最終更新:

32
Comment

【3132726】すべりどめ それとも 難関校

投稿者: momo   (ID:jx150EAS4IU) 投稿日時:2013年 10月 02日 22:11

受験を考えている者です。
タイトルから失礼な発言をしてしまっているかもしれませんが申し訳ありません。


通っている教室の先生は、こちらの学校をすべりどめのような話をされます。

教室内の出来がいまいちな子でも補欠がまわってきて最終的には合格するという話です。

実際のところはどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3144494】 投稿者: ありゃりゃ  (ID:4dwaW/wkxUI) 投稿日時:2013年 10月 13日 20:34

    例えば成城学園前駅でばか騒ぎをしている方は、そちらの学校の保護者の方かもしれませんね。

    そして国立学園の前で騒いでいる方がいたら、そちらの学校の保護者方かもしれませんが、、、


    どちらの学校も成蹊小学校の保護者とは関係ないですよね?


    そうねぇ…さんがそれぞれの学校の板でご注意されたら?

  2. 【3145129】 投稿者: 早実  (ID:lL/F16gHoaI) 投稿日時:2013年 10月 14日 11:39

    こちらが滑り止めになるとは優秀なお子様で羨ましいです。

    ところで私の知人ですが、早実含め数校受験した結果こちらだけ落ちたという方もいらっしゃいます。
    勿論第一志望の早受に通われていますが、優秀なお子様でも合格しない可能性はあるようです。

    数年前に面接なしの試験にした頃、風紀がみだれたとの話もありますから、最近はそういった面も考慮しているのかと思います。
    果たして、こちらを滑り止めにしたところで方針を受け入れて、学校に従う事ができるかどうかもお考えになった方がいいとおもいます。

  3. 【3145398】 投稿者: 沈丁花  (ID:UdVU1ttXlBE) 投稿日時:2013年 10月 14日 16:35

    ご意見のなかで、偏差値とか難関校とか早慶と比べている方が多いようですが、6歳7歳の子供の将来はお受験やどこに合格・不合格では全く決りません。親が良いと思った学校に入れて伸び伸び育てるのが最良ではないでしょうか。あまり両親があれやこれやと仔細を心配し過ぎる必要はないのではと思ってしまいます。

    因みに、私が働いている環境では東大・京大、ゲッチンゲン、オックスブリッジ、MITの上位5番くらいで卒業した秀才が数多くいますが、最終的には学校と人格・社会での成功は出身大学とはあまり相関性はありません。大学を含め、成蹊出身者はポツリポツリといます。伸び伸びとした方が多く好感がもてます。

    我が家の受験は来年ですが成蹊も受験させたいと思っています。

  4. 【3146558】 投稿者: もうすぐ  (ID:flPZUj4fU0Q) 投稿日時:2013年 10月 15日 20:19

    こちらは、保護者が参加する機会は多いのでしょうか?

  5. 【3147728】 投稿者: プレゼント  (ID:4dwaW/wkxUI) 投稿日時:2013年 10月 16日 23:39

    今は中学生になりました息子が、小学校受験で必死になっていたこと思い出しました。

    人生って歩んでみなければ分からないのではと思います。

    自分の伴侶ですりゃ、選びに選んだ人だったはずが、気が付かない一面があった~(相手も同じように思ってる~)のような。

    だけど、その時(お受験)、精いっぱいの眼力でかわいい我が子のために見極めた学校(こちらに限定せず)。。。。

    その眼力、当たっていたら見る目があった。ありゃりゃ?だったら、先に生かしましょう!で

    臨機応変に対応する方が集まっていると思います。

    実際、医学部目指して中受された方、本人が気が付くであろうと自信を持ちそのまま進まれる方、た~~くさん知っていますが。。

    ここでしか学べないこと、ここで共有出来たこと、先々の人脈や人間としてのゆとり・・・・


    みんな成蹊好きと思っていると思います。


    親の参加が多いようですね。

    親が参加すると子供が喜びますよ。

    息子は中学生になっても「一年生の焼き芋大会ではお母さんが。。。」のような話をします。

    反抗期の息子です。

    宝物のようなコメント。。(親ばかでごめんなさい。)

    子供が大きくなると、親って炊事洗濯係で本当にさみしい立場です。
    親の出番、子供が嫌がらないうちにたくさんあると、その後の私たちの励みになりますよ。

  6. 【3148738】 投稿者: 遠足  (ID:4dwaW/wkxUI) 投稿日時:2013年 10月 17日 23:26

    プレゼントさま。本当にそうですね。

    親が関わったこと、母親が自分のために時間を割いていること、いつまでも覚えてくれていますね。

    反抗期でもその時のこと思い出してくれると、あの時大変ながらもやって良かった。と思えます。

    我が家は私よりもずっと背が高くなり、たまにおっさんのように見えますが(表現がまずかったらゴメンナサイ)

    「喧嘩して落ち込んでいるときにちょうどよく母さんが学校に来ていて、笑顔で見ていてくれた。」なんて話します。

    「あら、そうだった?」なんてサラ~っと対応しますが、心の中では「でしょ!でしょ!」とちょっと自己満足。

    こういう会話って、今は息子との大切な触れ合いだったりします。


    人脈、ゆとり、子供が大きくなるにつれ実感します。

    息子は結婚はまだまだ先だと思いますが(10年後くらい?もっと?)「自分の子供も成蹊に入れたい。」といつも話しています。

  7. 【3154717】 投稿者: 数年前  (ID:8YbrOqDX3dA) 投稿日時:2013年 10月 24日 02:48

    こちらの学校に娘が合格頂きました。
    中高になるとあまり偏差値高い学校ではありませんが、小学校の環境としては上位に入ると思います。高校受験するつもり位で小中を過ごすのなら何も問題ないと思っていますし、今でもありだと思っています。

    結果的に国立附属に運良く合格したので通ってはいませんが、共学小学校としては慶応、早実の次あたりグループに入るのでは?青学、学習院、成城と近しいと思います。

    私大は早慶以外よく知らないのですが、同僚みる感じ、青学、学習院、成城、成蹊どちらも大して代わり映えしませんが…
    あ〜 MARCHっていうくらいだから青山はちょいうえなのかな?

  8. 【3154721】 投稿者: 偏差値では語れない  (ID:TxC/sd0OyeI) 投稿日時:2013年 10月 24日 03:56

    成蹊はあまり偏差値とか学力で語る学校ではないと思いますよ。
    成蹊の校風、教育に魅力を感じて入学する層が多いと思います。
    一方で進学やネームバリューを考えている層にとっては魅力が
    薄いことは事実であり、そういった層は滑り止めにしか考えていないでしょう。
    滑り止めで仕方なく入学するくらいなら公立で十分だと思います。
    子供にどういう教育を受けさせたいかということに重きを置いてる層に
    成蹊が合致するなら満足度は高いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す