最終更新:

14
Comment

【2000005】普通の会社員で1時間かけて

投稿者: ともきち   (ID:5AFaxnPwb2A) 投稿日時:2011年 02月 01日 09:33

今年の11月に受験を希望しているものです。
ここを読んでいてなんとなくわかりましたが、今一度確認させてください。

うちは普通のごくごく普通のサラリーマンで平社員です。年収1000万いかないです。
さらに通学に1時間かかります。
けれど、こちらの自由な校風を気に入り、受験を考えていますが、そういう生徒さんの比率はどのくらい
なのでしょうか?
通学エリアはHPや説明会のパンフレットで大体わかりますが、ほとんどお金もちで入った後からつらい思いをしてしまうのでないか、というのが心配です。
普通の家庭なのに遠いところからあえて通う率?はどのくらいなのか。そのくらいのリスクをもっても入るべく楽しい学校か、実際の経験談を教えていただけないでしょうか?

また、中学受験、大学受験の意識はどのくらいなのでしょうか?
ほとんど中学受験をしないようですが、万が一つらくなったとき(金銭面やいじめなど)することは可能なのか、大学はもう少しそれなりのところへ、という意識もあるのか、なども教えていただけると幸いです。

数字に表れない意識的なものをわかる範囲で、御自分の意識でも結構です。かなり在校生のかたが読まれているようなので、ずうずうしいかと思いますが教えてください。
一生ものなのでどうかお願いします。

母の私も現在フルタイムで働いています。それも大変でしょうか?
有給は自由にとれます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成城学園初等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2000141】 投稿者: 他の選択肢  (ID:bydYAg5bp0g) 投稿日時:2011年 02月 01日 10:48

お見受けするところ、こちらの初等科に惚れ込んでなにがなんでも入りたい、
    という感じでもないようですね。でしたら、ご心配な面もあるようですし、
    あまりお勧めできません。
    熱心な第一希望者の多い学校です。

もちろん中学受験はしない前提でのカリキュラムですし、
    校内の雰囲気も然り、です。
    しかも1年生から6年生までクラス替えなし、同じ担任だと思いますので、
    いじめや諸々の心配があるなら、無理しないほうが・・・と思います。
    ご近所ならまだしも、通学に1時間(都外でしょうか?)となると尚更・・・。

自由な校風でもっとしっくり来る学校が他にあるのではないでしょうか?

また大学受験に関していえば、受験率は以前に比べると高くなっているようですが、
    ご文面の「大学はもう少しそれなりのところへ」という言葉を拝見するに、
    ここの大学へのご評価は低く、できれば行かせたくないというお気持ちでは?
    この大学では、それなり(それなりとは、一応認められる程度という意味です)にも
    満たない、という風にとれますので。

お子さんとご家庭がもっと過ごしやすく、勉強にも適した環境で、
    将来受験もしやすい進学ルートというものが他にあると思います。
    男の子さんでしたら、とくに・・・。

まだ少し時間がありますから、他校もよくご覧になるといいかと思います。

2. 【2000188】 投稿者: 同じく  (ID:ZkIqOBTk3rM) 投稿日時:2011年 02月 01日 11:32

他の選択肢様のご意見に賛成です。

成城は成城が大好きな方ばかりです。

倍率もそれなりに高いです。

それにサラリーマン家庭はゼロではありませんがやはり少ないです。

お教室には通われていらっしゃいますか?
    先生にご相談なさっては?

自由な校風…なら他にもたくさんあると思いますよ。
    色々と見学なさってはいかがですか。

3. 【2000256】 投稿者: 同じく その2  (ID:2OhSazccOBk) 投稿日時:2011年 02月 01日 12:30

成城学園で過ごすことは保障されますが、スレ主様が考えておられるようにその選択がこどもの成長の芽を摘む可能性もありますので、何が何でも成城学園でという方以外は受験をさけたほうが無難かと思います。成城大学を評価しているのは成城学園学内者だけですので。

4. 【2000323】 投稿者: 少し前の卒業生の母  (ID:q.M8cw64nc6) 投稿日時:2011年 02月 01日 13:24

すみません…。
    うちは、サラリーマンです。
    我が子は初等学校から高校まで成城学園に通いました。
    通学時間は45分くらいです。

確かにお金持ちの方は多いです。
    例えばエデュのスレに「入学式には、どのケリー、バーキンを持つか?」というのがありますが、そういうレベルでは、ありません。
    みなさま、当然お持ちでも
    「みんなが持っていると、いかにもで恥ずかしくて…」
    という方も多く、学校ではそれ程見かけません。
    持っていらっしゃるお母様はパリの本店で注文したレア物だったりします。
    なので、「あえて持たない」も「持ってない」も一緒です(笑)
    見栄の張りようもありませんし、それで軽蔑されることもありません。
    学費が払えれば、大丈夫です。
    ただし、特殊な成城学園の教育方針に心から惚れ込み、賛同できないとキツイです。
    うちは親子で、本当に楽しい小学校時代でした。

大学は、本人希望の学部が成城大学に無いため、外部受験をしました。
    高2から代ゼミに通いました。
    中高と、受験経験が無いので心配したのですが、意外にも代ゼミの進路指導の先生に
    「成城から難関大学を目指して合格する生徒は、初等学校出身者が多いんです。みんな、良いところに入りますよ。初等学校の教育が良いんでしょうねぇ」
    と言われました。
    おかげさまで我が子は、第一志望の私立最難関の大学(自慢ではありません。本人特定されてしまうので…)に合格、楽しく通っています。

中学には基本的にほとんどが進学しますが、中には、「成績で肩たたき」や外部受験という方も、少数いらっしゃいます。
    受験評論家で医師のW田先生のお子さんは、お二人とも初等学校のみで、中学は御三家に進まれたと記憶しています。

前でコメントされた何人かの方は、在校生、もしくは、卒業生では無いと思います。(ところどころ、違う点が…)
    まず、ご自分で良く調べ、学校に足を運び、熱意をお見せになることが大事かと思います。

長文、失礼いたしました。

5. 【2000726】 投稿者: 他の選択肢  (ID:bydYAg5bp0g) 投稿日時:2011年 02月 01日 19:15

上の投稿者のかたはそうおっしゃるわけですが・・・。

初等科からあがってきた受験知らずの生徒で外部の大学を受験しようというのは、
    よほど意志が固いか、親御さんから強く望まれている
    (医者の家でどうしても医学部に、など)場合ですから、自然と志も合格率も
    高くなります。しかしかなり絞り込まれた層であり、数的にもかなり少ないです。
    おそらく成城であれどこであれ、優秀な成績をおさめた子たちでしょう。

「初等科教育の賜物」といったお言葉、塾の先生は励ましのつもりで
    言われたのかもしれません。
    それを初等科出身者全般にあてはめて、期待させてしまうのはどうかと思います。
    (スレヌシさんのお子さんの将来がかかっているわけですから・・・)

一昔前の卒業生さんのお子さんが優秀だったということですよ。

6. 【2000730】 投稿者: ↑失礼しました  (ID:bydYAg5bp0g) 投稿日時:2011年 02月 01日 19:17

正確な投稿者名は「少し前の卒業生の母」さんでした。

7. 【2000747】 投稿者: 最難関  (ID:nDfMRJHL8OM) 投稿日時:2011年 02月 01日 19:33

私立最難関大学とは、おそらく早稲田か慶應のことを指しているかと思いますが、
    普通の進学校では、早慶の合格実績は、実績のうちに数えないです。
    やはり、「最難関」という呼称はあくまで東大京大などの国立大、もしくは海外の名門大学を指すのが一般的です。
    ケリー、バーキンより価値があります(笑)
    名門の一貫進学校では、どんなにお金を持っていても、私大で大満足のご家庭はステイタスにはなりません。
    やはり、大学進学をある程度意識しているのであれば、こちらの学校は志望校から外すべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す