最終更新:

43
Comment

【3109502】入学してよかったことを教えて下さい

投稿者: ABSN   (ID:0U5xivA1Z7A) 投稿日時:2013年 09月 11日 22:59

こちらの在校生の保護者の方、教えてください。

安倍さんのご出身とのこともありこちらの学校に魅力を感じています。
伸び伸びと遊び、男女仲良く、先生方はそれぞれの良いところを見つけて伸ばしてくれるという印象です。

こちらの学校を第一志望とされた保護者の方に、
入学後にこちらの学校に入れてよかったと感じた出来事をお聞きできたらと思っています。

どんなことでも参考にしたいと思っております。教えて頂けますでしょうか...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【6067639】 投稿者: 先生の質  (ID:hpJmqTMdCoQ) 投稿日時:2020年 10月 26日 21:20

    先生の質が落ちている、
    特に私立に入れたからプラスに働かない、
    と聞くこともあったり。。。
    これは本当でしょうか?
    昔は有名な先生もいらしたようですが、
    中村春ニ先生を全面押ししている反面、
    いまの先生方の芯がわからないというか、、

    卒業生として、あまり魅力がわからなくなってしまったのですが、、
    何か先生の良いエピソードがあったら教えてください!

  2. 【6071025】 投稿者: 桃柱  (ID:Dr6xLfhetQk) 投稿日時:2020年 10月 29日 22:00

    今年の面接準備の方かなとも思いつつ。
    説明会は出られましたか?コロナ禍で4月中旬にいち早くZoomにて双方向オンライン授業を導入し、「成蹊小学校は自分で考えて行動する子どもを育てる学校です。コロナでみなさん大変ですが、先生達も挑戦します。先生がZoomで新しい技を使ったら先生も学んでいるんだなと思って下さい」というようなことをおっしゃり、実践される学校です。
    私は卒業生ではないですが心底シビレましたし、前からよいとは思っていましたが、子供の入学後、特に今年、学校がどんどん好きになっています。先生方自ら考え教え導き、状況にあわせ柔軟に最善を尽くそうとされる。
    最高ですよ。
    今年の方、コロナのか中大変ですが、平常心で頑張って下さい。

  3. 【6112648】 投稿者: 在校生の親です  (ID:GuOiAJDitPg) 投稿日時:2020年 12月 04日 09:48

    勉強に関しては、一生懸命な子も、あまりやってないなぁ…と言うお子さんもいらっしゃいます。

    それよりも伸び伸びと怒られずに育ってきた子が多い印象です。
    とにかく女の子は強いですし、
    喧嘩も多いです…
    たくましく育って欲しい方は勿論大歓迎!

    上の子(男の子)は成蹊でも、下の子(女の子)は、
    女子校に入れた…という方もいらっしゃいますから。

    コロナ対策は
    してる!
    と、思っていましたが

    先週も普通に参観があり、
    親で混雑していましたので、
    あまり考えてないんだと思い残念な気持ちです。

  4. 【6113918】 投稿者: そうですか?  (ID:TJdjnhNdsus) 投稿日時:2020年 12月 05日 12:46

    参観も数日にわけて行っていましたし

    音楽会はクラス毎に時間を分けて
    広い大学の施設を使って密を避ける
    コロナ対策を工夫してくださり、感謝しかないですけどね
    先生方は頑張っていますよ

  5. 【6114428】 投稿者: Zoomや感染対策だけでなく  (ID:.bETyPRbwZc) 投稿日時:2020年 12月 05日 21:40

    教育者としての先生の面はいかがでしょうか?

    初等教育では、知らぬ間に勉強(わかること、できることが増えること)が好きになるように、興味をもたせるようにしてくださるといいなー、と思っており、
    昔は、たくさん有名な先生がいらしたことは存じ上げているのですが。。

    ぜひ教えてください!

  6. 【6117201】 投稿者: 先生は  (ID:GuOiAJDitPg) 投稿日時:2020年 12月 08日 09:10

    先生は様々で…
    本当に大丈夫?という方もいれば
    尊敬できる素晴らしい方もいらっしゃいます。

    子供の些細なことにも耳も心も傾けてくださる先生に当たればラッキーという感じでしょうか


    ただ
    今このご時世でも
    保護者会や参観など(先週〜今週)
    学校で行われていますので、
    コロナ対策は今はもうほほ考えてない様子にがっかりしております。

  7. 【6117587】 投稿者: そうかな?  (ID:D6EHxs2Ca9k) 投稿日時:2020年 12月 08日 16:42

    先生方は、もちろんいろんな方がいらっしゃるので相性や教え方等は多少あるかもしれませんが、子供達をよく見て公平に、どこかで必ずスポットライトが当たるよう気を配ってくださっていると感じ、うちは日々有難いと思ってます。伝統校だけあってカリキュラムもしっかりしています。凝念も心力歌もよい。

    コロナ対策も、前にも書いている方いましたが、親を一人に絞って廊下から参観、は、子供達の成長とコロナ対策を天秤にかけたとき、今できるベストのご対応と思いますし、我が家は感謝しかないです。小学校は塾ではないので、人との交わり、行事は出来るだけ通常通り行う努力、矜持というか、愛情を感じます。

  8. 【6117607】 投稿者: そうかな?  (ID:D6EHxs2Ca9k) 投稿日時:2020年 12月 08日 16:55

    自然に勉強が好きになるよう、色々な分野で体験を積んだり、日々の授業も行っていこうとしてると思います。何しろ目標が自学自修ですから。子供は前向きに取り組んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す