最終更新:

3
Comment

【5415602】英語教育

投稿者: スプリング   (ID:gfr6CD5go6g) 投稿日時:2019年 04月 28日 16:10

成蹊小学校に大変魅力を感じております。
小学校では英語教育に力を入れていらっしゃるようですね。オープンスクールでも六年生の会話力はすごいな、と感心いたしましたが、カリキュラムを見ると授業時間はそんなに多くはないですよね?

優秀なお子さんが多いのだろうと思いますが、在校生の方は英語教室に通われてる方が多いのでしょうか?
子供達の将来を考えるとできれば小学校で週に2, 3回英語の授業があるといいなぁ、そして中高でも伸ばしてもらえるとよいなぁと思っています。在校生又は卒業生、保護者の方のお考え、ご経験をお聞かせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5452856】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Bo.MtGIzVyQ) 投稿日時:2019年 05月 28日 12:55

    コメントがつかないようですので、私の感想を書かせていただきます。
    在校生の保護者です。
    英語は公立よりも力を入れているようです。
    高学年でのホームステイ制度もあり、希望すればオーストリアでのホームステイも体験でき、多数の生徒が申し込みます。
    ただ仰るように学校での授業時間が多いわけではなく、個人的に勉強されている生徒が多いです。
    中学受験をしない生徒が多いので、英語だけでなく音楽やスポーツなども習い事をしている活発な生徒が多い学校です。

  2. 【5457781】 投稿者: スプリング  (ID:1aPoOMatUaw) 投稿日時:2019年 06月 02日 00:38

    在校生保護者様、書き込みありがとうございます!嬉しいです。
    なるほど、お子さん達は、自ら頑張っていらっしゃるのですね!創立者の方のおっしゃったことが実現されていると理解しました。(自分の子供にもできるか心配ではありますが。。)
    運動会を見学しまして、騎馬戦の迫力に驚きました!男子は大将戦の見応えが戦国時代のようでした。女子も男子と同じように戦うのもいいですね!娘も何を思ったかこの小学校がいいと言いました。親はプリント頑張るのみです。。。

  3. 【5619355】 投稿者: ハローピーチ  (ID:hvdAjr8v2IY) 投稿日時:2019年 10月 28日 14:55

    英語は週2回だけなので、飛躍的には伸びませんが、卒業の頃には2分程度自分の事をスピーチできる様になります。
    特に英語を習っているお子さんが多いとは思いませんし、むしろ私個人的には「いるのかな・・・????」という感じです。正直言って大して喋れませんよ。(笑)それでもオーストラリアにホームステイをして楽しむ子供達を見ると、成蹊の子供の積極性や逞しさを感じます。成蹊の教育理念である「自分で考えて表現する」という事が身についているのだと思います。

    英語もその理念が元になっているので、スピーチは頻繁にさせている様ですが、もちろん文章も自分で考えているみたいです。
    中1レベルの短い文章ですが、英語参観をすると子供達の能力に驚かされます。
    小学校は中学英語に繋げる基礎程度ですが、外部のお子様からすると、小学校上がりの子が英語が出来るイメージだそうです。

    英語に限らず全てにおいて、言われた事をキチンとこなし、自己管理しないとついて行かれなくなる学校だと思います。でも、それが出来れば塾等は要りません。しかし、置いて行かれない様に塾等通っているるお子さんもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板