最終更新:

4
Comment

【2588153】保護者の出番

投稿者: ひまわり   (ID:I8Jxl6N14Rs) 投稿日時:2012年 06月 20日 23:03

こちらの学校には、「母の部屋」という部屋がありますよね?
やはり親の出番は多いのでしょうか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2590538】 投稿者: パパパ  (ID:OK/8bIN1HWQ) 投稿日時:2012年 06月 22日 17:57

    成城初等は、教師、親、子供の三位一体が特徴の一つです。
    子供達が充実した学生生活を送れる様に親の出る場面は非常に多いです。
    が、もちろん強制ではありません。
    ただ、ご両親、皆さんそういう校風が好きで入学されてきているので
    協力的で、積極的な方ばかりです。

    そういう意味で、一般的な学校と比べると親の出番はとても多いです。

    とても良い学校ですが、子供にとっても、親にとっても、
    向き不向きが極端に現れる校風ですので、
    事前にしっかりと学校研究されて志望校決定されることをオススメします。

  2. 【2592967】 投稿者: ひまわり  (ID:YZyHVoc7/QM) 投稿日時:2012年 06月 24日 21:38

    早速教えていただき、本当にありがとうございます。
    のびのびとした自由な雰囲気に憧れて、子供をこの環境で過ごさせてあげたいと熱望しております。
    ただ、落ち着いたら仕事復帰を考えているので、親の活動が気になって。。。
    でも、私もこちらの学校の雰囲気が大好きなので、できる範囲でお役にたっていきたいと思っております。
    本当にありがとうございました。

  3. 【2597724】 投稿者: さぬき  (ID:msUsUyY5trA) 投稿日時:2012年 06月 28日 15:25

    親が積極的に関る場や機会をいっぱい提供してくれる学校です。
    子どもの成長にを学校と一緒に関われるので、それをとても楽しんでます。
    そして、母親だけでなく父親も同じ程度関わっています。
    夫婦共働きなこともあって父親に頼らざるを得ない場合もあるのですが、夫もとても楽しそうに暇があると学校に行っています。授業参観はなく「いつでも自由に見に来てください」という学校のスタンスもとても気に入っています。

  4. 【2735613】 投稿者: 数年前に  (ID:odoHS2y5B4I) 投稿日時:2012年 10月 24日 17:27

    ここの投稿を読んでいろいろお世話になったので、もう遅いかもしれませんが、書き足します。
    母親、父親の出番はとっても多いです。どのクラスも「親父の飲み会」まであったりします。
    皆、しょっちゅう顔を合わせるので仲良くなりますから、うちみたいな共働きの家は「今回無理。プリントよろしく」「ビデオ撮っておいて」とお願いして、様子を見せてもらっています。それも可能ですから心配なく。
    月に1回程度は母親が出向いたりしますが、行けない人は来ません。小さい子がいる家は行事の手伝いはパスさせてくれますし。
    でも、それ以上にこんな可愛い時期にしょっちゅう子どもの様子を見させてくれることがとても感謝です。本当に可愛いです。私は有休を使い果たして、その姿を見に行っています。来るな、というくらいになるまで行ける時は行こうと思っています。どうせ、中学生手前くらいから小憎らしくなって来るんですから。
    せっかく私立に入れるならこんな行事が多くて、子どもと楽しめて、遠足、イベント、たくさんある学校に入れるのは、自分のためにも自分のためにも良かったなあ、と思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す