最終更新:

9
Comment

【2901567】お付き合い

投稿者: マカロン   (ID:2Q0LX2E1hYY) 投稿日時:2013年 03月 18日 01:38

こちらの学校は近所という事もあり、受験を考えております年中男子です。

ただリッチな家庭が多いという印象があるので心配しております。

当方、年収900万、中小企業の夫
専業主婦 息子一人 といった家庭です。

こんな普通の家庭でもし入学できたとして、お付き合いをしていけるのでしょうか?
息子が惨めな思いをする事になるのでは?と思うと心配です。

成蹊の教えの中で成長させたいと思っている気持ちがあるので尚更、
気にかかり問わせてもらいました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2901659】 投稿者: もも  (ID:OSri9z8yf/Y) 投稿日時:2013年 03月 18日 08:13

    一人っ子なら大丈夫では?
    住宅ローンとかは無いですか?
    お稽古や塾をどうするかですね。

  2. 【2901941】 投稿者: 坊ちゃん  (ID:KUcMr4l8Bi6) 投稿日時:2013年 03月 18日 12:24

    入学後が不安であれば辞めればいい、借金しても頑張ろうと思えば受験すればいい。
    但し、合格させるまでに相当な財力が必要だとか?

  3. 【2902222】 投稿者: 大丈夫です  (ID:XaP6PSflLjo) 投稿日時:2013年 03月 18日 16:59

    在校です。我が家もスレ主様と同じような家庭環境です。
    おつきあいの中で、特に金銭的に「?」と思ったことは一度もありません。
    成蹊だからお金がかかるおつきあいと言う概念は捨てて下さい。
    あったとしてもごく一部です。当方、存じ上げませんが。

    お稽古や塾は各ご家庭様々ですし、水泳ができれば特に困ることもないです。
    リッチな家庭が多いのは事実ですが、それを全面的に出しているご家庭なんていませんよ。
    学費やその他諸費用が払えれば大丈夫です。

    おつきあいに関しては安心して受験なさって下さい。
    合格をお祈り申し上げます。

  4. 【2902684】 投稿者: それは  (ID:1h8ylMLY7uQ) 投稿日時:2013年 03月 18日 23:52

    その学年カラーによると思います。
    我が家は2人通わせていますが、下の子はおつきあいも無理せず出来ていますが
    上の子は子供たちが家の財力事情を話したりするようで肩身の狭い思いをする子も
    いるようです。(住んでいる場所、車種、別荘の有無、休暇の過ごし方など)
    ですので一概に心配無用です、とはいえません。
    お稽古は皆さん最低2つはしていると思います。私立なのでやはりなんだかんだとお金はかかります。
    クラスランチも毎学期ありますしね。
    うちはこれでいいわ!と思えるのでしたら大丈夫かと思います。

  5. 【2903320】 投稿者: ぱんだちゃん  (ID:rVwtQtBC8CI) 投稿日時:2013年 03月 19日 16:19

    我が家も2人通わせています。
    決して裕福ではありません。

    女の子は休日に母同伴でお出かけの声がかかることがありましたが、男の子は子供同士で遊ぶ約束をし、自宅に呼んで遊んだりしています。
    お付き合いの苦手な私は「男の子はやりやすいな~」と思っています。

    また、自宅のことや車のこと本当にそれぞれで、たまに「~ちゃんののおうちはこんなに広いんだって~」などと話していますが、なんというかざっくり捉え、気にしない(気にならない)ようです。

    息子は小柄なため、最初に買った制服が5年生まで着れました。
    6年生でも大丈夫かも。。なんて思っていたら、大柄なお友達から「(成長が早くて)数か月しか着れなかったの。良かったら。。」ときれいな制服を譲り受けました。

    親しいお母さまで、裕福なご家庭ですが「すぐに靴を壊しちゃうから、なるべく安い靴を探しているのよ。ここの靴はおすすめよ。」なんて話をする方もいらっしゃいます。

    また、高学年になると働きに行かれるお母さま、結構いらっしゃいますよ。
    私も下の子が高学年になる数年後は。。。と思ったりもします。


    いろんな方がいらっしゃいますが、みじめな思いはしたことないです。

    なんとかなる。と思いますが。。。
    やはり住宅ローンなどにもよりますかね。


    楽しくて素晴らしい学校だと思います。
    いろいろ大変かと思いますが、がんばってくださいね。

  6. 【2906903】 投稿者: マンボウ  (ID:Iq0SL9MfwIY) 投稿日時:2013年 03月 22日 22:03

    我が家も余裕無く通っておりますが、特に何も感じておりません。
    たまには美味しいもの食べたいね〜
    とランチにいって、1500円と2000円があれば1500円ですかね。
    親の持ち物、服装も、いかにもブランド!という方はあまり見かけた事が無いのですが。
    気付いていないだけかもしれませんが…

    明らかに、都会の学校とは違いますよ。

  7. 【2907062】 投稿者: こはる  (ID:eaq17RUXZbE) 投稿日時:2013年 03月 23日 00:02

    低学年です。

    ブランドで固めたお母さまは、似たようなタイプのお母さまと仲良くされています。
    楚々としたお母さまもしかり、どちらかと言えば質素(表現が正しくなかったらごめんなさい)なお母さまも同様に感じます。
    ですが、ブランド母・楚々母・質素母・その他が仲が悪いわけではありません。

    お互いのことを子どもを通して気遣い、仲良くなったり、理解されたりしています。


    母たちはさっぱりしています。


    私は質素母ですが、苦手と思っていたブランド母は案外気持ちが通じることもある。。。と感じることがあり、苦手意識が薄らいでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す