最終更新:

7
Comment

【3237655】低学年生の生活について

投稿者: まふまふ   (ID:KjYDphjEnlc) 投稿日時:2014年 01月 12日 16:36

こんにちは。

こちらの学校のおおらかな校風や体験学習を大切にされているカリキュラムに
大変魅力を感じており今秋受験を考えている子供の母です。

現在私は都内勤務の会社員ですが、もしもご縁を頂けて、尚且つ仕事を継続
する場合を考え、一年生~低学年の生徒さんの大まかな生活スケジュールを
在校生保護者の方にお伺いできたらと思いスレッドを立てさせて頂きました。

質問①新一年生は最初のうちはお昼前に授業が終わると思いますが
   いつ頃になったらお昼すぎまでの授業になりますか?

質問②放課後に学校で遊んで帰ることは可能ですか?


私は時間短縮勤務をしており、午後3時には退社可能(~小学校3年生まで継続可能)

勤務先から学校まで約30分の距離。

残業は殆どなく、残業必要な場合も自分でコントロールできます。


なお私たち夫婦共に、学校の行事やお手伝いには積極的に参加したいと考えております。
現在の幼稚園の行事やお手伝いにも有給をめいっぱい使って参加していますので
有給の取得も制限日数内で自由にできます。

過去スレの共働きのご父兄からのお話も拝見しておりますが、さらにたくさんの情報を
頂けたらと思っております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3237740】 投稿者: まふまふ  (ID:A1astapxhJ6) 投稿日時:2014年 01月 12日 17:55

    1の質問は1週間は11時まででお迎えでした。次の1週間はお弁当を食べておしまいで12時終了。2の質問は火曜日以外は遊んで帰れます。

  2. 【3237790】 投稿者: まふまふ@スレ主  (ID:KjYDphjEnlc) 投稿日時:2014年 01月 12日 19:14

    まふまふさん、早速のご回答をありがとうございますm(_ _)m
    とても助かります。

    やはり4月一杯位まではこちらの学校に限らず早い時間の下校が普通ですよね。

    引き続き可能であれば、、、もう少し教えてください。

    昨年授業見学させて頂いた際のある曜日の時間割では1年生は5時間目で終了でした。

    質問③いつごろから5時間目までの授業になりますか?
      (ex:GW明けから、夏休み明けから など)

    質問④5時間目まで授業があるのは週何日でしょうか?

  3. 【3237819】 投稿者: まふまふ  (ID:KDlRSzUN5go) 投稿日時:2014年 01月 12日 19:56

    GW明けぐらいからでした。五時間目は月曜日~金曜日まで毎日です。五時間目終了が2時15分ですよ。

  4. 【3238245】 投稿者: こちらは  (ID:HOY5QGdN.RY) 投稿日時:2014年 01月 13日 08:42

    在校生ではありませんが近所に住んでいます。子どもは別の付属校に
    お世話になっております。

    下校時間など学校生活については安全上の問題もありますし、
    ネット上でやりとりするのはいかがなものかと思います。
    心配ならば、民間学童や、ベビーシッターさんをガッツリ雇うとか。
    それくらいケチるようでは共働きしている意味がないのでは。

    こちらは難関校ではありませんが教育方針に賛同したご家庭でないと門前払い。
    よって、関係者有と言われているのでしょう。
    お教室では「まず紹介者をさがしてください」って、言われましたよ。

    我が家は何度も見学に行ったうえで、ちょっと違うな、と感じ始めこちらは
    受験しませんでしたが、他の合格者の方はみなさんご紹介者をお願いしたうえで
    対策も万全にとっていました。まったくのフリーで、と言う方は私のまわりでは
    聞いたことがありません。入ってからの心配をあれこれするよりも、まず入るまでが
    大変です。紹介者、さがされたほうがいいと思いますよ。

  5. 【3238387】 投稿者: まふまふ@スレ主  (ID:2JDTfCuZPR.) 投稿日時:2014年 01月 13日 10:42

    ▼まふまふさん

    ご親切に教えて頂きありがとうございました。
    目安がわかりましたので大変助かりました。


    ▼こちらはさん

    そうですね、、、ご指摘頂きありがとうございます。
    だいたいの目安もわかりましたのでこれで締めたいと
    思います。

    学童は考えていないため退職、シッターさんの増員等を
    検討しようと思いお伺いしておりました。

    こちらのサイトを含め、お教室やその他からの情報もあり
    こちらの学校の受験については承知しております。
    よく検討のうえ、受験を決めたいと思います。


    お二人とも短い時間にお返事頂きありがとうございました。

  6. 【3249410】 投稿者: なんとかなります  (ID:csmIOoT8iTs) 投稿日時:2014年 01月 21日 11:26

     我が家は共働きで、子どもをこの学園に通わせております。

     終業時間よりも、我が家には公立校との休みのズレが大変と感じております。
     私学の中でも休みは多いようで、高学年の行事にあわせて学校が休みになるケースも年間数回あります。
     特に低学年のころは、夏冬春の休みの前後に、最長で一週間学校が休みになるケースもあります。
     そこで、年間予定にあわせ、学童、有給休暇、各種教室、そして最終的には祖父母の緊急招集などで乗り切っています。

     「共働き家庭には大変な学校だ」と思うこともありますが、楽しそうに学校に通う子どもの笑顔を見る度に、自由な校風をますます好きになり、何よりも、仕事漬けだった夫が有給を取得してサポートしてくれるようになった嬉しい「副産物」までありました。

  7. 【3255579】 投稿者: まふまふ@スレ主  (ID:Ida0IhdzKGM) 投稿日時:2014年 01月 25日 12:12

    なんとかなります様

    心強いご回答をありがとうございます。

    こちらの学校は夏休みが長い、と聞いておりましたので
    そのあたりも心配しておりました。
    やはり他の私学よりも長いのですね。。。

    しかしながら なんとかなります様のように仕事と学園生活を
    両立されていらっしゃるご家庭の生きたご意見を伺い大変勇気
    づけられました。

    こちらの学校の教育内容・環境・学校説明会での校長先生のお話
    の内容にも魅せられてしまい、一昨年から昨年まで何度も見学に
    伺っておりますが、今年も頻繁に足を運び秋の本番を迎えたい
    と思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す