最終更新:

11
Comment

【2740818】シングルマザー受験について

投稿者: happy115day   (ID:xhCc6Bx6FDw) 投稿日時:2012年 10月 29日 10:49

今年成蹊小学校の受験を予定しているのですが、シングルマザー受験で過去に入学している方はいますでしょうか?
在校生でシングルマザーの家庭の方はいらっしゃるようですが、受験の時に既に片親で面接を受けて、合格を頂い方がいらっしゃるかどうか、ご存知でしたら教えてください。
(その場合も、父親不在の書面を面接官にお渡ししたほうがよろしいのでしょうか?)
夫とは現在別居中なので、仕事で片親受験とした方が良いのでしょうか?
試験直前となった今でも、どちらが良いのか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2742302】 投稿者: よこみち  (ID:DEMdOg.FxAA) 投稿日時:2012年 10月 30日 16:14

    横ですが

    >所詮結婚生活を維持できない親の子でしょ

    結婚生活とは、仮に一方のみの努力では、維持は困難なのではないでしょうか。
    個々の事情は様々でしょうけれど、あまりに安直なご意見かと存じます。
    また、現在も法的な婚姻関係は継続中であればご主人(あるいは選択したいずれか)の姓を名乗ること、家族欄に記入することは嘘つきには当たらないのではないかと思います。

  2. 【2742989】 投稿者: 資産状況  (ID:VZKRUD8SDm6) 投稿日時:2012年 10月 31日 09:10

    休日や普段の過ごし方など、面接の会話の内容で判断できますよ〜

  3. 【2747846】 投稿者: きらり  (ID:oC40oVK9jjw) 投稿日時:2012年 11月 04日 12:31

    今年シングルマザーで受験しました。
    結果は勿論出ていませんが、面接で家族の就業状況、資産状況等は全く聞かれませんでした。
    大事なのは「子供との関わり方」が第一なんだと面接を受けて感じました。


    以前聞いたのですが、合格後離婚されたご家庭が何例もあるそうです。
    だったら願書提出時に潔い方が良いのに、と感じるそうです。
    子供の為にはシングルでも「幸せ」であることが大事だ、と聞きました。


    成蹊はそういった意味では大変フェアな学校だと思います。
    いろいろな意味で許せるのなら是非チャレンジしてみてくださいね!

  4. 【2776310】 投稿者: 成蹊でなくても  (ID:mZWdzRfEdYU) 投稿日時:2012年 11月 29日 18:00

    籍がかろうじてはいっている別居中の夫婦でも面接には
    夫は仕事でとか言い訳している方たくさんしっていますし、
    お教室でもお手紙を添えてくださいとアドバイスありましたよ。
    嘘とか、不誠実にはあたらないと思いますよ。気にしないで。

    知り合いで受験前に各学校長あてに、合格できてこの学校の生徒に
    なった場合は最大の協力をさせていただきますという感じの
    手紙を出していた方がいます。

    それこそ、おじいさま、おばさま、夫の職業や経歴を自らかいたものだとか。
    願書だけではファミリーをアピールできないからだそうです。
    きっとご立派なのでしょう。成績のよいお子様でしたが成蹊は
    不合格。バッググラウンドだけでの合格は難しそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す