最終更新:

5
Comment

【4598078】ノンペーパーになるのですか?

投稿者: 年中母   (ID:jx33MFbI5Qs) 投稿日時:2017年 06月 04日 11:24

成蹊を第一希望に、自宅内ではありますが受験準備を始めましたところです。
とにかく図形をしっかり認識できるようにと考えておりました。
しかし、今年から試験にペーパーが無くなるらしいと、お友達が話していました。
6/3の説明会に伺う予定だったのですが、下の子の発熱により参加できませんでした。本来は、自分で実際に聞くべきだったので、これ以上お友達にしつこく尋ねるのもはばかられます。
勝手な申し出とは承知しておりますが、もしも説明会にて、そのようなお話があったことをご存知の方がおいでになりましたら、教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4599482】 投稿者: 年中ママさんへ  (ID:5G7AtQO3ygo) 投稿日時:2017年 06月 05日 15:08

    欠席理由をそのまま伝え、お友達ママさんに、申し訳ありませんがときいてきてはいかがですか。
    ネット情報に頼るより、知り合いやお教室の先生に確認された方が確実ですよ。

  2. 【4600467】 投稿者: ここで  (ID:FGTooGq8Adg) 投稿日時:2017年 06月 06日 11:29

    そんなこと話していないと思いますよ。
    仮にペーパーなくなったって、他であるんだからペーパー対策続ければいいじゃん。幼稚舎第一希望の人でペーパーやってない人なんていないでしょ。

  3. 【4607405】 投稿者: ペーパー試験の意義といつもの噂  (ID:/rf6JBtndmg) 投稿日時:2017年 06月 12日 04:15

    こちらの小学校は、お受験で元々できるを子を入学させていますから教師の立場からすると教えるのが楽な子ばかりです。

    児童は皆、お話の記憶が得意なので物覚え抜群です。だから熱心に教えなくてもそれなりにみな授業についてきます。でもそれが当たり前なのでできない子を教育することに関しては経験不足な教師ばかりです。そのせいか、どこかの公立校でもあった様な、クラス分けで自分の担任する児童を選抜したがる教師がいます。教えるのは楽だし、運動できる子を集めたら運動会で1位になれますからね。高学年だったら卒業するまで、自慢できます。

    ペーパー試験が無くなったら小学校の時点で落ちこぼれる子が続出するでしょう。教えることが苦手な教師ばかりですから。元々できる子でもどこかの段階で躓いてそこで放置されたら抜け出す術を知らないまま学年が上がってしまい気づいた時にはこちらの大学以下の大学生になっているかもしれません。

    中より上位層は他大学受験して出て行きますしね。
    しかも最近は卒業生が母校に進学させません(ー ー;)
    要領良く先輩から入手した定期考査の過去問駆使して成績維持してチャッカリ指定校推薦か自己推薦、何とかAOで他上位大学へ。過去問入手しても振るわなかった子はそのまま内部進学。内部進学基準にも満たない成績だったら…浪人は無理でしょうから下位大学か地方大学へAOやスポ薦も有り。勿論、自力で他大学受験組も浪人100人位含むけど。

    小学校が一番レベルが高いって言われてるらしいけど(中、高が低いからかもしれないが)小学校のレベルが高いのじゃなくてお受験の試験レベルが高いってことでは?ペーパー試験を施すのは先生の言う事をよく聞ける子を集める為。

    ペーパーが無くなると客観性が無くなるから結果困るのは教師の側。
    ペーパーが無くなると入学者選抜操作し易くなるから結果関係者ばかりになる。不透明感怪しさ満載になる。
    現在の小学校校長はとても信頼できる教育者です。
    他の教師もこの様な先生だったら良いのですがね。
    校長歴も近年になく長い方かと。
    ペーパー廃止の噂があるならそろそろ交代があるのかもしれません。
    それか成蹊にありがちなライバル陥れる罠かも。
    噂に惑わされると必ず後悔しますよ。
    事実を客観視できるよう、あくまで判断材料に。

  4. 【4611747】 投稿者: 年中母  (ID:yBWGCZoMFhY) 投稿日時:2017年 06月 15日 23:18

    スレ主です
    この度は、情報とご意見を 皆様ありがとうございましだ。
    参加できなかったことから焦ってしまいました。
    まだ一年ありますので、今後しっかりと自分の耳で直接お話を聞くこと、今の段階ではペーパーに関わらず総合力をつけること、大事にしたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  5. 【4747950】 投稿者: ノンペーパー?  (ID:jGldYvcBuOo) 投稿日時:2017年 10月 22日 20:50

    それは大変ですね。
    塾は必ず必要だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す