最終更新:

12
Comment

【1912552】紹介者について

投稿者: 花子   (ID:8.4WJsZUG3Q) 投稿日時:2010年 11月 09日 04:11

現在年中男児の母です。家から遠いのですが引越しも考えて成城学園初等学校を第一希望にしたいと思っています。現在通っている教室は成城を受験する方があまりいない様子で、情報が無く皆様に教えて頂きたく初投稿させて頂きました。紹介者が居なくても合格を頂いた方がいらっしゃるとの事ですが、紹介者について、親族では私の姉が成城大学の卒業生(大学のみ)である、その他は成城大学卒業者の友人がおりますが、学校関係者などはおりません。我が家の場合、私の姉は、学校側が求める紹介者に該当するのでしょうか?また、やはり殆どの方が紹介者をたてて受験なさるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成城学園初等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1912553】 投稿者: ならないでしょう。  (ID:ZRdwPzGJm7.) 投稿日時:2010年 11月 09日 05:01

    大学だけならそこらへんにいますよ。

  2. 【1912558】 投稿者: つてになるかも  (ID:i9sa17r/E1.) 投稿日時:2010年 11月 09日 05:43

    この学校のことはよく知りませんが 一般的に


    お姉さまやご友人が学校関係者といまだに親しいのなら
    可能性はあると思います。
    そこから初等学校に力を持つ方をご紹介いただくのです。


    ごあいさつのしかたなどは(学校に強い)お教室の先生がご存じです。


    引っ越しまで考えての第1志望ならば
    新年長までに学校に強いお教室を探して入室し
    同時に頼れるだけのルートを探して
    春にはごあいさつできるようになさったらいかがかと思います。

  3. 【1914157】 投稿者: 一般人  (ID:NR6.bERPkD.) 投稿日時:2010年 11月 10日 10:18

    全員が紹介者をたてて受験されているわけではありません。
    そのようにここに書かれると「コネがないと」と言われてしまいます。
    紹介者がある方のほうが少ないです。
    学校行事に足を運び、説明を何度も受けさせていただき合格された方はたくさんいらっしゃいます。
    紹介者があっても残念な結果の方もいます。
    そこまで熱望されているなら、成城に強いとされている教室に通うべきです。

    成城は大変よい学校ですよ。
    学校の考えを押し付けず、生徒主体で考えてくださってます。
    ぜひがんばってください。

  4. 【1914318】 投稿者: 事前に  (ID:qWRj2Hlt2eg) 投稿日時:2010年 11月 10日 12:09

    成城初等学校に関しては、事前の校長面談は受けられた方がいいですよ。
    熱意も伝わりますしね。縁故者でない一般の方でも受けるようです。
    紹介者があればその方を通して(大学卒のお姉さんでもいいと思います)
    なくても事務室にお電話して面談を申し込むことができると思います。

    昔のスレッドでこんなものがありました。ご参考までに。
    このレス自体が2006年のものですが、体制はそんなに変わっていないかと。

    >学校別の過去スレが見られます。
    > 初等学校欄の「教えてください」というスレッドで、一昨年、チェルシーさんという在校生のお母様が大変丁寧なアドバイスをされていますので是非ご覧になってください。

    それから熱意をお伝えすることは大事ですが、こちらの学校の場合、教職員にお手紙などを
    お送りすることは固く禁じられている旨、説明会でも強調されていましたので、
    そのあたりの節度はしっかり守った方がいいと思います。

  5. 【1914543】 投稿者: アナベス  (ID:jkQjqyOkQNk) 投稿日時:2010年 11月 10日 15:10

    紹介者を立てて受験される方がどの位いらっしゃるかは、 
    誰も分からないと思います。

    が、合格者の中で紹介者のあった方は相当いらっしゃるのでは?
    (私の知る限りでは、殆どの方が紹介者有りの様です。)


    成城を切望されているのであれば、「事前面接」を行い、
    行事には足を運んでその感想を手紙にして送る・・・etc.etc.
    自分自身でご自身の家庭を「紹介」すれば良いのです。(くれぐれも常識の範囲で!)


    子供にとっては楽しくてしようがない学校です。
    頑張って下さい。

  6. 【1915313】 投稿者: 不思議?  (ID:dB4ipDHfNDw) 投稿日時:2010年 11月 11日 01:41

    紹介者の面接が必要ってこと?
    通常の面接はないのですか?

  7. 【1916351】 投稿者: 在校生母  (ID:0kYJcMCtrmQ) 投稿日時:2010年 11月 11日 21:34

    噂ばかり流れて事実が知られていないように思います。
    学校側は紹介者は求めていないと思います。
    両親が初等学校出身で、さらに紹介者を立ててもご縁を頂けないお子さんも多数知っていますし、全く何のコネクションも無くご入学なさった方も沢山いらっしゃいます。お子さんが学校の雰囲気に合うかどうかが第一であると感じます。

    学校が求めているわけではないので、紹介者に関する規定は無いと思いますが、大学の卒業生の場合だと初等学校の先生に知り合いがいらっしゃらないのでは?その方に「紹介して欲しい」と依頼しても、どのようにしたら良いかお分かりにならないのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す