最終更新:

12
Comment

【1912552】紹介者について

投稿者: 花子   (ID:8.4WJsZUG3Q) 投稿日時:2010年 11月 09日 04:11

現在年中男児の母です。家から遠いのですが引越しも考えて成城学園初等学校を第一希望にしたいと思っています。現在通っている教室は成城を受験する方があまりいない様子で、情報が無く皆様に教えて頂きたく初投稿させて頂きました。紹介者が居なくても合格を頂いた方がいらっしゃるとの事ですが、紹介者について、親族では私の姉が成城大学の卒業生(大学のみ)である、その他は成城大学卒業者の友人がおりますが、学校関係者などはおりません。我が家の場合、私の姉は、学校側が求める紹介者に該当するのでしょうか?また、やはり殆どの方が紹介者をたてて受験なさるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成城学園初等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1916553】 投稿者: 噂だけです。  (ID:T9MkTWPNxZE) 投稿日時:2010年 11月 12日 00:40

確かに、学校の行事では、祖父母に連れられ、お孫さんを先生方に紹介する方は
    何名かいますが、数人です。
    実際紹介者なくても入学されている方も多く、
    芸能人のご子息だからと言って合格するわけでもないです。
    現に入学できなかった芸能人のご子息もいますし、
    両親が成城学園の出身だからと言って合格するわけでもありません。

37名の合格者が全部紹介や、縁故であれば
    学園のバランスはとれませんし、、、

やはり、本人と両親の問題だと思いますよ、
    試験も3日間行うのですから、先生全員でお子さんを見る試験ですし
    しっかり日々の生活を送り、しつけをしていれば大丈夫です。

学園側は両親に対して、学校行事に率先してさんかし、
    子供の教育に関してしっかりした考えを持っていらっしゃる家庭が
    選考基準とおもいますよ

縁故、紹介に頼っては、お子さんの自信にもなりませんし
    その後の学園生活だっていつかは周りで縁故&紹介者だってわかりますし
    でもそれは、しょうがないことと思います。
    それをわかっていてみなさん受験するのですから、
    日々の努力と思います。

2. 【1916851】 投稿者: 花子  (ID:8.4WJsZUG3Q) 投稿日時:2010年 11月 12日 10:14

皆さん沢山のご回答、あたたかいお言葉ありがとうございます。紹介者については、親の努力としてさがしてみます。しかし、あった方が有利かもしれませんが、やはり子供自身の実力と両親の姿勢が一番大切なのだと改めて感じました。家の徒歩圏内に都内某名門小学校があり最初はその学校に入るために合格実績のある現在の教室へ通い一年を過ごしてきました。説明会や地元での評判なども印象が良いのですが、我が子のタイプとは違った学校であると考え直し、息子に合いそうな学校をさがしたところ成城学園にたどり着きました。過去問題集を見たり、ネットで情報を集めたりしています。皆様のご指摘のとおり過去問をみても成城学園らしい特徴のある問題で分野も多岐にわたり広い知識を問われるので、教室を変えて受験に備えなくてはと思います。
    やはりとても楽しい学校の様子ですので、入学を夢見て頑張って行きたいと思います。また、質問させて頂く事もあるかと思いますのでその時は宜しくお願い致します。

3. 【1916983】 投稿者: 成城LOVE  (ID:V5sCLLVcTMo) 投稿日時:2010年 11月 12日 12:12

このたび娘がご縁をいただきました。
    我が家の場合は夫が出身者であり、特段紹介者をたてておりません。
    また出身者だからと言って何も優遇されることはなく、発表の瞬間まで全く結果はわかりませんでした。
    よくコネがないとダメだとか、出身者や紹介者ありが有利などとうわさされますが、真実はわかりません。
    ただ言えることは、先生に成城に対する熱意を汲み取ってもらうことだと思います。
    我が家では、成城学園コースのあるお教室にも通いましたし、過去問にも何度も取り組み、娘に考査に対応できる力をつけさせ、願書や面接のことについて徹夜で夫婦で話をしました。
    校長面談をはじめ、学校見学等何度も学校に足を運び、顔も見せました。
    生活習慣をきちんと身につけさせたり、家族でキャンプに行ったり、食の大事さについて話をしたり、内面のことについても気をつけました。
    できうることはやり尽くしたといった感じです。
    成城一本での受験でしたし、他は考えられなかったので、娘の受験番号を見つけた瞬間、泣き崩れてしまいました。
    合格した者として、参考になればと思い投稿させていただきました。
    ぜひがんばってください。

4. 【1917533】 投稿者: 事前に  (ID:qWRj2Hlt2eg) 投稿日時:2010年 11月 12日 21:29

校長との事前「面接」じゃないですよ、面談。
    試験の面接と混同なさっている方がいたみたいなので。

5. 【1930432】 投稿者: 在校生母  (ID:0kYJcMCtrmQ) 投稿日時:2010年 11月 23日 20:42

校長面談は、受験生の保護者対象というわけではないのです。
    開かれた学校であり、多くの方に成城教育を知って頂くためにおこなっているとのことです。他校の教師や父兄、教師志望者など、申し込めばどなたでも時間が許す限り面談して下さいます。
    それは受験生の保護者としては必死にアピールしてしまいますが、受験の事前面接的な感じではないですよ。「お子さんが成城に合っているかどうかを保護者が判断する助けになるように」というスタンスだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す