最終更新:

20
Comment

【2622339】成蹊高校からの大学進学実績

投稿者: Big Papa   (ID:9ikOU6cm4q2) 投稿日時:2012年 07月 19日 06:54

高校のことを小学校の板でお聞きするのもどうかと思ったのですが、同じ小学校受験を経験された内部生の保護者の方にお伺いさせていただきたくて、板を立てさせていただきました。
今年受験の年長女子の保護者です。少し遠いのであまり情報収集していなかったのですが、連れが以前から名前を上げており、ふとしたきっかけで本で創立の経緯や小学校の現状を知るに至り感銘を受け、娘が「共学向き」と言われることもあり、この学校の受験を考えています。
社会人になっていろいろみていると、業界によっては、卒業大学で入社後のキャリアはかなり左右されるので子供にはいい大学に進んでほしい、と大学受験実績のある小中高一貫校を希望しています。
女子の進学実績の良い一貫校も考えたのですが、先般女子校模試と共学校模試を受けたのですが、自由遊びで一番初めに積極的に手を挙げて遊び方を提案した行動につき、まったく正反対の評価で、娘のいいところをみてくれるのは共学校かなと痛感しました。
成蹊高校の最近の進学実績(東京大学・一橋・東工大など)を拝見すると振るわないのですが、中高の教育や先生・生徒に何か原因があるのでしょうか。思春期に勉強に集中できない学校環境とか・・。お教室の先生は早稲田実業初等級部ができて受験生がかなり流れて以前とは違ってきているのではないか、とのことでした。気分を害された方がいらしたら、子供を思う親心ゆえとご容赦願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2622370】 投稿者: ももも  (ID:hAMrNQRxGf6) 投稿日時:2012年 07月 19日 07:49

    どこの学校でもそうですが、本人次第です。

    自分の好きな事に打ち込める環境ですし、自分自身の考えが持てるような教育ですので、
    本当に勉強ができて、国立を狙える子が、上の大学に進む事もありますし、専門的な道に進む事もあります。
    子ども自身で、自分の方向性をみつけ、それに沿った大学進学をしていく学校です。
    要するに、高学歴志向の方がお入りになると、満足出来ないかもしれません。

    成蹊学園を愛してやまない方も多いので、最初から受験します!
    との気持ち満々で入学なさると、不快な思いをなさる方もいらっしゃるので、気をつけてください。
    ちなみに、我が家は環境、内容ともに充実した小学校生活を経験し、
    高校の豊富な指定校推薦を狙うべく、通学しております。

  2. 【2622605】 投稿者: 受験目的  (ID:a.NkYiUXtBg) 投稿日時:2012年 07月 19日 10:53

    私立小学校に通わせる理由と目的によって選択校が絞られてくると
    思います。大学を早慶と決めての受験でしたら早実と幼稚舎どちら
    も共学ですね。
    共学で初等科教育を大切にお考えであれば成蹊、学習院でしょうか?
    ご存知でしょうか、学習院は中学校からは男女別学になりますし高校
    からは早慶をはじめ他大学への推薦制度が充実しています。成蹊は
    小学校から大学まで同一敷地内です。特に中高の男女交際を心配して
    おられる親御さんも少なくないとか?
    いずれにせよ成蹊に通わせたいと思っていてもなかなか簡単ではあり
    ませんね。頑張ってください。

  3. 【2623206】 投稿者: コリンキ  (ID:vp5Nkk0JfIY) 投稿日時:2012年 07月 19日 21:57

    成蹊高校は附属なので、先生方は昔から進学校のような授業や指導はしませんよ・・。

    外部に出る人たちは、自分たちで予備校に通ったりしながらがんばる、そういう学校です。

    自由をどう扱うのか。誰のために勉強するのか。自分で考えないと流されちゃいますよ。

    昔と違い、現在は吉祥寺駅周辺に駿台も河合塾もあります。

    遊んでるふりしても、結構陰ではしっかりそういうところに通って合格していく生徒さんも多いと思います。

    小学校はなかなか質実剛健で、男女隔てなく鍛える教育ですよね。
    中入、高入とでは全く違うとおもいます。

    男女交際もそりゃ、当然のようにありますよ。
    大丈夫ですか?スレ主さま。

  4. 【2623225】 投稿者: コリンキ  (ID:vp5Nkk0JfIY) 投稿日時:2012年 07月 19日 22:12

    中学での代数・幾何、物理や化学は文系女子にはかなり大変かと思われます。
    英語も進度が早く、長いものを読ませます。

    小学校から中学へ、高校から大学へ行くときにも
    進学できずに他校へ泣く泣く行く生徒さんも。
    外部受験する中には、そういうひとたちも少なくありません。
    留年も多いです。自由なんですけどね。とても。
    要するに、世間がおもうほどにはヌルイ所ではないと・・。

  5. 【2623425】 投稿者: Big Papa  (ID:9ikOU6cm4q2) 投稿日時:2012年 07月 20日 01:47

    ももも様、受験目的様、コリンキ様、非常に参考になる情報ありがとうございます。

    コリンキ様、よろしければ教えて頂きたいのですが、「小学校から中学へ、高校から大学へ行くときにも
    進学できずに他校へ泣く泣く行く生徒さんも」「留年も多いです」とありますが、大学付属は
    エスカレーター式と思っていたのですが、この点詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか。

    「中学での代数・幾何、物理や化学は文系女子にはかなり大変かと思われます。英語も進度が早く、
    長いものを読ませます。」とありますが、進学校のような指導はせずとも、授業内容が深い、
    ということでしょうか。中村草田男が教便をとられていたような学校ですものね。

    また、学習の進度が早く、高校三年の一学期には全カリキュラムを終え、受験対策の授業をするような
    運営なのでしょうか。

    また、男女交際についてですが、学校の敷地内で手をつないだり腕を組んだりして歩いているカップルが
    いるそうですが、中学・高校は特に指導したりせず、オープンということなのでしょうか。娘はそちらの方に
    気をとられて勉強が疎かになったらと(自分は都立の進学高だったのですが、高校時代に男女交際していた
    同窓生達の進学状況を思い出しますと)非常に心配です。

    いろいろ質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  6. 【2624354】 投稿者: コリンキ  (ID:0wI1mrM8j66) 投稿日時:2012年 07月 20日 20:27

    エスカレーター式の大学附属をご希望なら、成城や青学がお薦めです。
    成蹊は確かに附属なのですが、基準をクリアできない生徒にとっては、決してエスカレータではありません。
    それは小学生にとっても、中学生にとっても高校生にとっても同じことがいえます。
    中学は義務教育なので、高校進学時に他校へどうぞ、ということになります。
    よほど成蹊に残りたいという、ご家族とご本人ならば、留年もありだと思いますが、大抵は外にいきます。
    高校は義務ではないので、留年は2回ののち、さようなら。です。

    小学校から中学へあがるとき、算数ができないと大変苦労します。
    追試を何回かやってくれるとは思いますが、これをクリアできないと苦しい。
    ボーダーは70点くらいと思います。
    勿論、全体的な教科の出来も考慮しての進学なので、なんともいえませんが。

    高校では一応外部、内部コースに形程度はわかれているでしょう。
    でも、進学校ではないのですから、先生云々よりも、やはり自分で進んでいく力が必要とされると思います。
    お医者さんの跡取りも多いので、理系の授業は男女区別なく、実際女医になっていく方も多いです。
    内部進学で女子が理系コースを選択すると、工学部は枠が少ないので、土壇場で文転したりします。
    進学校出身の方には、学校主導が当然なので、附属独特のスタンスは物足りないかもしれません。
    男女交際は、せめて大学生になってからとお思いならば、
    校則、規則の細かいキリスト教系女子進学校もあります。
    東大、東工大クラスを目指すなら、中学受験でそういう学校を目指したほうが手堅いのでは。

    はっきり言って、昔からカップルは多いですよ。
    運動部などは、大学生との交流もまぁ、なくはないので。

  7. 【2624639】 投稿者: そんなに  (ID:Zh36fu2mZ6g) 投稿日時:2012年 07月 21日 01:32

    そんなに理系科目(数学)に力を入れており、
    留年する生徒や外部に出る生徒もいるくらいなのに、
    肝心の進学実績が振るわないのはなぜなんでしょう?
    東大や東工大だけでなく、医学部への進学もさほど多くはないですよね。
    進学校と言うには物足りないレベル、かと言って大学へも全員上がれない…
    中途半端な感が否めないような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す