最終更新:

43
Comment

【3109502】入学してよかったことを教えて下さい

投稿者: ABSN   (ID:0U5xivA1Z7A) 投稿日時:2013年 09月 11日 22:59

こちらの在校生の保護者の方、教えてください。

安倍さんのご出身とのこともありこちらの学校に魅力を感じています。
伸び伸びと遊び、男女仲良く、先生方はそれぞれの良いところを見つけて伸ばしてくれるという印象です。

こちらの学校を第一志望とされた保護者の方に、
入学後にこちらの学校に入れてよかったと感じた出来事をお聞きできたらと思っています。

どんなことでも参考にしたいと思っております。教えて頂けますでしょうか...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【3114028】 投稿者: ABSA  (ID:0U5xivA1Z7A) 投稿日時:2013年 09月 15日 23:59

    ありがとうございます。

    入学して、はっきり言って良かったことがなかったと言われると、、、。、、、残念です。

    さまざまなタイプの人間がいて、親が思ったようなお子様ではなかったり、得意不得意があったりというのはあるのかもしれないと思います。

    体力は無いよりあったほうがいいですね!


    独断ですが。。。


    体罰が全て悪いという気持ちはありません。
    必要な時は、臨機応変に体罰も用いて(限度はあります)未熟な子供に伝えなければいけないこともあるのではないかと思います。

    ですが、こちらに関わっている方は他言無用の精神なのでしょうか?

    外に漏れるのは困るのでしょうか?


    何も情報がないのは、なんだかまずいことがあったのかなと思ってしまいます。


    そのように感じてしまったから、受験資格がないなどとおっしゃらないでくださいね。
    子どものこと、お世話になる学校のこと、真剣に考えています。
    成蹊、素晴らしいと思って日々過ごしております。

  2. 【3114786】 投稿者: 卒業生母  (ID:diUfK5hAXmo) 投稿日時:2013年 09月 16日 17:18

    数年前に息子が卒業しました。
    自然豊かな環境で、伸び伸びと素晴らしい小学校生活が送れたと感謝しております。

    しつけには厳しく、規律に忠実な常識ある小学校生活だったと確信しております。

    すごく厳しい先生もおりましが、体罰はなくけじめを大事に教育して頂きました。

    ご友人もすばらしい環境で育てらるた方ばかりで、公立では築くことのできない価値のある人間関係ができました。

    これから先も成蹊小学校卒業に誇りを持って生きていくことができます。

    すばらしい学校です。

  3. 【3114829】 投稿者: え?  (ID:bg8roHcCxnk) 投稿日時:2013年 09月 16日 18:06

    体罰はない??
    ↑上の方、あまりに褒めすぎててサクラっぽい。

  4. 【3114993】 投稿者: りんご拾い  (ID:xv6OB8cp4uw) 投稿日時:2013年 09月 16日 20:43

    体罰…
    感情に任せいきなり手を出す場合、
    前後に色々な伏線があり、手を出す場合。
    どちらの対応も、不適切と解釈されます。

    ゆえに、学校は現場を見る事の出来ない保護者の不安に対し、誠実に対応して下さいます。

    一方、現場をみていたり、それまでの経過や、当事者の性格を知っている子どもたちは、自分たちの持っている情報の中から、各々が色々な話しをします。

    よって、誰のどういう話を信じるのか。
    どこの学校においても、振り回されない親でなければ、満足する事はないのでは⁈

  5. 【3116097】 投稿者: こんなに  (ID:IfBJUL1VI6c) 投稿日時:2013年 09月 17日 21:57

    小学校はベタ褒めなのに、中学以降が残念すぎる。

    なんとかならないの?

  6. 【3122390】 投稿者: メガネ  (ID:41oqHsg4Pvg) 投稿日時:2013年 09月 23日 16:53

    中学以降は世間的評価も最近では低いのに、未だ小受の世界では難関?みたいね。
    ま、小学校6年間を過ごさせたいという価値観なのでしょうけれど。子供は成長するのにね…
    ここの小学校の親って、12歳以降の事はあまり考えないのかな。
    あ、考えてる親はコッソリ外に出る準備するんだったっけ 笑

  7. 【3123052】 投稿者: 在校生母  (ID:JyUtopWaZxU) 投稿日時:2013年 09月 24日 07:42

    小学校から私立を選択されるご家庭の中には、
    我が子をできるだけ無菌状態で育てたいいう目的の方もいらっしゃるでしょう。
    そういうご家庭には合わないと思います。

    女子校のような細かい心配りやしつけ等面倒見の良い学校を希望されて入学すると大変でしょね。
    お子さんが入学して、イメージと違う学校に不平不満をおっしゃっている方、
    我が子可愛さあまりに、かなり神経質であまり関わりたくない方は少なからずいらっしゃいます。
    成蹊は親同士が接する機会が多いので、そういうご家庭を目にする機会が多くなってしまうのかもしれませんが、
    そういうご家庭も、お子さんはちゃんと溶け込んで楽しんでいるように見受けられます。


    他の方もおっしゃっていますが、公立では問題になるだろうなぁと思うことはあります。
    でも公立はそういうことに先生が縛られすぎていて、
    子どものためというよりは、ただ問題が起きないように対応し、
    子どもが冗長し収集がつかない状況は少なくありません。
    廊下に立たせることも今や体罰ですから。


    その点、こちらの学校は先生方がきちんと対応してくれます。
    その対応方法はすぐに手を出したり、囲うのではなく、
    子供の成長を信じ、見守ってくれるということです。
    もちろん大人の介入が必要であれば入ってくれます。
    ただ、この見守ることに対して、上記にあげたご家庭は閾値が低いので、
    ただ見ていて何もしてくれないっ!と不満になるわけです。

    話がずれてしまいました^^;
    一度退席し、また後ほど投稿させていただきます。

  8. 【3123100】 投稿者: 暴力に関して  (ID:JyUtopWaZxU) 投稿日時:2013年 09月 24日 08:17

    一般のはなしとして

    情報が何もないはむしろ普通のことと思います。
    記者会見を開くような大事でないかぎり、
    学校内での出来事を外部が知るすべはありません。

    かと言ってうわさ好きのお母さんの口をふさぐことはできませんから、
    主観や想像が織り込まれて、どんどん形が変形していくでしょう。



    どのような話をお聞きになり、トピ主さんがどのように認識されたかわかりませんが、
    暴力の話をお気になれば、それは不安になられることでしょう。

    私もうわさで聞いたにしか過ぎず、事実は知らないので何とも申し上げられません。
    仮に知っていたところでここで情報公開はしないでしょう。
    情報公開している方がいればそれは偽物か、常識を疑うべき人です。



    私は「りんご拾い」さんが話されたことが一番適切に感じます。



    そして隠蔽体質がある学校であるかと尋ねられれば、
    私の知る限り「否」とお答えいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す