最終更新:

59
Comment

【919321】成蹊の進路

投稿者: 落ち目?   (ID:DZ1XaQOxVb.) 投稿日時:2008年 05月 06日 20:03

ここ数年成蹊高校の他大学への進学実績がパッとしない(例えば東大はゼロ、そのほかの国立も落ち目)ようですが、いよいよ落ち目になってきたのかな? A前総理のようですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【919471】 投稿者: 確かに…  (ID:ZCEWC5fkQ9.) 投稿日時:2008年 05月 06日 23:11

卒業生です。
    私の頃は現役で東大が4〜5人いた記憶があります。
    親御さんがお医者様も多かったので、慈恵、東医、昭和、マリアンナなどなど。
    現役医学部も沢山いましたが、
    先日最近の卒業生と話し驚きました。
    医学部に現役で行った子っていたかなぁ?
    学校は問わず思い出せないと…
    子供の小受を検討しているので大変不安ですが、
    近年のこちらの高校卒業生は、小学校入試において、単純に成績で優秀な生徒をとった時代の子たちです。
    そのようにとったので、成蹊らしさが薄れた学年と言われています。

私としては、近年は成蹊らしい生徒を取ろうとしている傾向にあると聞きますし、
    中学も入試制度が変わり、ぐっと生徒の質がよくなったようなので、
    かならずや改善してくれると信じています。
    ちなみに、私の頃の東大、医学部現役は殆ど小学校からの友人でした。
    結局は学校の教育というより、大学入試は個人の底力だと思います。

2. 【920268】 投稿者: 落ち目?  (ID:DZ1XaQOxVb.) 投稿日時:2008年 05月 07日 22:08

成蹊らしい生徒ってどんな生徒 ?

3. 【920800】 投稿者: 成蹊らしさ  (ID:bRdM4DMVDgU) 投稿日時:2008年 05月 08日 14:26

伝統ある成蹊学園が求めているのは、明るく伸び伸びと育つお子さんです。
    しかし、小学校入試では、入学試験の採点の客観性を重視する余り、
    ペーパー難関校として、訓練しなければ絶対入れないが、徹底的に訓練すれば、
    入ることができる学校になってしまいました。そのような試験の仕方では、
    どうしても限界が出てくると思います。もっと、試験技術だけでなく、好奇心
    感性、創造力、集中力や協調性などを見る試験にするのが望ましいと思います
    (現に試験はそのような方向に変わってきていると思います)。
    有名大学附属校は、試行錯誤の上、行動観察中心の試験を行っているところが
    多いです。成蹊小学校も、先生方の目で、「この子を育ててみたい」と思う子
    をとるべきです。そうすれば、その中から将来の日本を担う子が多く出ると
    思います。

4. 【921393】 投稿者: 落ち目?  (ID:DZ1XaQOxVb.) 投稿日時:2008年 05月 09日 03:23

なるほど、私も応援させていただきます。
    所で、以前のスレで ”中学も入試制度が変わり、ぐっと生徒の質がよくなったようなので”、、、とありますがどういう改革があったのですか?
    ちょっと成蹊に興味が出てきました、、、、

5. 【922308】 投稿者: 確かに  (ID:ZCEWC5fkQ9.) 投稿日時:2008年 05月 10日 00:37

> 所で、以前のスレで ”中学も入試制度が変わり、ぐっと生徒の質がよくなったようなので”、、、とありますがどういう改革があったのですか?

長い間中学の入試日が強気の2月1日のみだったのですが、
    今年実施された入試から二日間行うことになり、御三家狙いの滑り止めになったと思われます。
    ついでに言うと、去年からでしょうか。
    高校から外部大学を受ける場合、推薦試験の資格が得られなかった(事実上の成蹊大学放棄)のですが、推薦資格をもったまま外部受験する事が可能になりました。

私の考える成蹊らしさは
    「自分の意見や考えをしっかりもち、積極的に行動できる、明るい性格。
    女子ならそれに男子を蹴落とすほどの迫力。男子なら思いやり。」でしょうか。
    ペーパー重視になり、心底負けず嫌いで頑張れる子供が減った気がします。
    あと、近年小学校でもより丁寧な指導を行うような改革?を行っていると聞きました。

中高は教師の質がいまいちですが、
    先生の批判も良い先生につきまとって指導を受ける事も、
    何でも自由の校風ですから、
    家庭と本人がしっかりしていれば、やり残したことなく社会に出れますよ。
    私も学生時代は酷い服装や言葉使いでしたが、
    誰にもそんな時代が想像出来ないような、まぁまともな人間に出来上がりました。
    友人達もとっても品の良い奥様になっていて笑えますよ。
    みな裏表なく明るく、子供や家庭第一の良き母になりました。
    男子も成蹊大学出はたいした高給取りではありませんが、
    みな人付き合いがよく、誰からも好かれるタイプが多いと思いますよ。

6. 【922360】 投稿者: え!?  (ID:uZrlpc2tJhk) 投稿日時:2008年 05月 10日 03:00

>みな裏表なく明るく、子供や家庭第一の良き母になりました。
    専業主婦になるために、小学校や中学から私立に!?
    今は中学から私立は普通ですが、私たちの頃はまだ珍しかったですよね。

>男子も成蹊大学出はたいした高給取りではありませんが
    そんなの当たり前ですよ!公立出身の私ですら、滑り止めにした大学です。
    特に小学校から成蹊を希望する親で、「大学も成蹊で良い」なんて今から思ってる人は皆無だと思います。

下から成蹊に通って、社会で活躍するでもなく、良い主婦、良い妻になるだけで満足、なんて、やっぱり学校の教育方針がぼんやりしすぎているのかしら!?
    なんだか、初めてA元首相の生い立ちが見えた気がします。
    成蹊を希望してこちらをよく覗いておりましたが・・・なんだかがっかりしてしまいました。

7. 【922782】 投稿者: ユザワヤ  (ID:En5.AEQj86g) 投稿日時:2008年 05月 10日 19:34

わが子が成蹊小学校にお世話になっている者です。

確かにさまのおっしゃること、おっしゃりたいことはよく分かります。
    バイタリティの溢れる子どもが多く、そのため、学校行事が盛り上がるのでしょうね。

え!?さま。運動会や学校説明会をぜひご覧になってください。現在の小学校、小学生
    たちのありのままを見て、その上でお子様の進路を考えてもよいのではないでしょうか?
    我が家では、「この環境で10歳までの大切な幼少期を過ごさせてあげたい」と考え、
    志願いたしました。外部の方への大きな声での挨拶、工夫を凝らした文化祭での製作物、
    毎月のようにある楽しい学校行事etc。どうしたらこれほど汚れるのか分からない体操着
    を前にしても、そのときの気持ちはまったく変わることがありません。

中学、高校、さらに大学にそのまま進学していくのかどうかは分かりません。その時々の
    状況や環境、そして子供の意思や学力を総合的に判断した上で選択していきたいと考えて
    いるからです。そのような選択ができる学校ですよ、成蹊って。

長文になってしまい申し訳ありません。お子さまに合う学校を見つけ、すばらしい小学校生活を送ることができるよう願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す