最終更新:

28
Comment

【2747070】母親同士のいじめ!?

投稿者: 井の頭線   (ID:t0S4bnI1jVA) 投稿日時:2012年 11月 03日 18:31

>今、低学年の母です。
>他校にもご縁は頂きましたが、娘が希望したためお世話になってます。

>しかし、やはり他校へいけば良かったと常々思います。
>成蹊は家族ぐるみで付き合いが多く、休日にキッザニアやディズニーランドに出かけます。
>まあ、それはよしとして大学附属だからみんなでご一緒しましょう傾向が強く困ります。
>先日も、クラスで先生から子ども達について、生活指導があったらしく、それは、周知の人物なのに、娘が首謀者みたいなこと>をランチで、周知の人物のお母様に、みんなの前で言われ閉口してしまいました。

>そのお母様は上級生にお姉さまがいるらしく、先輩ママさんだから、だれも何もいいません。

>疲れました。
>もうすぐ春休みだからそれを励みに頑張ります。
>中学校は娘も希望してるし、外部へでたいと思います。

>小学校受験の波にのってしまい、浅はかだったかなあ。と反省しています。

気になる記述↑をいじめスレで見つけました。拝読して気の毒に感じました。
校風がいいのに、こういう内容の投稿があると成熟していない在校生の母親が多いのかと感じてしまいます。

来年受験予定の息子が通っているお教室でもいわゆるご兄弟、ご出身者の「関係者」が多いのですが、つながりが濃いのはわかるものの、お教室のお母さんのちょっとした発言を悪く捉えて陰で広めていたりと割と排他的な感じがしています。
医者妻だったり表向きは善良なお母様達です。

お付き合いが大変だとか、不快に思っているお母さんはどのくらいいらっしゃるのか教えて下さい。

また中受で出たいとか辞めたいとか、いじめられているお母さんはどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
正直なところ受験するかどうかを再検討したいので、掲示板という匿名性のある場での実態を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2747117】 投稿者: やめましょう  (ID:Im/Tox/AkaU) 投稿日時:2012年 11月 03日 19:46

匿名の掲示板だからといって、あれこれ探るのはおやめください。

スレ主さんご自身がしっかりと巻き込まれなければよいことではないでしょうか?

2. 【2747147】 投稿者: 井の頭線  (ID:t0S4bnI1jVA) 投稿日時:2012年 11月 03日 20:21

記述のことを探っているのではありません。どうぞ誤解されませんように。
    あくまでも関係者ではない者が入学した場合に居心地がいいのか悪いのか志望校として判断したいだけです。

記述のようないじめが今後も起こりうるなら、関係者が幅を利かせることによる保護者間の軋轢により、中受などで優秀な子の流出につながり、ひいては中高での進学実績にも影響がでてくるのではないでしょうか。

実際にお付き合いが大変らしいとよく耳にするのでどの程度の付き合いなのか教えて頂きたいです。

お付き合いはどの程度になるのでしょうか?ランチ会などは毎回全員出席ですか?
    月に2,3回あるのでしょうか?

3. 【2747303】 投稿者: 成蹊生の親より  (ID:04RpYUSay3s) 投稿日時:2012年 11月 03日 22:28

成蹊は最高の学校です。
    本当に入ってくれて、良かったと思える学校です。
    いい学校=いい就職=いい人生とは言えない時代です。
    中学受験をしない分、自分のやりたい事を集中してでき、誰にも負けない何かを持つことが出来るので魅力ある子が多いと思います。
    親の付き合いがどうでなく、誰のための学校なのかを考えれば、そんな悩みなんか無くなると思います。
    親の付き合いが悪いから、子供に影響があるなんてありえません。

ちなみに集まりなんて月1回もなく、幼稚園の時の方が多いくらいです。

それにしても件名が良くないですね。
    このスレ削除できませんか?

4. 【2747541】 投稿者: 保護者の自立  (ID:N1jUmJ2FeAc) 投稿日時:2012年 11月 04日 05:30

在校生の親です。
    ご参考になれば。

保護者のつき合いは良識的な範囲であると思いますよ。
    そもそも子ども同士が友人ならば、親同士でも交流を持とうとするのは自然な流れかと。
    そのような雰囲気があること自体良いことではないかと思います。

在校生は電車通学が多く、いわゆる地元の友達が少ないので学校でしか遊べません。
    そんな中、休日に遊園地で遊ぶ等のイベントがあってもよいのではないでしょうか。
    ですが”家族ぐるみ”というほど密接度は高くないと思います。

また、お仕事されている母親も少なくないので、何回もランチ会をやっているほど暇ではありません。
    個人的にそのようなことをされている方はいるかもしれまんが、全体から見れば影響ないでしょう。

確かに保護者同士の会合はありますが、スレ主様が期待するほど回数はありません。
    残念ながら。

成蹊生の親よりさんのおっしゃるように、幼稚園時代より保護者同士の接点が圧倒的に少なく、
    情報が枯渇しているので機会を作って集まろうとしているというのが実情ではないでしょうか。

人それぞれですので、いろいろな考え方やコミュニケーション方法があり、
    当然、このようなお付き合いを煩わしいと考える方もいらっしゃると思います。
    その場合は、参加しなければよいだけの話。ハッキリした意見や行動は好まれる校風かと思います。
    保護者を含めて。
    口コミ系の情報は不足しますが、それで学校生活で不利になる要素は少ないでしょう。
    学校側からの情報のフィードバックは豊富かと思います。

さて、この学校について保護者間の軋轢とか居心地を気にされるなら避けた方が無難でしょう。
    お付き合いなどそれほど大変ではないと思いますが、子どもを入学させたいという気持ち以上に、
    現時点から「関係者」とか「お付き合い」とか気にされる方は、例え入学されたとしても
    自らの考え方に悩まれると思います。
    また、そんな中途半端な気持ちで合格できるほど甘い学校ではありません。

話は変わりますが、
    スレ主様の投稿の中で理解に苦しむ部分があり、1つの投稿や出来事だけとって、
    成熟してない在校生の母親が”多い”と書かれるのはいかがなものでしょうか?
    加えて「関係者」=悪もののように書かれています。これも酷いですね。
    また軋轢があたかもたくさん存在しているようかの記載。大袈裟すぎませんか?
    この時点で、入学したら本来仲良くすべき人たちを敵に回してしまっていませんかね?

本スレについて、既スレからの引用で新スレを立てられていますが、
    本来そちら(既スレ)で継続展開されるのが掲示板のマナーかと存じます。

またこの学校への受験を考慮されたことがあり、
    在学者やその保護者、関係者、そして学校への影響を考えれば、
    スレのタイトルについては慎重に考えるべきでしょう。

あと、11月頭で本年の受験でナーバスになっているこの時期に
    敢えてこの手のスレをたてるのはいかがなものでしょうか?
    配慮に欠けていると思います。

まさかネガティブキャンペーンではないでしょうがあまりにも不適切な行為に感じられます。

5. 【2747583】 投稿者: あっぱれ  (ID:Ilcvke9LZ7.) 投稿日時:2012年 11月 04日 07:55

私も在校生の保護者ですが、保護者の自立様と全くの同意見です。
    書き込もうかどうしようか迷っていたところ、保護者の自立様が
    書きたいことをすべて書いて下さいました。

6. 【2747604】 投稿者: 中学でも  (ID:9MFcLMk3rPM) 投稿日時:2012年 11月 04日 08:31

小学校からの保護者方はいつも不自然なくらい固まっていて感じが悪いです。
    ハッキリ言って自立なさっていない方が多いです。

それに上級生のお子さんがいらっしゃる方はやはり先輩風をふかしてます。
    これはどこの私立でも同じなのでしょうけど。

成蹊ブランドへの意識が世間とずれているのでこういう勘違いなさる方がいらっしゃるのでしょうね。
    たかが成蹊!としっかり認識して大学受験に励まなければいけませんね。

7. 【2747619】 投稿者: 井の頭線  (ID:t0S4bnI1jVA) 投稿日時:2012年 11月 04日 09:05

保護者の自立様、

ご丁寧なご説明ありがとうございました。保護者の自立様のようなばかりだとすばらしい学園で子供を是非預けながらお母さん方との関係も深めたいと思いました。
    しかし記述のような感じですとどうしてもご兄弟、ご出身者が優位なのでは?と思わずにはいられません。

記述は精神的に参っているのだろうなと感じるものであり、他人事ながらお気の毒に感じます。

中学でも様のご意見も気になるところです。

あと、「関係者」が悪者のようには書いておりませんし思ってもおりません。その部分は過剰反応だと思いますがご気分を悪くされたら失礼いたしました。この時期の記載についておっしゃっておりますが、新年長のお教室は11月から始まりました。目指すには情報が必要です。今年受験の方へのネガティブな影響はないと思います。記述のような「いじめ」とも捉えられかねないことが頻繁にあるのかどうか受験する側としてはとても気になってしまいます。

校風などは在校生のご意見やご様子を伺わなければ判断できません。
    色々なご様子を伺った上で志望校にするか判断したいと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す