最終更新:

32
Comment

【3132726】すべりどめ それとも 難関校

投稿者: momo   (ID:jx150EAS4IU) 投稿日時:2013年 10月 02日 22:11

受験を考えている者です。
タイトルから失礼な発言をしてしまっているかもしれませんが申し訳ありません。


通っている教室の先生は、こちらの学校をすべりどめのような話をされます。

教室内の出来がいまいちな子でも補欠がまわってきて最終的には合格するという話です。

実際のところはどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【3135120】 投稿者: 通行人  (ID:41oqHsg4Pvg) 投稿日時:2013年 10月 04日 20:39

    去年、受験しました。
    ペーパー難関校と聞いていたので、かなりやり込みましたが、たいして難しい問題ではなかったです。
    結果、ご縁を頂きましたが、第一志望だった女子校へ決めました。
    周りの方も成蹊対策はしつつ、他校の対策もされている方がほとんどでした。
    実際、ご縁を頂いても入学された方は周りではおりません。
    あれだけ辞退者が出る学校も珍しいのではと思ってしまいます。
    成蹊小学校はとても素晴らしい学校かとは思いますが、難関校ではないのではないでしょうか。
    一昔前の成蹊ならば、迷い未練も残ったかもしれないですが、今は辞退した選択は間違ってなかったと我が家の場合は思っています。

  2. 【3135181】 投稿者: 中途半端  (ID:8U98Ez6BLHo) 投稿日時:2013年 10月 04日 21:38

    進学先の半数が成蹊大学ではね…
    今のご時世では、成蹊大学卒レベルは本当に悲惨ですよ。
    かと言って、他大学の進学もパッとしませんし…
    中学受験をさせるにしても、決して良い条件とは言えない環境です。

    全ての進路に関して中途半端感が否めません。

    将来の進路に関して何のこだわりもない、又その必要のないごく一部の方だけにとって需要がある学校でしょう。
    でも、今のご時世、そのようなご家庭が果たして存在するのかは定かではありませんが…

  3. 【3135252】 投稿者: そうですね  (ID:pYCe4zVGcHg) 投稿日時:2013年 10月 04日 23:01

    10年近く前に娘が受験しました。当時は第一志望でしたがご縁を頂けず落ち込みましたが、結果として現在通っている女子校にご縁を頂けたことに今では心から感謝しています。
    こちらは小学校の評判は相変わらずよいみたいですが、中学、高校の評判は年々悪くなっていますよね。男女交際も派手と聞き、女の子の親としては心配してしまいそう・・・小学校受験した時も、もし合格できても大学だけは絶対他大学に行ってほしい!と思っていましたが、内部にいると流されてしまってなかなか難しいのかもしれませんね。

  4. 【3138155】 投稿者: 女児の選択  (ID:IfBJUL1VI6c) 投稿日時:2013年 10月 07日 21:19

    成蹊×立女
    成蹊×光塩

    両方合格した場合は大方女子校へ進むのでしょうか?

  5. 【3138230】 投稿者: 共学女子  (ID:vJPLx15oTXI) 投稿日時:2013年 10月 07日 22:06

    ↑大学付属志望なら、迷わず立教女学院
    進学校希望なら、光塩
    成蹊も素敵な学校ですが、共学希望だと早稲田や学習院と併願が多いようです。

  6. 【3138678】 投稿者: せんたく  (ID:6l9TceiqBGY) 投稿日時:2013年 10月 08日 10:55

    実際に中にいる方は、補欠か正規かわかりませんが、第一希望の方で入学された方がとても多いです。

    成蹊大学がどーのこーのではなく、
    代々こちら。というご家庭も多いので、
    要するに、この学校を滑り止め?
    とか、世間的評価は?
    などと考えている時点で、入学後の満足度は低いと思います。
    最終学歴のみ世の中に出る事が多いので、
    中高含めこちらの学校が語られる事は少ないのですが、他大学へ出て活躍されている方々にもファンは多いので、滑り止め感覚で進まれると、中でお話し合わなくて楽しめないと思います。

    早稲田と並べる方が多くいらっしゃいますが、
    初等科は所詮新設校なので、
    私立小経験者や、私立に求める物が明確な家庭は、そもそも受験していない方も多いのですよ。

  7. 【3138704】 投稿者: 残念  (ID:fBwb5YxhxEY) 投稿日時:2013年 10月 08日 11:24

    ↑様
    成蹊は良家の子女の通う学校のイメージあるのに残念。
    やはり、早稲田実業にコンプレックスあるのかな?という感想です。
    第一代々成蹊ファミリーならば、他は気にならないですし、成蹊だめなら、中学で再チャレンジでしよう。
    こちらの小学生に合格して、自身はオール公立なのに、成蹊の全てを知り尽くしているかのように成蹊命のお母様います。
    それだけ魅力的なのでしょう。
    学校選びは家庭の判断。ましてや小学生ですから偏差値よりも校風で選ぶべきですが。なんだねー
    立教大成蹊大どちらも素敵なキャンパスですね。

  8. 【3138917】 投稿者: せんたく  (ID:6l9TceiqBGY) 投稿日時:2013年 10月 08日 14:49

    残念様

    慶応、早稲田なら、将来その大学に進ませたいから再チャレンジもあるのでしょうが、
    最終的に他大に進んだけれど、
    代々小学校には入れるというご家庭も多いので、
    小学校残念なら違う道を行くでしょうね。
    大学のレベルが違うので、同じように語るにはちょっと無理があるかもしれません。

    要するに、どの学校も一部の人しか共感し得ない、
    独特の価値観が存在しているという事でしょう。

    ま、成蹊小学校に入学させたから鼻高々なのは、ちょっとどうかと、私も思いますよ。
    でも、通っている子どもたちは、成蹊なんてブランドじゃないこと、よくわかってますよ。通うのは親じゃなく子ですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板