進級する際には留年があるというお話があったかと記憶しています。1年生から2年生ではなかったと思いますし、少なくともいきなり公立中学にだされるというお話ではなかったかと思います。
    質問に対して岡崎校長先生は率直にお答えされていましたし、中学校の方に直接質問されてみても良いのではないかと思います。

2. 【153219】 投稿者: けやき  (ID:xkSTMpidqYc) 投稿日時:2005年 08月 19日 10:27

クリリン さん:
    -------------------------------------------------------
    > 成蹊中の場合1年から2年、2年から3年と進級する際も基準に達していないと外部(つまり公立中)に出ることがあると聞いたのですが本当でしょうか?

少なくとも、中学の間はそういうケースは稀です。

> 進級の基準はそんなにきびしいのでしょうか?

普通にやっていれば厳しくありません。附属校ですし、進み方もそう速くはありません。
    ただ、社会や理科はオリジナルの教材にしたがっている(つまり、少々マニアック?)ことが多いので、塾などで小手先のことをやるよりも、日々の授業を大切にしてそれを家で復習することが大切です。うちの子もそれがようやくわかってきたようです。(中3です。)

何もしないで遊んでいては厳しい、でも、普通にやっていれば大丈夫です。

3. 【153330】 投稿者: 桃李  (ID:NvO2FXM0Ths) 投稿日時:2005年 08月 19日 15:04

中学の学校説明会では、「よほどの成績不良か素行不良でなければ進級はできる。
    しかし、中高6年間一貫なので高校を移る場合は内申書を出せない。
    普通に勉強していれば十分進級できる内容だが、時々緩みきってしまう子もいる。
    成績等で高校への進学が危ぶまれる子には、内申書を取る為に出ることを薦める。
    そのように学校から申し渡されてから本人が学業等をがんばって、高校に進学できた
    ケースもある。」といった内容の事をおっしゃっていました。

4. 【153348】 投稿者: けやき  (ID:xkSTMpidqYc) 投稿日時:2005年 08月 19日 15:37

「内申書」ではなく、「内申点」ですね。

期末の保護者会で受けた説明では、以下のようでした。
    1学期末の時点であぶない子は、外部進学の準備を進めるように言われている。
    2学期末の時点で、(成蹊高校)進学内定、保留、不可に分けられ(ほとんどの子はいうまでもなく「内定」です、とおっしゃってました)、保留の子は年明けの外部入試を受けた後でも成蹊高校進学可であると判定されれば、進学できる。

自分から成蹊高校推薦を蹴って他校を受験する場合、他校を落ちても成蹊高に進学できないのは言うまでもありません。

5. 【153351】 投稿者: けやき  (ID:xkSTMpidqYc) 投稿日時:2005年 08月 19日 15:43

153348は、桃李さんへのレスでした。

>中高6年間一貫なので高校を移る場合は内申書を出せない。
    >成績等で高校への進学が危ぶまれる子には、内申書を取る為に出ることを薦める。

自分から高校で外へ出るケースも、あるようですよ。よりレベルの高い学校とか、音楽の専門校など。
    ということは、内申書(調査書)はちゃんと出るということです。(そうでないと、問題ありでしょ。)

6. 【154303】 投稿者: クリリン  (ID:SSrVRh7Zeds) 投稿日時:2005年 08月 21日 09:36

来年受験生の母様、けやき様、桃季様 さっそくのレスありがとうございまいた。

みなさまのお話を読んで安心いたしました!普通に勉強をして課題をこなしてゆけば
    大丈夫のようなのでこれで揺れることなく志望校まっしぐらでがんばります!!

けやき様のお宅は3年生とのこと中学からの入学だったのでしょうか?
    成蹊に入学される前の印象と実際の学校生活を経験されての良い所、気になるところは
    ございますか?
    お子様は男の子でしょうか?女の子でしょうか?共学ですと女の子の方が元気な印象の学校
    が多いですが、成蹊もそういった傾向はありますか?

ぶしつけな質問ばかりで申し訳ございません。

ささいなことでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

7. 【155385】 投稿者: けやき  (ID:xkSTMpidqYc) 投稿日時:2005年 08月 23日 10:27

クリリン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > けやき様のお宅は3年生とのこと中学からの入学だったのでしょうか?

そうです。

> 成蹊に入学される前の印象と実際の学校生活を経験されての良い所、気になるところは
    > ございますか?

手取り足取りするタイプの学校ではないということです。それはこの学校の大前提ですから、よく理解し納得しておく必要があると思います。
    それから、反社会的なことに対してはとても厳しいのですが、それ以外ではとても大らかだということです。ただし、中学生はある程度縛りがあります。例えば、携帯所持も許可制、見つかると取り上げ。プラモデルが見つかって取り上げになった男の子もいます。学校帰りの寄り道もいけません。(内緒でやっているケースが多いと思いますが。)
    先生方は保護者に対して普段はあっさりとした接し方をしていらっしゃいますが、いざという時はとても熱いです。詳細はお話しできませんが、経験済みです。

受験前にも感じたのですが、ほかの学校、とくに新興校と比べるとサービス精神が足りませんね。でも、一昨年校長が替わって、少しずつその辺も変わりつつあるようにも思います。

> お子様は男の子でしょうか?女の子でしょうか?

女の子です。

> 共学ですと女の子の方が元気な印象の学校
    > が多いですが、成蹊もそういった傾向はありますか?

ありますあります(笑)。特に中1の時。
    でも、年とともに男の子もしっかりしてきて、今では同じくらいになったかな。その意味でも、男子が女子の1.5倍いてちょうど良いくらいです。(将来的には、半々になるそうですが。)

小学校受験の掲示板ですので、このくらいで。お返事遅れてすみませんでした。

8. 【158717】 投稿者: クリリン  (ID:BcFn025xob.) 投稿日時:2005年 08月 29日 08:57

けやき様
    丁寧なお返事ありがとうございました!
    私事で外出しておりましたのでお礼が大変遅くなりましたことお詫び申し上げます。
    とても参考になります ありがとうございました。
    文化祭に伺った際、生徒さんがお友達と携帯電話でお話をしていたのでこちらの学校は
    持ち込みOKなのかな?と思っておりました。
    許可制なのですね交通機関の遅れ等があった時に携帯を持っていれば連絡も取ることが出来るのでほっと安心です。

最後に1点だけどうしても気になっている事がありまして・・・・・
    試験の際の面接なのですが、子供の服装は自由(それこそトレーナーでもOK)とお聞きしましたが本当のところみなさんどういった服装だったのでしょうか?
    いわゆるブレザー系のお子様が多かったのでしょうか?
    当日浮いてしまっても困りますし・・・この点だけお願い出来ますか?
    たびたび申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す