最終更新:

17
Comment

【4314148】成蹊の教育は厳しいですか?

投稿者: 母   (ID:oA.jl9L19Ig) 投稿日時:2016年 11月 07日 17:54

暁星小学校は軍隊のように厳しいと聞いたのですが、成蹊小学校はどうですか?

成蹊は元々 成城学園から枝分かれしたもので、芸術や自由な教育を重視した大正自由教育の1つですよね。
HPに「ゆとりある学校生活の中で」ともあったので、子どもらしくのびのびできる教育なんだろうと想像して惹かれたのですが、

「凝念という瞑想により自己と向かい合うこと、心力歌、身体の鍛練などを通した個性の育成」とも書いてあって、やっぱり厳しい体育会系のように理不尽な【根性論】もあるのかなぁと不安に思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4386051】 投稿者: 在学生  (ID:Aekx3Z.0IZI) 投稿日時:2017年 01月 05日 23:14

    厳しいわけではないですよ! あと成城から枝分かれしたものではありませんし、今は結構自由です

  2. 【5039772】 投稿者: 卒業生です  (ID:jVK0UMq7SyU) 投稿日時:2018年 06月 28日 04:21

    先生によりますが、私の担任の先生は軍隊のようでした。
    給食は残さず10分で食べろ。その後校庭で走り回って遊べ。
    そうできない生徒は嫌い。
    という男の先生で、ハンカチや爪を切っているかの検査もありました。
    ただ、私はネグレクトされていて親に爪を切ってもらえず、そのことを先生に言うのも怖かったので爪を噛み切って検査を乗り切っていました。大人になってから知ったのですが、虐待されていてそういう子供はとても多く本来ならば学校の先生が通報すべき事なのだったそうです。
    授業に出ないで校内で遊んでいても放っておいてくれるし、そういう意味ではおおらかと言えるかもしれません。ただ子供と向き合って話を聞く姿勢がある先生には会えませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す