最終更新:

7
Comment

【1246985】不安です

投稿者: キュア   (ID:ghC8gJa6JnY) 投稿日時:2009年 04月 03日 10:03

今年の秋に受験を予定しております。
もう少しで学校参観が始まるので、とても楽しみです。


が・・・あちらこちらで耳にしていて、大変不安なことがございます。
それは、成城幼稚園から上がっているお子様方&保護者の方が、
我が物顔で学園内を牛耳っているとか。本当ですか??


幼稚園からのお子様方は、我がままなお子様が多く集団行動を乱しがち(いわゆる問題児が多い)なのに、
なぜか保護者がとても威張っている・・・OB・OGの方々は口をそろえておっしゃいます。その数があまりにも多いので、かなり驚いています。。。


保護者の方も小学校から入られた方々とは一線をお引きになっているとのこと。
それが真実だとすると、それは何故なのでしょうか・・・。
成城幼稚園が、そこまでプレミアムだとは思えませんが・・・。


勿論、お金も時間もかけて幼稚園に合格された方も多いでしょうから、プライドもかなりお高いのかな、
などと色々と想像してしまいます。


最近特にそんなお話ばかりお聞きするので、なんだか受験を躊躇う今日この頃です。

出来ればこの嫌な気持ちを払拭したいと思っておりますが・・実際の様子を教えていただけたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1247260】 投稿者: 在校生 母  (ID:UqBoL5cgfJA) 投稿日時:2009年 04月 03日 14:45

    よく聞くお話です。成城に限らず他校でも、また小学校に限らず中高大でも、エスカレーター式の学校では必ず言われますね。
    結論から言えば、そんなイヤーな感じは全くありません。あっても、少なくとも私は気づいていません。もし本当にそんな雰囲気だったら、たいていの人は弟・妹を受験させないと思いますよ。幼稚園からの子が問題児が多いって、そんな失礼な!入学当初ならともかく、外からの子と全く変わりませんよ。
    学園内を牛耳るという概念自体、成城ではよくわかりません。先生も含めて個性派集団ですし、担任によってルールもまるっきり違いますから、どんなに頑張っても、せいぜい所属クラス位しか牛耳れないのでは・・・。

  2. 【1248549】 投稿者: 去年組  (ID:YpVdlly4CBo) 投稿日時:2009年 04月 04日 23:17

    文化祭や校長面談、運動会などに行きましたが、見ればわかると思います。
    何ともいえない雰囲気
    親や祖父母が、わがもの顔で歩いてますよ。
    自由な校風・個性尊重などと言ってますが、少し世間とは違うかなと思います。
    文化祭での保護者にはまいりましたよ。あなたが生徒なんですかと聞きたくなりました。寄付金を出してますからね。勘違いしてるのでしょう?
    昨年は、在校生の兄弟がかなりの数合格したようで、要は、コネがあるか、親や親族が卒業生かでほぼ決まりでしょう。
    なぜか補欠が回ってきましたが、辞退させてもらいました。
    試験当日の面接直後の感想は、『これは出来レースだな』です。
    あの短時間での面接で何がわかるのでしょう?
    受ける前からほぼ決まっているのでは?
    合格発表の日に、祖父母と両親、子供がそろって掲示板で写真を撮っていたらしいですから。受かるかどうかわからなければ、そんなにそろって出かけますかね?
    大学まで続いてるからといっても、成城大学ではこの時代就職は無理でしょう。

    価値観は人によって違いますから、あくまで私の感想です。
    見学すればわかることです。
    異論反論があるでしょうが、ここには二度と来ませんのでご了承を

  3. 【1249201】 投稿者: 成城っ子  (ID:/xD6IDrzvbE) 投稿日時:2009年 04月 05日 20:30

    両親と子供そして学校との関係は他校に比べ密接ですし、子供たちの成長のためにお互いが協力し合っていますからね。勘違いされるぐらいに両親も成城を愛している方が多いです。
    出来レースではないと思います。もちろんご姉妹・兄弟が既に在校生として通っているご家庭や卒業生のご両親がわが子も成城っ子として是非育てたいと努力しているケースが多く、成城を本当によく理解しているご家庭は関係者に多いのは事実かも知れません。それに負けないよう頑張るしかないですね。
    出来レースならみんな必死になっていませんよ。
    成城教育をよく理解し賛同するご家庭に広く門扉が開かれることは昔から変わらないのでは…。価値観は人によって違いますが、見学なさると成城の良さがわかると思います。(20日から参観も開始だったと思います)

  4. 【1249588】 投稿者: うさこ  (ID:LGcyK9TItwM) 投稿日時:2009年 04月 06日 09:15

    >合格発表の日に、祖父母と両親、子供がそろって掲示板で写真を撮っていたらしいですから。受かるかどうかわからなければ、そんなにそろって出かけますかね?

    ウチの子の時は皆さん番号を確認してそそくさと帰る方ばかりでしたが、もし上記の事があったとしたらご近所にお住まいの方が合格確認後に祖父母を呼んで写真を撮ったのかもしれませんね。

    また幼稚園から上がって来た保護者はすでに関係が出来上がっているので入学当初は「我が物顔」に見えてしまうというのはあるかもしれません。でも小学校受験で入って来た保護者と一線を引くなんてことはないですよ。

    成城はどうしても色眼鏡で見られる事が多いのですが、こういった噂に振り回されるのは得策とは思えませんね。噂というのはどうしても尾ひれがついてしまいますから。

  5. 【1249835】 投稿者: 通りすがり  (ID:9FUbk8YydLg) 投稿日時:2009年 04月 06日 14:25

    大丈夫ですよ。
    子供にとってとても良い学校ですし楽しい学校です。
    自分もココに通いたかったと思う程です。

    ただ、色々な面で個性的なので、
    嫌だと思う人がいるのも理解出来るし尊重します。
    とにかく皆さんおっしゃる様にご自身の目で判断して下さい。

    この板でも批判的な文面多々ありますが、
    結局は入った者にしか分からぬ部分です。
    外から茶々をいれるのは容易い事
    あまり噂や他人の情報に敏感にならず、
    あなたの目と心が感じた事が真実です。

  6. 【1250072】 投稿者: さくら  (ID:UjuHZWJ1zLU) 投稿日時:2009年 04月 06日 19:13

    去年組 様
    同じID、違うHNでこちらの学園スレに幾つか書き込まれているようですが、どのような意図がおありなのかがわかりません。

  7. 【1250861】 投稿者: 通りすがり  (ID:9FUbk8YydLg) 投稿日時:2009年 04月 07日 14:13

    去年組 様

    あなたの去年の書き込み、すべて拝見しました。
    今回のような書き込みをして、それで心が静まり、
    お子様と楽しい生活を送って行けるのなら、
    いくらでも好きな事を書けば良いと思います。
    いくらでも学校や親のせいにすれば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す