最終更新:

12
Comment

【2024148】放課後の過ごし方

投稿者: フルタイム母   (ID:/0QLQnEcq5U) 投稿日時:2011年 02月 16日 19:57

はじめまして、4月から成蹊小学校にお世話になります。

両親とも仕事をしており、放課後の過ごし方について悩んでおります。
お仕事をされているお母さまのアドバイスを頂けたらと思いまして、初めて投稿致します。

放課後どのように過ごされていますか。

我が家は一応学童保育所に申し込みました。
一度帰宅して着替えてから学童に行くのでしょうか。
それとも制服のままで、学童または習い事に行くのでしょうか。

また何かお勧めがありましたら、アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2024717】 投稿者: 私学小母  (ID:JjV1b5KdM7Q) 投稿日時:2011年 02月 17日 07:08

    おめでとうございます。春から楽しみですね。

    学童に立ち寄り帰宅となる旨を学校のほうへご相談し、

    着替えは私が朝 学童に持って行き学童で着替えさせてます。
    女子校のお友達は1週間分を土曜日に持って行ってました。

    私学は何かとお休みがあり、その度 会社を休むわけにもいかないし、
    夏休み等長期にはとてもありがたいです。

  2. 【2026681】 投稿者: 在校生母です。  (ID:6WDvPPNnNUM) 投稿日時:2011年 02月 18日 12:37

    こんにちは。
    小学校在学中の子供の母です。

    私もフルタイムでずっと仕事しています。
    学校から自宅まで小一時間かかります。
    学童は自宅から近かったので一応籍はありましたが17時まででしたので、
    学校で放課後遊びをしていると学童にいくことは
    なかなか難しかったです。
    自宅で着替えていったりそのままいったりでした。
    お稽古事などにいったりもしていたので
    平日は週1いけるかどうかでした。
    夏休み等は毎日いっておりましたが。。
    長期休暇時は生活のリズムが崩れずよかったです。

    4月は学校の送迎(これがなかなか大変でした)もありますし
    帰宅が早いので学童もいくことが多いと思います。
    ただ
    無理にいかせなくとも大丈夫ですので
    様子を見ながらいかせるくらいでよろしいかと。
    通学は本当に疲れます(うちは保育園時代にはありえない7時半に寝てたときもありました)。

    学童後に子供が自宅に直接帰るのであれば
    かぎのあけ方を練習しておいてくださいね。
    意外とできなかったりしますので。。

  3. 【2029432】 投稿者: フルタイム母  (ID:/0QLQnEcq5U) 投稿日時:2011年 02月 20日 15:00

    私学小母さん、在学生母さん
    お忙しい中、お返事ありがとうございます。

    成蹊小学校としては、学童に行く前に着替える・着替えない等の特に決め事はないとのこと、
    事前に学校側にお聞きするのは忘れてしまい、わかって安心いたしました。

    やはり学童には行けないことも多いようですね。
    それでも、やはり長期夏休みは学童があると助かります。
    子どもの様子を見ながら考えていきたいと思います。

    送迎が乗り切れるか、少々不安ですが、4月からよろしくお願い致します。
    ありがとうございました。

  4. 【6104049】 投稿者: 今時の学童  (ID:5ql5AWHd/O.) 投稿日時:2020年 11月 26日 20:48

    来年からこちらに通う予定の子供の保護者です。両親フルタイム、電車通学で学童をどうしようか悩んでいます。
    吉祥寺駅周辺にあまり民間学童が見当たらなかったのですが、電車通学の方は地元で見つけられているのでしょうか?もし吉祥寺や学校周辺の面倒見の良い小規模学童がありましたら、情報提供頂けましたら幸いです。(4月に伸芽会が駅前に低学年用学童を新規オープンのようですが、それくらいしか見当たらず、、、)

    もし良い学童があれば進学を機に学校の近くに引っ越しても良いと考えていますが、まだそのような魅力的なものを見つけられず、地元(吉祥寺からは電車で30分強)に残りそこで入ろうか、でも通学時間が長くなってしまうと悩んでいます。

    成蹊は共働きが多いと聞きましたが、とは言えフルタイムは少数派でしょうか。

    (在宅勤務やフレックスを駆使して4月やイベント時は保護者としての義務は果たしたいとは思っていますが、通常操業時はなるべく学童にお世話になるかと思います)

    何かご存知の方いましたらよろしくお願い申し上げます。

  5. 【6105088】 投稿者: 放課後ルンルン  (ID:82Mu6uhIEno) 投稿日時:2020年 11月 27日 17:38

    合格おめでとうございます。
    我が家も共働きですが学童には入れず、学校後の過ごし方で色々試行錯誤しました。幼児教室の小学生クラスに入れてみたり、個別塾に行かせてお迎えまで自習室で過ごさせたり、近場の習い事に行かせて時間を潰させたり・・・
    親が仕事でいない事でかなり忙しい日々を過ごさせてしまっていました。

    最終的におちついたのは週2回習い事、週3回学習塾というスタイルです。
    学習塾は吉祥寺にある小規模なところですが、補習塾なので私立、国立のお子さんも多く、各家庭の要望を個別で指導してくださいます。我が家は日記指導をお願いしていました。先生は成蹊に精通していらっしゃるので学校の事情をご理解下さり、大変助かりました。URLを貼っておきますのでご参考まで
    http://jiritsudo.net/

    ちなみに学校から直接塾やお稽古に向かう場合は学校に申し出をしていましたが、基本的には「一旦帰宅して着替えてから行く様にして下さい」と指導されます。
    成蹊は共働きも多いので、入学すれば情報を得る事は出来ると思います。

  6. 【6105417】 投稿者: 上のコメント主です  (ID:5ql5AWHd/O.) 投稿日時:2020年 11月 27日 22:16

    ありがとうございます!こちら見てみたいと思います。受験終わったら終わったで色々考えることが多く、早く在校生の方などと繋がりたいなと考えてしまいます。

  7. 【6106304】 投稿者: 放課後ルンルン  (ID:lICxx60jHpM) 投稿日時:2020年 11月 28日 17:42

    ごめんなさい
    我が家は共働きと言えども夏休み等の長期休暇は家で過ごせる環境でした。
    低学年の問題はそこですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す