最終更新:

11
Comment

【2701376】成蹊とたくましさを鍛える教育

投稿者: Big Papa   (ID:jdROkOxTatE) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:34

先週末の説明会に参加して、恥ずかしながら初めて六年生で取り組む遠泳のことを知りました。校長先生曰く、子供を鍛練することに意を注がれている、と。成蹊とたくましさ、というとあまりビンとこないのですが、創立者の中村先生は子供たちを鍛えられておられたようですね。在校生保護者の皆さま、実情はいかがでしょうか。あと創立当初は貧しくても学業優秀な子供のための学校でしたが、いまはお金持ちのご家庭の学校というイメージがありますが、いかがでしょうか。校長先生が自分の小学校時代の師に二重写しに見えて、久しぶりに教育者らしい先生にお会いできたような気が致しましたので、第一志望先として、いま自分が願書を作成中です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2701908】 投稿者: 無知な私  (ID:a.NkYiUXtBg) 投稿日時:2012年 09月 26日 19:00

    ここは三菱財閥のための学校が発祥では?

  2. 【2702063】 投稿者: えぇぇー  (ID:ZqbGlyGzFoM) 投稿日時:2012年 09月 26日 21:07

    今願書作成中なんですか!?
    もうほとんど出来上がったものの清書段階では…第一希望なら尚更…
    そしてようやく今月の説明会に行って第一希望って…

    ちょっと小学校受験ナメてませんか?

    第一希望校は年少か年中から説明会には伺っておりましたし…まぁ成蹊は今年から校長先生が変わられましたけれど。

    とりあえず今さらお聞きになるような内容の質問でもありませんし随分呑気で驚きました。

  3. 【2702234】 投稿者: けやきなみき  (ID:V1sucxhO9/Q) 投稿日時:2012年 09月 26日 23:09

    三菱財閥が出資した学校ですが、
    財閥関係者を通わせるために作った学校ではありません。

    昔は、三菱関係のご子息が多くいっしゃいましたが、
    縁故が弱いと言われる学校ですので、その割合も減っているようです。

    お金持ちの学校かときかれると、あの学費なのでそうではないとは言い難いですが、
    ネームバリューからしても地元の学校という趣が強いように思います。

    成蹊と鍛錬が結びつきませんか?
    いわゆる伝統校は、どこも遠泳やマラソン大会、伝統の運動会があると思いますので、
    特別厳しく鍛えているとは思いませんが、体力がないと大変でしょうね。

  4. 【2702371】 投稿者: Big Papa  (ID:dJzKEA.rCBI) 投稿日時:2012年 09月 27日 01:33

    けやきなみきさん、ありがとうございます。
    高校まで公立でしたので、大学のレベルから見てしまい、あまり魅力は感じていなかったのですが、
    小学校は大学とは別に、偏差値等とは違った側面があることを知るにつけ、私が第一志望とする某校
    の次に志望したいというのを受け入れられるようになりました。吉祥寺に住んでいたこともありますが、
    小学校がこんあに素晴らしい学校とは知りませんでした。
    これにて締めさせて頂きます。

  5. 【2702456】 投稿者: けやきな  (ID:V1sucxhO9/Q) 投稿日時:2012年 09月 27日 07:46

    〆後ですが。

    第一志望では無かったのかな?
    女子、男子56名ですよ。
    大学の偏差値と同じ感覚で小受に挑まれると、
    痛いめにあいますよ。

    大受と違うのは、そもそも、早稲田も慶應も受けず、
    ココだけ狙っている方が56名以上はいるという事実です。

  6. 【2702530】 投稿者: えぇぇー  (ID:tAfhJODgqVc) 投稿日時:2012年 09月 27日 09:07

    このスレ主様、おかしいわ。
    成蹊を第一希望と言ったり第二希望と言ったり。

    無知で準備不足すぎるわ。

    やっぱり小学校受験をナメているとしか思えないです。

    皆さんもっと早い段階から真剣に取り組んでいらっしゃいますよ。

    大体成蹊が本当に第一希望の方に失礼すぎます。

    全くなぜこういう方が小学校受験をなさるのか…時代は本当に変わりましたね…

    とりあえず我が家は終了組なので良かったですがこういう方と同級生になるのはなんだか嫌ですね…

  7. 【2702723】 投稿者: は  (ID:ZVsvQ59QCfc) 投稿日時:2012年 09月 27日 11:15

    どんな親の子と一緒になろうとどうなろうと勝手だけど、どんな親の子とも共に学び
    遊び切磋琢磨していくのが子の将来のためだと思う。
    あれはいやだこれはどうのと言っている親が多すぎる学校が成蹊だ。ちがうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す