最終更新:

69
Comment

【12752】成蹊中学校から高校って

投稿者: 教えてください   (ID:nYecSZYQU1k) 投稿日時:2004年 12月 29日 23:25

小学校の掲示板でこんなこと聞いてと思われるかもしれませんが、どなたか知っていたら教えてください。成蹊中学校から高校ってほぼ全員が上がるのでしょうか?それとも少数でも何人かは受験して外に出る方もいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【159684】 投稿者: けやき  (ID:xkSTMpidqYc) 投稿日時:2005年 08月 30日 17:21

クリリン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 試験の際の面接なのですが、子供の服装は自由(それこそトレーナーでもOK)とお聞きしましたが本当のところみなさんどういった服装だったのでしょうか?
    > いわゆるブレザー系のお子様が多かったのでしょうか?

うちは当初試験を受けやすい服装ということで、ブラウスとスカート、そしてカーディガン
    を用意したのですが、本人がどこからかブレザーの子が多いというのを聞いてきまして、
    自分もそうしたいと言い出しました。結果ブレザーでした。
    でも、本当に何でもいいと思いますよ。特に男の子は。
    うちは上が男の子で珍しく(当時)面接のある学校でしたが、ポロシャツでした。全く問題
    なかったと思います。
    受ける本人が気にするかどうかの問題ではないでしょうか。

2. 【160678】 投稿者: クリリン  (ID:tlUxQh.EWvY) 投稿日時:2005年 08月 31日 22:50

けやき様
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございました これで面接も肩の力を抜いて自然体で受ける事が出来そうです。

今日で夏休みも終わり・・・・夏期講習にあけくれちっとも夏休みらしくなかった小学校最後の夏でした。
    どうかこの努力が報われますように桜が咲きますようにと祈る思いです。
    来春にはけやき様のお子様の後輩になっているでしょうか?
    また、その頃ご報告いたします。
    丁寧なお返事何度もいただきましたこと感謝しております。
    本当にありがとうございました。

3. 【191475】 投稿者: 武蔵野市民  (ID:HbRlHciAZbI) 投稿日時:2005年 10月 10日 23:02

成蹊高校の生徒の目にあまる態度は気になりますね。でも、そういうことが気になる方は、受験やめたらいいのではないでしょうか。小学校掲示板で語られるテーマでもないような・・・??

4. 【207966】 投稿者: 高校から息子が入りました  (ID:5M8FNKKUyIo) 投稿日時:2005年 10月 27日 22:44

公立中からの受験組です。
    ウチは成蹊高校に入ったことが息子の人生を少なからず変えたと思っています。
    もちろん、いい意味でですが。

女の子さんのほうが入るのはいつでも難しいのですが、本当に優秀な男の子もたくさんいます。
    高校からの子の中にも個性的で面白い子達がいろいろいるようです。
    芸術方面の才能があるお子さんが多いように思います。
    そしてそれを分かってくれる友人や先生方。
    公立中で息子は少し浮いた存在だったのですが、
    成蹊に来て、認めてくださる周りの存在に息子は出会えたようです。
    部活動でも顧問の先生がここまでかかわって指導してくださる高校はないと思い感謝しています。(部活動によるかもですが)
    核となる先生方は優秀で尊敬できる方が多いです。
    校長先生も卒業生のビジネス界で活躍なさってきた谷先生に最近変わられましたが
    とても立派な方ですよ。

成蹊高校は自己責任の原則をずっと貫いてきたようです。
    歴史ある伝統校とはそういうものだと思います。
    ただ、家庭の良識に頼って何とかなっていた時代が少し変化してきたという現実には直面しているのでしょう。
    学校側の問題というよりも、志望者層の変化があるのかもしれませんね。
    それでも数少ない面接を中学でも高校入試でも残していることにこの学校の誇りを感じます。
    一方で出来るだけ平等に公平な入試を考えているという感じで、
    そこがご指摘のマナーを知らない家庭のお子さんが紛れ込むネックになっているのかもなどと考えることもあります。

成蹊という学校の価値を知らない方々も受け入れているということでしょうか。
    でもだからと言って校則を厳しくするようなことをしてほしくないというのが本音です。

外見はどうあれ、中身のいい成蹊生(特に高校生)を多く知っていますので。
    マナーの悪い生徒とその保護者には誇りを持ってほしいですよね、本当にいい学校なんだから。

5. 【208501】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:8crDERmjQ6o) 投稿日時:2005年 10月 28日 13:16

成蹊小からお世話になった長男が、今年大学へと内推で進学しました。
    あっという間でしたが、思い起こせば・・進級や進学の度に、友人が一人二人と
    退学したり、留年したりしたことを思い起こします。
    関係者はご存知でしょうけど、皆さんが思う以上に厳しい文武両道の学風ですよ。

大学進学の時進路相談で先生から、希望するなら国立も問題なく行けますよと言われ、
    本人の説得を試みましたが・・僕は成蹊が好きだから・・という言葉で決まっちゃいました。今は将来を見据えて、大学生活を謳歌してますよ。

兄弟で同じというご家庭も多いでしょうけど・・、
    下の子は成蹊小の合格を辞退し他校のお世話になってます。

兄弟でも・・通う学校によってカラーがこんなにも違ってくるのかという感じです。

おかげで学校行事の参加には夫婦分担で大変でしたけど、
    子供たちの人生にとってよかったものと思っているのは、自己満足の親のエゴでしょうか。
    そんなことはないと確信してます。

今時と言えば、それまででしょうけど・・是非ご寛容に成蹊を見守っていただければと思います。

6. 【213413】 投稿者: 中学受験予定です  (ID:7b8Et/zY1qs) 投稿日時:2005年 11月 02日 20:31

中学受験予定の娘の志望校としてこちらを候補に考えておりまして、このスレを読んだところです。

最初の方のさささ様のレスに、「成蹊らしさ」に合致しないと小、中、高校どこから入っても「きつい」、というお話が出てきましたが、この成蹊らしさとはどんなものなのか、お分かりの方いらっしゃいますでしょうか。

さささ様はもう見ておられないかなあと思いますので、こうではないかという推測で結構です。

7. 【213433】 投稿者: 兄弟でちがうのは  (ID:Yd61PueHv4.) 投稿日時:2005年 11月 02日 20:52

人生いろいろ様

ご兄弟を異なる小学校へと決心なさったのは何故でしょうか。
    年齢がとてもはなれていらしたのでしょうか。
    我が家は二歳違いですが、できれば兄弟同じ教育をうけさせたい、と願っています。
    また年が近いため、学校行事などを考えても親としても同じ方がいいかな、と思っています。
    ご兄弟を違う学校へ進学させられて、困った点、よかった点、そして成蹊を選ばなかった理由を、ご迷惑でなければ教えていただけますか。

8. 【222609】 投稿者: 七色の虹  (ID:oOxznxtnnbk) 投稿日時:2005年 11月 11日 21:25

娘がお世話になっています。入学前は大人しい娘がやっていけるのかしらと不安でした。
    確かによくもここまで集めてきたと思えるほど強くてはきはきしたタイプの女子が多いです。でも娘もだんだん成蹊の色に染まってきたのか自分の意見もしっかり言えるようになり、良い風に変わっていっているように感じます。成蹊らしさとは私が思うには「自分の意見をしっかり言える」「明るくはつらつ」「遊びも勉強も120パーセント力を発揮」「毎日が楽しい学園生活」ということでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す