最終更新:

11
Comment

【6095607】入学準備について

投稿者: 入学予定   (ID:ilhe1G66oVI) 投稿日時:2020年 11月 19日 16:40

こちらにご縁を頂き来年入学予定の者です。在校生の方に伺えればと思い、受験掲示板ですが、投稿させていただきました。

受験から入学準備に切り替えたいと思っていますが、入学までの勉強をどうしようか悩んでいます。いまさらペーパーを続けるのも。。。と小学生向けの学習教材に目が行ってます。(子供は公文を再開したいと行ってます)でも漢字とか先取りすると逆に先生方は嫌がりますでしょうか?あるいは、皆さまも同様に先取りしている方も比較的いるので特に問題ないでしょうか?(中学受験校なら皆さん先取りしてるでしょうが、こちらの学校の雰囲気が分かりませんでした。学力も「個性」ということで先取りしていてもしてなくても大らかに捉えてもらえるのでしょうか?)

両親とも公立出身であんばいがわからず、知り合いも先輩もおらず、保護者会なども年内はないので先生にも聞けず、掲示板に挙げさせていただきました。
よろしければ教えていただければと思います。

(エデュは入試中お世話になりましたが、投稿初めてです。そして、まだ受験中の方をお気を悪くしたら大変申し訳ありません。皆様頑張ってください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6207075】 投稿者: 桃色  (ID:mHsg6vRQ.NI) 投稿日時:2021年 02月 10日 20:58

服装はTPOにあわせれば大丈夫です。
    保護者会は紺が多いです。入学式はそれぞれかと思います。私は上はシルバー系でした。春の晴れの日、ってことでいいと思います。
    授業参観等は紺系が多いですが、ベージュだとなんだっていうことでもないです。運動会はカジュアルです。
    入学楽しみですね!おめでとうございます。桜が綺麗だとよいですね。

2. 【6207246】 投稿者: 入学予定(スレ主ではないです)  (ID:w1eGwDIOELs) 投稿日時:2021年 02月 10日 22:33

先程、スレ主様と同じ投稿者名にしてしまいました。申し訳ございませんでした。

桃色様、ありがとうございます!!
    紺系が基本のようですが、そこまで厳しく考えなくても良いようで安心しました。

入学式、本当に楽しみです。
    晴れることと、コロナで大きく変更がないことを祈っております…。

ありがとうございました!

3. 【6210266】 投稿者: トントンねるねる  (ID:N6aiL/uRs/.) 投稿日時:2021年 02月 12日 12:33

服装ですが、低学年の頃は9割が全身紺又は黒です。
    スーツとまではいきませんが、セーターだったり、ブラウスだったり。
    学年が上がるにつれて紺黒は半分位で、白いブラウスになったりします。
    皆さん周りを見ながら・・・という感じです。
    最初から紺黒以外を着ていたり、早い段階から白やベージュを着ている人は大体が上に兄弟がいる先輩ママです。だからと言って着てはいけないという訳ではないのでご安心を。
    ちなみに私は服装を考えるのが面倒なので、紺黒灰色のスーツを各1着、夏用に紺と黒のワンピースを各1着用意していつもそれを着ていました。たまに白ブラウスと黒スカートといういで立ちも。

運動会はジーンズは少ないです。ちょっと前だとガウチョパンツ、今だとワイドパンツになるのかな?それにポロシャツやブラウスという感じです。
    私の印象は公立小学校からヤンキーだけ省いたイメージです。
    カジュアルな学校ですよ。

4. 【6215279】 投稿者: 入学予定(スレ主ではないです)  (ID:mSF703s.eB6) 投稿日時:2021年 02月 15日 09:16

色々とありがとうございます!

やはり紺が無難ですね。
    入学式の服装に悩んでおり、ベージュや白などの明るめにしようかと思っていたのですが、浮きそうですね(^^;)
    入学式でも、お受験スーツでかっちりした方もいらっしゃるのかなと思いました。
    無難に紺のスーツに、少しアクセサリーで華やかさを出そうかなと思います。

ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す