最終更新:

10
Comment

【545497】ランドセルの色

投稿者: ランドセル   (ID:rFVAyW2ja.s) 投稿日時:2007年 01月 24日 21:54

今年入学の保護者です。
ランドセルにも色々な色がありますが、黒と赤以外の色を使用しているお子様はどの程度いらっしゃるのでしょうか?
ランドセルをほとんど使用しないクラスもあると聞きますが・・。
わが子は「え〜そんな色!?」というほどの明るい目立つ色を希望していますが、どうすべきか悩んでいます。
在校生の保護者の方、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成城学園初等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【545544】 投稿者: さらら  (ID:QG9inmJVZAE) 投稿日時:2007年 01月 24日 22:43

     我が子が通っていた幼稚園で聞いて話では、
    男の子は やはり黒が一番多いですが
    紺が一番人気で 今時期は入手することができないと聞きました。
     
     女の子はビンクと赤の中間色が人気で、
    昔からあるような真っ赤を持っている人は
    ほとんどおりませんでした。
     
     我が子は普段の洋服に良く似合い、
    かつ6年生まで背負ってもおかいしくない色である
    キャラメル色を選択しましたが、
    クラスでは焦げ茶の子と茶系は2人でした。
     
     今では緑や黄・オレンジなど様々な色がありますから、
    お子さまと良く相談なさると良いと思いますよ。

  2. 【545667】 投稿者: イエロー  (ID:6nHw0qQOU/g) 投稿日時:2007年 01月 25日 00:21

    悩みますよね。
    我が娘はずーっと「黄色」といい続けていました。
    私は女の子の茶やキャメル、紺色もステキだなー、と思っていたし、黄色か〜、いい発想だけど現実としてどうかな、と思ったりしたので「もしかして、そのことが原因でいじめられるかもよ」とか「6年生まで毎日持つんだよ」「イヤになっても、買い換えてあげないんだよ」説得しました。・・が、本人が首を縦にふらず、違う色のランドセルを試しに背負わせると涙ぐむ始末で、結局おばあちゃん(スポンサー)が「本人の欲しいものに」ということで折れて、真っ黄色の皮のランドセルを購入しました。

    でも実際持ってみると、とっても可愛くて、しかも安全な色。みんなにも黄色の子として、すぐに覚えてもらい、もちろんいじめも全くありません。いじめられるかな、なんてまったくおろかな心配だったようです。

    ちなみに娘の周辺にはオレンジ、ブルーの子がいます。男の子の緑もいました。

    でも・・・キャメルを持ってくれているさららさんのお子さん、素敵。うらやましいです。


  3. 【545790】 投稿者: 一年生の親  (ID:sUbAg43IH3A) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:11

    女児ですが、紺を買いました。
    でも背負ったのは入学初日だけで、
    翌日からはデイパック、夏以降は肩掛バッグを使ってます。
    一年生女児にはランドセルが、重く、使いづらかったようです。
    それとお弁当がランドセルには入れづらいのもありますね。
    二年生以降、あの未使用のランドセルは使ってくれるのでしょうか・・・

  4. 【546633】 投稿者: サマー  (ID:6nHw0qQOU/g) 投稿日時:2007年 01月 25日 23:50

    ごめんなさい!
    成城学園の在校生の方に聞いておられましたね。
    「ランドセル」というスレだけに反応してお答えしてしまいました。
    当方、公立小学校通いです! 失礼いたしました。

  5. 【1988038】 投稿者: はなはな  (ID:mi9QMaO4YFk) 投稿日時:2011年 01月 22日 16:02

    はじめまして。今年一年生に仲間入りさせていただきます。
    ランドセルで悩んでおります。。
    成城の売店でも拝見いたしましたが(フィットちゃんのパンフレットをいただきました)
    どういったランドセルを購入しようかと・・今さらながら悩み中です。
    第一回保護者説明会で先生が「ランドセルを推奨しますが、リュックの方もいらっしゃいます」とおっしゃってました。
    実際こちらの掲示板を拝見しましても、入学式当日しか持たれなかった・・と記載があり、
    皆様どのような感じなのかしら?と思っております。
    自分で気に入ったものを購入後に成城の校章マークを入れていただくことも可能とか。。
    ご意見を伺いたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  6. 【1988247】 投稿者: はなはな  (ID:mi9QMaO4YFk) 投稿日時:2011年 01月 22日 19:21

    度々すみません。。

    ↑で、「フィットちゃん」と記載しましたが、よくよくパンフレット見ましたら「ふわりい」でした。。
    訂正いたします。。

  7. 【1988943】 投稿者: 在校生です  (ID:Rcn96SFKjHg) 投稿日時:2011年 01月 23日 13:22

    ご入学おめでとうございます。
    1年生ですが、クラスや周りを見てもランドセル通学の方は多数います。
    ご質問のランドセルの色についてですが、「女の子だから赤」という雰囲気はなく、それが原因で喧嘩するというのも聞いたことはありません。
    むしろ、ランドセルに(わずかですが)教科書や筆箱と一緒に入れる大きさ・形のお弁当箱の購入に悩みました。
    4月から楽しみですね。残りわずかの幼稚園生活が充実したものとなりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す