最終更新:

10
Comment

【6545935】2022年度 入試について

投稿者: エンジェルママ   (ID:xHNhb0wjYE6) 投稿日時:2021年 11月 08日 16:16

皆様お疲れ様でございました。
無事に試験が終わりホッとしております。
1つ気になった事が。
先生が、子供が隣にいるときに合否発表、人数に限りがあるから試験をすることを説明されて少しモヤモヤしてしまいました。我が家は子供に、合否がある事を伝えていないので、考査前にこれを聞いて動揺してしまうのではないかとハラハラしてしまいました。
この学校では、毎年、開始前に子供がいる状態で合否発表についての説明があるのでしょうか?
他校では、人数に制限があることや、合否について、紙もしくは保護者控室での説明だったのでちょっと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成城学園初等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6552386】 投稿者: 匿名  (ID:q5IUzLGT4e2) 投稿日時:2021年 11月 13日 12:21

    私も皆が入れる訳ではありませんという言葉は必要無いように思います。それは皆さん知っていますから。

    もう一つ気になったのは、学校説明会か入試説明会かどちらかだと思いますが、教員の方の生い立ちの動画がありました。その方は初等科出身で、ご自分のお子様も初等科に入学させたまで動画で紹介がありました。

    とても良い内容だと思いましたが、最後のご自分のお子様を初等科へ入学させた際の動画をアップさせてしまうのは疑問です。
    内々にご紹介や関係者に配慮があるのかもしれませんが、それを説明会の場で流してしまうのは受験者に不安を与えても不思議ではないと思うので、やめた方が良いと思いました。

  2. 【6554323】 投稿者: 成城っこ  (ID:sK2zJI1lKR2) 投稿日時:2021年 11月 14日 20:07

    感じ方はそれぞれでしょうけど、それに違和感を感じるなら成城には向いてないかもしれないです。
    想像以上に成城はファミリー色は強いですし、
    卒業生の繋がりは濃いです。そこに居心地の良さを感じている方は代々、それが煙たければ他校へ流れて行きます。
    成城学園はその様な学園です。すっと何も変わっていません。

  3. 【6574463】 投稿者: ?  (ID:gthAojBxjm6) 投稿日時:2021年 11月 30日 22:58

    そんなにファミリー色強いですかね??親は横の繋がり殆どなく気楽でいいです。そこに関してはコロナのおかげもあるのでしょう。昔よりは勉強させてるのかも知れませんが伸び伸び遊びまくり、家に帰ってくるとくたくたで勉強どころでない毎日を過ごしてます。将来勉強がちょっと不安も(笑)楽しくて毎日が仕方ない学校とは大いに結構、素晴らしい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板