最終更新:

43
Comment

【3109502】入学してよかったことを教えて下さい

投稿者: ABSN   (ID:0U5xivA1Z7A) 投稿日時:2013年 09月 11日 22:59

こちらの在校生の保護者の方、教えてください。

安倍さんのご出身とのこともありこちらの学校に魅力を感じています。
伸び伸びと遊び、男女仲良く、先生方はそれぞれの良いところを見つけて伸ばしてくれるという印象です。

こちらの学校を第一志望とされた保護者の方に、
入学後にこちらの学校に入れてよかったと感じた出来事をお聞きできたらと思っています。

どんなことでも参考にしたいと思っております。教えて頂けますでしょうか...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【3123147】 投稿者: 在校生親  (ID:JyUtopWaZxU) 投稿日時:2013年 09月 24日 08:52

    ①広い。自然が多い。校内着に着替え活発に遊べる。
    →公園から危ないと遊具が撤去される時代。①を良しとするか、危ないのに先生が見ていてくれないと思うかは人それぞれ。
    馬糞から土作り、何か作物を植えて食したり、緑のカーテン、焼き芋大会。


    ②行事が多い
    →高学年になり子どもたちに運営等を任せるため自立していく。色々な行事があるので色々な子の活躍の場がある。
    行事が多すぎて、勉強に集中する時期がないと捉えるか、時間の使い方・集中力を養うと捉えるかは人それぞれ。


    ③3年生まで成績表がない。
    →個人的には年に3回我が子を点数化して怒らずに済む(笑)
    ただし4年生になって開けてビックリのこともあるらしい。


    ④人脈・学校独自の思い出
    →卒業生を見ていると本当に羨ましいです。



    広いので休み時間に苦手な友達と顔を合わせずに済む。
    というのは、卒業生ならではの感想ですね。
    でも、意外と重要かもしれません!?



    3つの連続投稿お許し下さい。

  2. 【3123365】 投稿者: 卒業生として保護者として  (ID:Z1/B.U7DDQk) 投稿日時:2013年 09月 24日 11:34

    消灯時間後に騒いでいた罰として、部屋全員がパジャマ姿のまま廊下で凝念。

    卒業生なら苦笑いしながら語る、夏の学校の良き思い出の一コマでしょう。

    何分経っても先生が戻って来ないので、痺れを切らした子が皆の制止を振り切ってソロリソロリと先生のお部屋へ見に行き、先生に見つかって更に倍の時間凝念なんてことも序の口。

    もちろんその子は皆から大ブーイングでしたけど、それも含めて楽しかったと思えるのは、凝念が決して感情に任せた制裁ではなかったから。

    その日の疲れをしっかり取って、翌日の鍛錬(登山や水泳)に備えて欲しいという願いから、凝念をさせて反省&心を落ち着かせようという愛のあるご指導です。

    帰京して母に話すと、決まって笑って聞いてくれていたのですが、当時はどの家庭でも同様だったと思います。

    残念なことに、今の保護者の中には(一割にも満たないと思うのですが)、自分の子が他の子の悪さに巻き込まれたとか、頭をポンと叩かれたくらいで体罰ではないかと仰る方がいらっしゃるのは確かです。

    他の保護者や学校を自分の常識に近づけようと、周りが驚くようなアクション(親へ直接クレーム、担任の先生へのお手紙、校長先生への直訴等)を起こしますが、周りが大人の対応をするため、良くも悪くもご自分が一番問題であることに全く気付いていらっしゃいません。

    方針を熟知された上で受験された上での受験かどうかで、入学後の感想は真逆になるでしょうね。

  3. 【3124031】 投稿者: 卒業生として保護者として  (ID:oIIJjskHR0.) 投稿日時:2013年 09月 24日 22:46

    最後の一文に誤字がありましたので訂正します。

    正しくは、

    方針を熟知された上での受験かどうかで、入学後の感想は真逆になるでしょうね。

  4. 【3124859】 投稿者: そっかー  (ID:rw1anrCqAm.) 投稿日時:2013年 09月 25日 15:20

    だから高校生になると部室etcで気持ちいい事するのねー?

    別にネガキャンではありません。

  5. 【3125137】 投稿者: かもね~  (ID:DV0R/MlLqOw) 投稿日時:2013年 09月 25日 19:31

    高校生くらいになると、そんなこともあるのかもねぇ。

  6. 【3126405】 投稿者: あるある  (ID:IfBJUL1VI6c) 投稿日時:2013年 09月 26日 22:00

    高校生の素行はひどい。
    そりゃ勉強そっちのけで成蹊大どまりになるわな。
    桐朋みたく中学から別学にすればいいのにね。

  7. 【3126723】 投稿者: 小学校  (ID:wAzGeHDg1Io) 投稿日時:2013年 09月 27日 09:06

    決して悪くはないですよ。立派な額払ってる割に、親の出番が異常に多くて大変ですが。中高もまあまあ普通じゃないかと。ただ、大学はあり得ないですよね。

  8. 【3126778】 投稿者: 楽しそう  (ID:ujBVqskWUvA) 投稿日時:2013年 09月 27日 09:49

    小学校とてものびのびとしていて楽しそうです。子供たちはそうですが親があまり親しくなりすぎてギクシャクしてる感は端から見ていてよく判ります。
    見栄っ張りだと厳しそうです。
    まぁどこの私学も多少あるでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す