最終更新:

54
Comment

【2458493】いじめ

投稿者: 桜子@2006   (ID:EpnTFinmtsM) 投稿日時:2012年 03月 06日 16:23

今年の秋にこちらの小学校を受けるか考えている者です。

現在高学年でいじめが横行していると聞いたのですがご存知の方はいらっしゃいますか?
いじめがあるのはどこも多少は仕方ないと思いますが、学校側がなにも対処しないと聞いたので
そこが気になっています。
お教室で聞いた噂のようなものなので真相は定かではありませんがもし何かご存知の方がいらしたら
情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3186719】 投稿者: 低学年在校生  (ID:2Q0LX2E1hYY) 投稿日時:2013年 11月 25日 01:42

    受かった時は本当に喜びました。
    家族で涙した事を今でも鮮明に覚えています。

    でも、今となってはそれが我が家にとっては??
    といった感じです。

    軽いいじめも当たり前のようにあります。
    担任も声の大きな保護者にしか耳をかたむけません。
    常識をもっている家庭が結局我慢するしかないんです。

    中学から出る事をひそかに考える事もあります。
    でもきっと出れないでしょうね。
    そういう学校です。

  2. 【3194789】 投稿者: 肩こり  (ID:hDyPmb1gTRo) 投稿日時:2013年 12月 02日 18:34

    外国には「肩こり」って意識&言葉自体がないから、肩こりがないらしい
    反対に「肩こり」って言葉があるから、肩がこる
    とTVでやっていた



    人間集まれば、軋轢がうまれるのは自然のことで、空気を読んで人に合わせるのも日本人特有
    「意地悪」なのか「いじめ」なのか


    物事にはその前の時間の流れや原因があるわけで、一瞬だけを捉えて「いじめ」と心配する親が多すぎる
    毎日同じ人間から尊厳を傷つけられているレベルの問題でなければ
    いじめと心配するより、モヤモヤしている我が子の心を受け止めることの方が重要

    学校は社会の縮図
    いろいろな人間がいて、傷つきながら失敗しながら、人間関係を学んでいくもの

  3. 【4634124】 投稿者: 卒業生  (ID:5Nh65GHZi5U) 投稿日時:2017年 07月 06日 14:26

     私が小学校の時クラス内でいじめがあったようですが、クラスでの話し合いや調査などは行われず結局いじめられていた子は転校していきました。何があったかはよく分かりません。
     担任の先生の力が強いので、対処法は当たった先生によるようです。
     私の担任だった先生は、給食を早く食べてグラウンドで元気よく遊ぶ子供が理想らしく、そのように子供に強制していました。胃が悪く食べるのが遅い私は給食室のおばさんに慰めてもらいながら、泣きながら食べていました。
     大学は外部に行ったのですが、その先生に私立を受験すると言ったら「私立なんか大学じゃない。」と言われました。自分は私立の小学校の先生なのによくそんなことが言えるなあと思います。どこにでも嫌な先生はいるし、えこひいきもあると思いますが、大変ひどい担任でした。
     6年間のうち3年の時に一度クラス替えがあるだけで担任は選べないのでここは賭けだと思います。中学高校とやめて他に行く人も多いので、いつでも外に出られるように準備しておく方が心配ないのではないかと思います。

  4. 【4648498】 投稿者: ん?  (ID:xzIVRsnHAaI) 投稿日時:2017年 07月 22日 00:22

    卒業生兼保護者です。
    上の方のお話しは随分昔と思われます。
    クラス替えは、少なくともここ10年は6年間で2回は行われています。

    昔は、卒業生さまの担任の先生のようなタイプは多くいらっしゃいましたが、今はお若い先生も増えまた雰囲気は違っています。

    いじめに関しては、子どもの集団なので、陰湿なものもあるのかもしれませんが、一部で起こっていることで、何もないクラスもあります。

    もともと、女学校の成り立ちは、頼もしい母を育成するためとの事なので、女子校などでは考えられないような行事が沢山ありますので、女子はよく確認なさってお入り下さい。

    男子に関しては、確かにお人好しのお坊っちゃんというようなカラーに育ちますが、しっかり準備された行事の数々、この学校ならではの、真剣に取り組むべき課題も多く、しっかり中身を詰めてもらえたというのが、保護者としての感想です。

  5. 【4717076】 投稿者: pop  (ID:kI5Xf2mEP22) 投稿日時:2017年 09月 26日 20:31

    うちは娘が通っています。
    高学年ですがいじめなどはなく、たのしくすごしているようです。親の立場なのであまり分かりませんがいじめはないと思いますし先生方も優しい方ですよ

  6. 【4890017】 投稿者: 通っていた  (ID:sa1CaATR1fs) 投稿日時:2018年 02月 17日 19:42

    小学校の時、名前が女の子みたいだと言われていじめられていたらしい子が転校して行きました。
    私は知らなかったのですが、その子は改名までしました。よっぽど嫌だったんだなと思います。
    担任の先生が何か調査をしたり、クラスの子供に話をしたというのも記憶にありません。
    先生によるかもしれないですが、成蹊に合わない奴は出て行けという対応の先生もいます。
    先生同士のいじめも問題になっていて、小学生の前ではさすがに先生同士がやりあうことはなかったですが、保護者の間での話が子供の私の耳にも入ってきました。
    こういう学校は如何なものかと思います。

  7. 【7428848】 投稿者: あ  (ID:1Fk2n8beRNQ) 投稿日時:2024年 03月 16日 15:21

    わかります

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す